2014_10
31
(Fri)20:16

Happy Halloween

_MG_7285ーあ
マカロンボーロとメレンゲのハロウィンのお菓子、孫ちゃんのおなかに。。。

続きを読む »

2014_10
29
(Wed)20:37

MEERT サンジェルマン店 (ウィーン&パリの旅 34)

P1100191ーあ
北フランスのリールで有名ゴーフルのお店”MEERT”マレ店へは2回ほど行きましたが、今回サンジェルマンにもパリ2号店ができたということで行ってきました。
マレ店と広さはかわらないのかな?と思いました。

続きを読む »

2014_10
24
(Fri)19:59

カルチェ・ラタン散歩 (ウィーン&パリの旅  33)

P1100177ーあ
シフォンケーキのお店”Ceil”のお店の方に素敵なお菓子屋さんが近くにありますよと教えて頂いた
”Le Bonbon au Palais"
伝統を誇るフランスの地方名産のお菓子がずらりと並ぶ貴重なお店です。
美しいガラスの瓶に入ったボンボンやキャラメルなどカラフルでお店に入った瞬間ときめいてしまいますね。

続きを読む »

2014_10
22
(Wed)13:28

OHASHI

P1110785ーあ
今月始め、中野にある「OHASHI」さんへ行ってきました。
お店に伺うのは2度目かな?最近はキャトルや伊勢丹などでも「OHASHI」さんの商品を見かけることがありますが、
やはりお店に伺いたいと思っていました。
フレンチ雑貨屋さん?と思うくらい素敵な店内にうっとりです。

続きを読む »

2014_10
20
(Mon)22:03

栗が美味しい季節ですね。

_MG_7219ーあ
栗が美味しい季節になりましたね~。駅ナカに京丹波の栗の焼き栗のお店が出店していました。
京都の錦市場にあるお店です。
大きな焼き栗、ホクホクして美味しかったです。

続きを読む »

2014_10
18
(Sat)21:17

Pâtisserie CIEL (ウィーン&パリの旅  32)

P1100174ーtあ
パリ5区、メトロMaubert Mutualite駅のすぐそばにあるパリで初めてというシフォンケーキ専門店、Pâtisserie Ciel(パティスリー シエル)。へ。。。
2012年版ミシュランで1ツ星を獲得したレストラン「Sola」の日本人シェフ吉武さんと、その「Sola」とパンテオン近くの居酒屋「SAKEBAR」両店のオーナーYoulinさんが、オープンしたお店です。

フランス人にとって「シフォン」という言葉は「布巾」をイメージさせてしまうため、このお店では「エンジェル・ケーキ」というすてきな名前がつけられています。

続きを読む »

2014_10
15
(Wed)21:40

ミッドナイト・イン・パリロケ地 (ウィーン&パリの旅 31)

midnight_in_parisーあ1
2年前に公開された映画「ミッドナイト・イン・パリ」のロケ地を訪れました。
1920年代を愛する主人公がタイムスリップする物語、いたる所にパリの有名な場所が登場します。
昨年も行きたいと思って行けなかった場所、やっと実現しました。

続きを読む »

2014_10
13
(Mon)16:14

New a Wallet

08091303_52046a217b279ーあ
そろそろお財布をかえたいな~と思い探していました。
あるデパートでみたこちらのShikiシリーズ、どの色もとても素敵で惹かれました。
最初は長財布ではないものを探していたので、素敵だけど保留状態。。。
結局、新宿、銀座、日本橋、横浜など10箇所以上のデパートを見たり、ネットで探したりした結果、やはり最初に素敵
と思ったこちらに落ち着きました。(画像はHPからお借りしています)

続きを読む »

2014_10
12
(Sun)19:19

ライレローズ Ⅱ(ウィーン&パリの旅 30)

IMG_6384-da.jpg
バラの最盛期の時期に行くのは難しいですね、その年にもよりますし。。
品種にもよるかもしれません、今年は昨年より遅くパリへ行ったのでバラ園全体が満開というわけにはいかず、終わっているものもありましたが、ライレローズの園内を楽しんでいただけたらと思います。

続きを読む »

2014_10
11
(Sat)17:53

日本橋 ラデュレ サロンドテ

P1110653ーあ
日本橋のラデュレ・サロンドテが閉店するというので、NOE CAFEのあと行ってきました~。
大阪も閉店で寂しいですね。。。

続きを読む »

2014_10
09
(Thu)20:49

ライレローズ  (ウィーン&パリの旅  29)

IMG_6353ーa
パリ到着翌日はパリ郊外にある「ライ・レ・ローズ」のバラ園へ行きました~。
地下鉄7号線でPorte d’ltalie まで行き、そこから184番または186番のバスに乗り、l'Hay-les-Roses Sous-Prefecture Egliseで 下車します。
、ヴァル・ドゥ・マルヌ県のバラ園。ここはボンマルシェを退職した ジュール・グラヴロー氏が1894年にバラのコレクションを趣味としてはじめたのがきっかけで今では3200種のオールド、珍種のバラが栽培されています。バラは見るからにピンク系が多くバラのアーチにウッドチェアー、天使のモニュメントなどロマンチックな風景は、中世にタイムスリップしたかのようです!!また目の前にある公園も広々しているので、うっとり&のんびりなピクニックに最適な場所ですよ。 (説明文はネットからお借りました)

続きを読む »

2014_10
08
(Wed)20:03

NOE CAFE Ⅱ

P1110639-a.jpg
ランチができるまで2階のお部屋を楽しむことに。。。
この日は偶然、知り合いのミニチュア作家さんともお会いできて嬉しかったです。

続きを読む »

2014_10
06
(Mon)10:06

NOE CAFE Ⅰ

P1110613-a.jpg
しばらくぶりにNOE CAFEへ。。。お友達とお出かけしてきました。
何度言っても素敵な空間と、NOEさんやママとの楽しいお話や素晴らしいコレクションについつい長居してしまいます。

続きを読む »

2014_10
04
(Sat)20:54

エッフェル塔 (ウィーン&パリの旅  28)

20140702_051837ーあ
セーヌ川クルーズのあとはバトビュス乗り場からイエナ橋を渡り、シャイヨー宮へ。。
キラキラ☆彡のイルミネーションが始まるまで場所を確保しながら待ちました~。
周りにはたくさんの人が同じようにまっていました。

続きを読む »

2014_10
02
(Thu)23:55

セーヌ川クルーズ(ウィーン&パリの旅  27)

IMG_6285-ca.jpg
電車でエッフェル塔のそばまで行き、バトビュスに乗りセーヌ川クルーズをしました。
バトビュスとは乗り降り自由な水上バスです。8箇所ほどの船着場があり、どこも有名な観光地に近い場所です。

続きを読む »

2014_10
01
(Wed)10:00

表参道ランチ

P1110587-a.jpg
先月のことになりますが、お友達と表参道でランチしました~。

続きを読む »

