--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_04
23
(Sun)18:47

Antique Key

key.jpg

久しぶりにステッチをしました。じっくりとキットなどもやる気になれず
やはり、その日に出来上がるものを作る程度です。
大作はお友達の作品を見ているだけでも満足してしまっています~~
key2.jpg

お気に入りの「PETITS CADEAUX BRODES」の中からKEYの図案を選び
ました。やっぱり赤糸のステッチは可愛いですね!

刺繍のリボン、関西のお店でKEYのものを買っていたのでぴったりでしょ?
ミニサッシェという感じでローズポプリも入れました。
ドアにかけても、バックの飾りにもいいですね。

key3.jpg

ところで、最近はアンティークキーがブームもようですが、こちらは
15年くらい前に神戸のアンティークやさんで購入したものです。
key4.jpg

key5.jpg

繊細かつデコレイティブな鍵穴飾りとキー、このように額装されて
いました。どんな場所で使われていたのでしょうか....
key6.jpg

今、我が家で使っているアンティークキーです。
キャビネットやチェストのもの、いずれもシンプルで小さめのキーばかり。
キーもデスプレイやペンダントにするには全体のバランスがいいものを
探したいものです。
装飾的なキーはフェア-でも残念ながらあまり見かけません...
key7.jpg

キャビネットにはこんな感じでキーがついています。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こうして出来上がったのを拝見すると、やっぱりかわいい~!
小さいステッチって、いいですね。
生活のすみずみまで、手作りが行き届いているという雰囲気になります。
鍵穴飾り&鍵もすてき♪
両方そろっていて、こんなにきれいな細工のものって見ないですよね。
「秘密の花園」の扉についていてほしい感じです。
swanseaさんのアンティークキーは、どれもかわいい飾りをつけてもらって、幸せそうに見えます♪

2006/04/23 (Sun) 22:53 | りえこ #- | URL | 編集 | 返信

可愛いですね~♪
私もこういうワンポイントのステッチに囲まれたいです。
でも、お買い物ばかりでなかなか手をつけられません・・・(笑)。
アンティークキーがたくさん!
すべて家具付き(っておかしいですねぇ)なのもすごーい!!!

2006/04/24 (Mon) 08:44 | non #3lCNfF7A | URL | 編集 | 返信

装飾的なキーは初めて見ました♪♪♪おまけに鍵穴まで!ステキ・・・。
家の和箪笥のキーを装飾して欲しいです(笑)
キーモチーフの赤いステッチ小物はワンポイントでも十分に存在感がありますよね。
それにお揃いのリボンもキュートですっ。
nonさんではありませんが、ワンポイント刺繍の小物を生活の中に生かしていきたいですわ~。

2006/04/24 (Mon) 11:04 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

こんなに素敵な鍵は初めて見せていただきました。
額装もされていたんですね。
デコラティブだけれど暑苦しい感じは微塵もなくて
とっても素敵です。

それにキーのステッチもリボンまでおそろいで
心にくいですね。

ああ~。素敵過ぎてため息。。。

2006/04/24 (Mon) 17:22 | hihiro #- | URL | 編集 | 返信

りえこさんへ

思い立ってからすぐ出来るのが、こもの作りのいいところですね。
年のせい?か根気のいる作業ができにくくなっています...

小さいし、キーの図案が可愛いですよねv-267
鍵穴飾り&鍵、15年も前の買い物でどこのものかも
わからないのですが、あるようでないものかもしれません。

鍵はなくしやすいし、タッセルもインテリアの一部として
あった方がいいかなとつけています。
鍵が幸せそうに見えるって、そう言ううりえこさんの表現力に
感激です!

2006/04/24 (Mon) 22:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

nonさんへ

大作には手をつけられない(出来ない)ので
簡単にできる小物作りに走っています...

家の中のいろんな場所で小物が活躍できるように
なるとほんとに素敵でしょうね♪
少しづつ頑張りますぅ~~

アンティーク家具はチェスト1つにキャビネットが3つ
キャビネットは3面、4面ガラスのものあって引越しのたび
にはらはらドキドキものです!

2006/04/24 (Mon) 23:07 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

装飾的なキーや鍵穴飾り、これ以来まだ見たことがありません
が、そのうちブームに乗って日本のフェア-やネットショップさんでも見かけるようになるかも?ですね。

キーのリボン、現代ものですが見つけたときは嬉しかったです。
大物は無理ですが、小物作りなら何とか続けられそうで~~す

2006/04/24 (Mon) 23:11 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

hihiroさんへ

キーって昔から好きでしたが、最近改めて注目するように
なりました。
昔、買っていたものですがいいお買い物をしていたと思います。

額装が落ち着いた色合いなので、華美な感じがしなくて
いいのかもしれませんね。

ステッチとリボンのお揃い、自分でもとてもお気に入りなんです
赤とキーのモチーフというだけでも可愛いですね!

2006/04/24 (Mon) 23:20 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

うひゃあ♪♪♪

いいですねー☆このシーン、たまりませんっ♪(笑)
フェルトの深い赤色に、なんと!キーモチーフの赤白リボンだなんて!☆!☆!絶妙なコーディネイトにすっかり興奮してしまいました。
15年前に手に入れられたアンティークキー、素敵なお宝ですね~。(うっとり・・・)
こちらの地元の市で出会えるのは赤錆だらけのシンプルなものがせいぜいです。持ち帰ってからの錆落とし作業が大変!あ、きっとこういう素敵なキーはガラスケースの方に収められているのでしょうね。
古いキーの魅力に、最近私もすっかりはまってしまいました☆

日本の桜のシーンも、しっとりと潤いを感じさせてくれる素晴らしいカメラワークで、存分に堪能させていただきました。ありがとうございました~♪

2006/04/25 (Tue) 04:37 | 裕子 #o1xpfQlM | URL | 編集 | 返信

魅力的!

可愛いKeyのサシェ、リボンにまでkeyだなんて凝ってますね。
額装されたお品もなんだか秘密めいていて素敵。
何よりもアンテイークの家具の本物の鍵があるというのが
swanseaさんらしいです。
アンティークの鍵にタッセルっていいですね♪
↓美しい桜、たっぷりと堪能しました。





2006/04/25 (Tue) 09:46 | eiko #- | URL | 編集 | 返信

裕子さんへ

このキーが載ってる本、皆さんお持ちだと思うのですが
どのページも大好きで、作りたいものばかり!
裕子さんのキーのステッチデザインももっと素敵でしたね。

私は本のを見て作りましたが、キーのリボンも見つけたの
で一層やる気がでました(笑)

額装のキーは私も写真を撮って改めて、よさを再確認
したところです。今回GETされたキーもシンプルだけど
バランスが良かったですね♪

桜も見てくださってありがとう、まだまだ納得の写真を
撮れないでいますが、数をこなしてみるしかなさそうですね。

2006/04/25 (Tue) 16:50 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

eikoさんへ

keyのサッシェ、リボンを見つけたのがラッキーでした。
小さいものだとすぐ出来上がるので、満足度がUPなのです。

eikoさんのように、ミクロなステッチをあれだけのスペース
できるなんて、スゴイ尊敬です☆

アンティークやさんといえば、その頃は家具のお店が多かった
ような気がします。転勤族なので、いつも引越しはハラハラ
ドキドキですが、今のところ全員無事です。

京都のさくら、そちらがお花見の季節になるまでよかったら
画面で楽しんでくださいね♪

2006/04/25 (Tue) 16:59 | swansea #bzk4crjo | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

