2014_09
29
(Mon)20:50

パリへ。。。。(ウィーン&パリの旅  26)

P1100049-a.jpg
5日間滞在したウィーンともお別れし、パリへ向かうため空港へ。。。
パリの記事を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるかと思います。やっとパリと思われた方には申し訳ないのですが、
移動の部分も自分の記録として、また個人旅行なさる方の参考になればと思います。

続きを読む »

2014_09
28
(Sun)22:40

花子とアン

P1110703-a.jpg
半年間、楽しみに見ていた「花子とアン」がついに終わってしまいました。
お友達が行かれた弥生美術館、早くから行きたいと思いながら、なかなか行けずやっと行けたのが最終日の前日
昨日でした。。。

続きを読む »

2014_09
27
(Sat)23:26

ベルヴェデーレ宮殿 (ウィーン&パリの旅 25)

IMG_6252-a.jpg
シェーブルルン宮殿をあとにして、電車に乗りウィーン南駅近くにあるベルヴェデーレ宮殿へやってきました。
17世紀にトルコ軍を撃退し、ウィーンを解放したフランスの貴族オイゲン公が建てた夏の離宮です。

続きを読む »

2014_09
25
(Thu)22:32

Sonny Angel LADUREE

_MG_7016-a.jpg
先日ご紹介したSonny Angelですが、やはり全員揃ったほうが可愛いと思い、その後箱買いしました~(笑)

続きを読む »

2014_09
24
(Wed)15:55

シェーンブルン宮殿Ⅱ (ウィーン&パリの旅 24)

IMG_6203-a1
丘の上の”グロリエッテ」を目指します。
ミニトレインもあるのですが、ゆっくりと写真を撮りながら歩きました~。

続きを読む »

2014_09
23
(Tue)15:07

シェーンブルン宮殿  (ウィーン&パリの旅 23)

P1090883-t2.jpg
さて、いよいよウィーンのハイライト「シェーンブルン宮殿」へ。。

マリアテレジア・イエローと呼ばれる明るい黄色の外観が素晴らしい荘厳な宮殿です。
「フランスのベルサイユに匹敵する宮殿を」と言う時の皇帝レオポルト1世の命により1696年に着工しましたが、スペイン継承戦争の勃発や皇帝の急遽により当初のプランが実現しないまま建設は中断、後を継いだマリアテレジアの時代にようやく大規模な改築が行われ、1749年バロックとロココの様式を持つ美しい宮殿が完成しました。

続きを読む »

2014_09
20
(Sat)23:10

コスモスまつり

_MG_7062-a.jpg
連休中、コスモスを見にお出かけしてきました。
色や種類の違うコスモスが9月中旬から11月上旬にかけて咲くそうです。
まずは1stステージ、10月上旬まで見られるコスモス見てきました。
花曇りのお天気であまり暑くなく、お花の撮影にも良かったかな~と思いました。

続きを読む »

2014_09
17
(Wed)22:50

ザルツブルグ⑥ (ウィーン&パリ旅 22)

IMG_6169-ca.jpg
ザルツァッハ川にかかるシュータンツ橋を渡り三位一体教会へ行ったあとは川沿いを歩きミラベル庭園へ。。。

続きを読む »

2014_09
16
(Tue)21:33

美プレミアム

_MG_7126-a.jpg
お買い物でお出かけしたとき、本屋を覗いていたら「美プレミアム」の最新号を見つけました。
タイトルを見て即買いでした~。
”列車で行く世界の美術館とフェルメールの旅”中を見るまでもなくわくわくです♫

続きを読む »

2014_09
14
(Sun)23:28

ザルツブルグ⑤ (ウィーン&パリの旅 21)

IMG_6133-e.jpg
旧市街のメインストリート、それぞれのお店の鉄細工の装飾看板が名物です。
こんなにたくさんの観光客でにぎわっていました。

続きを読む »

2014_09
13
(Sat)00:36

リサとガスパール

P1110140-a.jpg
先週、お孫ちゃんを連れて富士急にある「リサとガスパールタウン」へお出かけしてきました。
「リサとガスパールタウン」はフランス生まれの人気絵本のキャラクター”リサとガスパール”の世界初のテーマパークです。

続きを読む »

2014_09
10
(Wed)16:11

ザルツブルグ④ (ウィーン&パリの旅 20)

IMG_6107-ca.jpg
ホーエンザルツブルグ城からの眺めです。高台にあるので街を一望でき素晴らしい景色にしばしうっとり~♪
1077年、ローマ教皇とドイツ王の間に起った叙任権闘争に巻き込まれた大司教ゲブハルトが、防御のために築城しました。
その後増改築が繰りかえされ、現在の姿になったのは16世紀ごろ、築城以来、敵軍に攻め落とされたことは一度もなく、ほぼ完全な姿をとどめています。内部には城塞の歴史を展示する城塞博物館やマリオネット博物館があります。

続きを読む »

2014_09
08
(Mon)21:58

横浜 散歩

P1110092ーあ
パンケーキやさんの帰り 娘や孫ちゃんたちと山下公園からみなとみらいへお散歩しました。
夕暮れ時のみなとみらい、素敵でした。

続きを読む »

2014_09
07
(Sun)18:57

ザルツブルグ③ (ウィーン&パリの旅 19)

IMG_6071-a.jpg
ザンクト・ペーター教会の隣にある墓地を見学しました。
後ろに見えるのが教会です。7世紀からある修道院内の教会で、建物は12世紀以降のもの。


続きを読む »

2014_09
05
(Fri)21:58

パウンドケーキのお店

P1110057ーあ
元町で素敵なパウンドケーキのお店を見つけました~。
ガス灯のような街燈とおしゃれなお店の外観、心がときめきます。

続きを読む »

2014_09
04
(Thu)15:37

ザルツブルグ② (ウィーン&パリの旅 18)

IMG_6049-a.jpg
中央にモーツアルトの像が立つ、モーツアルト広場に着きました。
かつてはミヒャエル広場と呼ばれていたそうです。モーツアルトの記念像は1842年に除幕式がおこなわれました。

続きを読む »

2014_09
03
(Wed)21:07

ピンクの馬車

_MG_6922-a.jpg
先月、横浜へお出かけした際デパ地下を覗いたら、ショーケースの上に飾ってあるピンクの馬車に目がくぎ付け☆
以前、パリのラデュレで買ったブルーの馬車に似てる~~とおもいました。
山手にある「えのきてい」のお店のものです。
他のお買いものをしてからと思ったのですが、その日は展示してるもので完売でしたので、先にいただきました。

続きを読む »

2014_09
01
(Mon)22:16

ザルツブルグ① (ウィーン&パリの旅 17)

P1090720-a.jpg
ザルツブルグへ行くため、ホテルからウィーン西駅まで歩きました。
途中、お店のショーウインドーなどを眺めたりしていたので、時間にゆとりなくなくなり、この写真のあとは、急ぎました~。

続きを読む »

