--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
26
(Wed)11:32

クラシックボトル

se3.jpg

この鮮やかなピンクのボトル、実は化粧水なんです。

”オイデルミン”という名前の資生堂のふき取り用化粧水です。
実用ではなくてボトルとラベルにひかれて買ったもの(500円)
発売は1897年、発売当初のボトルがクラシックで好きなんですけど..
se.jpg

左上のボトルが当初のものです。100周年を記念して一度復刻版が
限定発売されたのですが、コレクションとしてのボトル?(お値段も良かったので)
悩んだ末諦めました。
一度、とあるショップのオーナーさんのコレクションの中でこのボトルに
であったときはやはり後悔しました....
ホワイトローズナチュラルという香水のボトルも好きなんですけど..

このポストカードは銀座のHOUSE OF SHISEIDOで買いました。
入館無料で企画展をやっていたり(5/28までは”都市に生きる
アールデコ展”)企業資料、書籍などを見ることができます。
機会があれば、静岡にある資生堂企業資料館へも足を運んでみたいと
思っています。

se4.jpg

こちらが1997年から販売されているオイデルミンの化粧水のボトル
私が復刻版の話をしたとき、お勤めしたいた頃の同僚から頂いたものです。


cb.jpg

ボトル関連で...

ゲランのチェリーブロッサムです。
左のものは1999年新宿伊勢丹で2000本限定発売されたオーデトワレ、
右はグリッターオデトワレ、グリッターの方は香りと共にキラキラがお肌につくので気分も華やかになります。
1999年発売のボトルはルイ16世ボトル”という名のボトルだそう..
ゲラン家の調香師ジャン・ポールゲラン氏が日本を訪れた際、桜の美しさに
感動して作ったそうです。

スポンサーサイト
Soap   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

飾っておくだけでもとっても素敵ですね!
ボトルのデザインといい、中の色合いといい
香りが伝わってきそうです。

この手のもの、きりなく目につきだすとまずいですよね。。。
心にブレーキがかからなくなるぅ~。。。

2006/04/26 (Wed) 12:58 | hihiro #- | URL | 編集 | 返信

hihiroさんへ

色とラベルのデザインが気に入って..おまけに500円と
いうのも魅力でしょ?

そうですね、目につくと買わずにいられなくなる?
ほんとに困ってしまいます~
そうでなくても、興味が多岐にわたっているので...
hihiroさんもお好きですか?

2006/04/26 (Wed) 18:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

これ、懐かしいですぅ~
いつまでも変わらないイメージですね
買っても全部使い切れないふき取り化粧水でした
時間がたっぷりあっても、テカテカのクレンジングより、
つい洗い流すタイプです

私の地方空港では、昔使っていた懐かしい資生堂の
パッケージを見ますよ・・・
安価がキーワードの○国みやげかな?と推測しています

チェリーブロッサムの香水、持っていませんわ・・・
同じ名前を付けてみたもののです
ゲランのコンパクトも永遠の憧れかも(笑)
swanseaさん、また見せてね♪キーもステキー


2006/04/27 (Thu) 00:08 | すみれ #SgGigZII | URL | 編集 | 返信

綺麗なボトルたち♪
そういえばオイデルミン、私も持っていました!!
ボトルって良いですよね。
ちょっと大きいけど、ブランデーのボトルも素敵な形のものがたくさん!
もう少し小さいといいのにぃ~といつも思ってしまいます☆

2006/04/27 (Thu) 07:06 | satomi #sCdCES4I | URL | 編集 | 返信

swanseaさん、こんにちは。
うっわ~、資生堂にこんなものがあったとは!
こんなすてきなアンティークのようなボトルのものを出していたなんて。でも、現在のもの、というのを見ると、見た記憶があります。

ゲランもすてきですね。来日して桜の美しさに感動して商品化した、というところにストーリー性を感じて、ちょっと印象的ですね。そうやって自然の美しさを自分の創造性の発揮に取り入れられたら、心豊かになれそう。

2006/04/27 (Thu) 15:37 | Yumi #kbLkU4DI | URL | 編集 | 返信

すみれさんへ

懐かしい資生堂のパッケージはどんなのでしょう?
ドルックスとか?昔からの残っているもの、琴、禅などの香水
やインウィのメイクアップ化粧品など...あるようですね。

チェリーブロッサム、優しい香りでいいですよ~
香りがお好きなら是非いかがですか?

2006/04/28 (Fri) 10:48 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ

オイデルミン、おもちだったんですね~
私はパッケージ買いなので、使ったことはないのですが,,,

satomiさんもボトルとかお好きなんですね、ブランデーの
ボトルも素敵なのありますよね~
たしかにおおきくて場所をとるのでコレクションするとなると
考えます。
ミニチュアのお酒のボトルもありますので、そちらならいいかも?
うちにもリキュールのミニチュアあります。

2006/04/28 (Fri) 10:54 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

Yumiさんへ

ポストカードのなかの、ボトル素敵でしょう?
ほかの化粧品メーカーもそうですが、香水のボトルデザインは
昔の方が素敵なもの沢山あります。
ディオールのディオリッシモなども以前のものが素敵でした。

HPで紹介したりしていますが、またこちらでも紹介しようかな?

自然の美しさに限らず、いろいろな気持ちやイメージを
形にすることの素晴らしさを昨日、刺繍展へ行って感じました。

2006/04/28 (Fri) 11:06 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

