2014_08
31
(Sun)11:40

Sony Angel ×LADUREE

20140830_223308-a.jpg
ソニーエンジェルとラデュレがコラボしたマカロンBOXが発売になりました。
ソニーエンジェルとは、頭に被り物を被ったカワイイ天使の男の子です

続きを読む »

2014_08
28
(Thu)22:42

ピーチジンジャーシロップ

_MG_6737-a.jpg

1か月程前のことになりますが、お出かけした際デパ地下を覗いたら、ジンジャーシロップのお店がありました。
久しぶりに飲みたいなと買ったのは、「ピーチジンジャー」です。

続きを読む »

2014_08
27
(Wed)10:48

雪ノ下

P1110014ーあ
お友達のブログで紹介されていた、京都に本店のあるパンケーキとかき氷のお店「雪ノ下」へ、娘を誘っていってきました。

続きを読む »

2014_08
25
(Mon)15:20

フォルクス庭園 (ウィーン&パリの旅 16)

P1090661-a.jpg
夕方フォルクス庭園へ着きました。6月は薔薇の季節、きっとたくさんのバラが咲いているに違いないと思いましたが、
期待を裏切らないとても素敵な庭園でした。
沢山の種類のバラが5000本以上植えられているそうで、庭園内はバラの香りであふれていました。

続きを読む »

2014_08
23
(Sat)15:39

カフェシュペール・セセッシオン・ホテルザッハー(ウィーン&パリの旅 15)

P1090635-b.jpg
ユーゲンシュティール様式のノスタルジックな内装をそのままに残すカフェ シュペール。
1880年創業、文化財に指定された老舗カフェです。

続きを読む »

2014_08
22
(Fri)16:54

鎌倉  「神宗」

P1100925ーあ

二週間ほど前、お友達と鎌倉の「神宗」でランチしました。
前回、ランチしたときに次はここへ行きたいね~と話していたのですが、7月が予約でいっぱいだったので8月になりました。
天明元年(1781年)創業の昆布専門店で、鎌倉では「宗達」という店名でしたが昨年「神宗」としてリニューアルしました。

続きを読む »

2014_08
18
(Mon)14:54

リボンとすみれ

_MG_6883-a.jpg
最近であったアンティークです。
小さめのトレー、シュガーシフタースプーン、スプーン3点とも同じお店で買いました。
久しぶりにちょっと嬉しい出会いでした~♪

続きを読む »

2014_08
17
(Sun)00:09

ペーター教会&アンカー時計(ウィーン&パリの旅 14)

IMG_6008-a.jpg
グラーベン通りから少し入った場所にある「ペーター教会」
バロックの名建築家ルーカス・フォン・ヒルデブラントにより1701~1733年に建設されました。

続きを読む »

2014_08
15
(Fri)14:21

アウグスティナー教会へ(ウィーン&パリの旅 13 )

P1090594-a.jpg

カプツナー教会裏手にあるBIOのベーカリー「Gragger&cie グラッガー」でランチをすることにしました。
パンマイスターのヘルムート・グラッガー氏が自らデザインした新釜で焼き上げたパンは絶品!(ガイドブックより)
ちょうどパンを焼くところを見ることができました。

続きを読む »

2014_08
14
(Thu)12:45

美味しい中華

P1100874-a.jpg
先週、お友達三人と夕飯を食べてきました。
美味しい中華やさんがあるんだけど。。。?というお誘い、ほとんど中華料理を食べに行くことがないで楽しみにしていました。

夕方、お誘いをうけたお友達の近くの駅で待ちわせしてお店に向かいました。

帝国ホテル出身のオーナーシェフさんが作るチャイニーズということで期待も大きく膨らみます。
予想を裏切らない(予想以上)の美味しさに感激して帰ってきました。

あえてコースではなくアラカルトにというお友達の配慮で、みんなが食べたいと思うお料理をいろいろオーダーしてシェアしました。
一品目の「紋甲イカの葱生姜風味」とともにビールで乾杯!

5月にイギリスへ行ったお友達の写真集も見せていただきながら、楽しい時間が過ぎていきました。

続きを読む »

2014_08
12
(Tue)22:08

ひまわり

_MG_6853-a.jpg
ひまわりが見ごろと聞いて、主人と一緒に公園へお出かけしてきました。
夏らしい青空のもと、ひまわりが沢山咲いていました。

続きを読む »

2014_08
11
(Mon)22:14

美術史博物館 絵画編 (ウィーン&パリの旅 Ⅻ)

IMG_5941-a.jpg
美術史博物館で人気が高いのが愛らしいマルガリータ王女の3連作です。
これらはスペイン王室からマルガリータが嫁ぐことになっていたウィーンの宮廷へ、王女の成長ぶりを伝えた肖像画で今でいう
お見合い写真のような意味合いもあったそうです。

マルガリータは13歳で11歳年上で叔父にあたるレオポルト1世に嫁ぎますが、次女を出産後体調を崩して22歳の若さで世を去ります。

ベラスケス作のマルガリータは全部で5作品
私は20歳の時、スペインプラド美術館でみた「ラス・メニーナス」が一番印象深く、マルガリータといえばプラド美術館だと思っていました。


こちらは(1653~54年)シリーズ1作目  当時2~3歳のときのもの
バラ色のドレスが素敵です。

続きを読む »

2014_08
10
(Sun)23:00

美術史博物館へ(ウィーン&パリの旅 Ⅺ)

IMG_5862-a_20140804225726a5a.jpg
マリア・テレジア像を挟んで向き合った2つの建物はそっくり同じ形です
写真右手にみえるのは自然史博物館。

続きを読む »

2014_08
09
(Sat)15:55

COLE HAAN

_MG_6793-a.jpg
先月デパートの靴売り場を覗いたときのこと、何気なく売り場をぶらぶらしていたら白いウイングチップにピンクの紐の靴に目が留まりました。
素敵だな~とおもったので試させていただくと、とっても履きやすく気にってしまいました。
お店の方にブランド名をお聞きするとアメリカのCOLE HAANというブランドでした。
最近はファッション誌をみるのも美容室に行った時くらい(笑)なので、私は初めて知ったブランドでしたが、とても人気のブランドだそうです。

続きを読む »

2014_08
06
(Wed)23:28

オルセー美術館展

img328-a.jpg
お友達とオルセー美術館展へ行ってきました~。
今年パリへ行きましたが、オルセーは外から外観を眺めただけでしたので、美術展のお誘いを受けたときはとても嬉しかったです。
”印象派の殿堂”として知られるパリ オルセー美術館から珠玉の絵画84点が来日しています。
マネ、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌなど印象派の有名な画家の作品をたくさん見ることができます。

続きを読む »

2014_08
04
(Mon)18:00

スワロフスキーのペンダント

_MG_6700ーあ
ウィーン&パリの旅行前、デパートでみたスワロフスキーのペンダントが気になっていました。
スワロフスキーの本場、ウィーンに行く前だったのでウィーンで探すつもりでした。
ホテルそばにちょうど、スワロフスキーのお店があったので探したのですが、ありませんでした。
ウィーン市内のほかの店舗は行く時間がなく。。空港でも見つかりませんでした。

旅から帰ったあとも、やはり欲しいと思いデパートに問あわせたところ完売してたので、路面店を紹介していただき、
ようやく私のもとへ。。

続きを読む »

2014_08
02
(Sat)21:21

ディズニー・サマーフェスティバルⅢ

IMG_6560-a.jpg
ディズニーシーへ出かけたときは前日と当日ホテルに2泊しました。
数日前だったにもかかわらず、予約が取れたのでゆっくりできました。
ホテルの部屋からの眺めです。

続きを読む »

2014_08
01
(Fri)22:26

烏瓜の花

P1100626-a.jpg
夜にしか咲かないという「烏瓜」の花、花火の写真が撮れたらとカメラを持っていたときに近所の方に教えていただき
見に行きました。
初めて見る光景に驚きました~。

続きを読む »

