2014_07
31
(Thu)21:58

ずっと気になって。。。

_MG_6673ーあ
内田彩仍さんの本で紹介されていた、博多”鈴懸”のお菓子、ずっと気になっていました。
最近はなかなか博多へ行く機会もないので、あきらめていましたが、伊勢丹にもお店があるということでようやく買うことができました。
鈴の最中とミニどら焼きのセット、入れ物も魅力的です。

続きを読む »

2014_07
30
(Wed)23:06

フライウング・パサージュ~エンゲル薬局へ(ウィーン&パリの旅 Ⅹ)

P1090524-a.jpg
ホテルにお買いものの荷物を置き、ひと休みした後は、Neubaugasseから地下鉄U3線に乗りHerrengasseへ
駅のそばには老舗カフェツントラルがありました。
1876年にフェルステル宮殿の一部を利用してオープンした多くの文化人に愛されたカフェです。

続きを読む »

2014_07
29
(Tue)20:21

ディズニーサマーフェスティバル Ⅱ

P1100474-a_20140729194259e1c.jpg
ディズニーのお掃除スタッフが書いてくれた「ミッキー」と「グーフィー」
噂には聞いていましたが、とっても上手で感激♪

続きを読む »

2014_07
27
(Sun)16:28

カプツナー教会へ(ウィーン&パリの旅 Ⅸ)

P1090482-a.jpg
シュテファン寺院のそばに「マンナー」というお菓子屋さんがあります。
可愛くて、楽しみにいていたお店です♪

続きを読む »

2014_07
26
(Sat)11:43

ディズニー・サマーフェスティバル  Ⅰ

IMG_6571-a.jpg
少し前のことになりますが、次女夫婦とお孫ちゃんと一緒にディズニシーへお出かけしてきました~。
サマーフェスティバルが始まったばかりで、ミニーのトロピカルスプラッシュを見ることができました。

続きを読む »

2014_07
24
(Thu)23:21

オペラ座での出会い

_MG_6681-a.jpg
素敵なお花の写真集を買いました~♪
表紙も、とっても好みです。

続きを読む »

2014_07
23
(Wed)21:55

シュテファン寺院(ウィーン&パリの旅 Ⅷ)

P1090460-a.jpg
デメルをあとにして、コールマルクト通りからグラーベン通りへやってきました。
通りにシシイの写真と通りの写真のパネルがありました~。記念にパチリ!

続きを読む »

2014_07
22
(Tue)18:23

桃の季節

_MG_6710-a.jpg
桃が美味しい季節になりました。
ジューシーで甘い香りに、思わずにっこり♪

続きを読む »

2014_07
21
(Mon)18:48

夏の花と風景

P1100550-a.jpg
関東はまだ梅雨明けしていませんが、暑い毎日が続いています。
そんなある日、お散歩がてら公園へお出かけしてみました。

続きを読む »

2014_07
19
(Sat)00:26

DEMEL (ウィーン&パリの旅 Ⅶ)

P1090440-a.jpg
ミヒャエル宮の正面コールマルクト通りにある「DEMEL」でティータイムすることにしました。
一度は来てみたかったお店です。
日本のデパートに入っていますし、原宿のお店にも行きましたが、本店の店内も興味がありました~

続きを読む »

2014_07
16
(Wed)14:30

王宮宝物館  (ウィーン&パリの旅  Ⅵ)

P1090381ーあ
王宮宝物館はホーフブルグ最古の部分であるスイス宮にあります。かつてはスイスの傭兵が警護に当たっていました。
ハクスブルグ家の財宝が沢山展示されています。
こちらは皇帝ルドルフ二世の冠です。のちにオーストリア国王の冠となりました。

続きを読む »

2014_07
13
(Sun)17:21

シシイミュージアム (ウィー&パリの旅 Ⅴ)

img323-a.jpg
シシイの愛称で親しまれる皇室エリザベートの生涯をたどる博物館。
開館10周年に当たる今年は、皇帝夫妻の部屋見学コースの2室で、特別展「シルク-レース-アーミン」が開催されます。
今回初めて、2つのドレス、ヘアドレッシング用のガウン、入浴用ガウン、アーミンのケープとマフのセット、肌着、様々なアクセサリーなど、伝説的な皇妃のワードローブが同時に公開されていています。
写真はNGでしたので、HPからお借りした資料でご紹介したいと思います。

続きを読む »

2014_07
09
(Wed)21:47

銀器コレクション (ウィーン&パリの旅 Ⅳ)

IMG_5891ーあ
ハクスブルグ家の終焉とともに、宮廷銀器・食卓調度保管室の所蔵品はオーストリア共和国の財産となりました。
皇帝家の日常生活に用いられた豪華な品々は宮廷銀器・食卓調度コレクションとして一般公開されています。

銀器コレクションとして展示されていますが、銀器以外にハウスブルグ・セットと呼ばれる磁器セット、ヘレンド・セーブル、ミントンなどの磁器セットなどがあります。
こちらは、写真OKでした。

沢山素晴らしいコレクションがありましたが、全部は紹介できないので写真を撮ったもの中で、気になったものをご紹介したいとおもいます。

続きを読む »

2014_07
08
(Tue)19:33

ホーフブルグ  (ウィーン&パリの旅 Ⅲ)

IMG_5866-a.jpg
ウィーン2日め、いよいよ楽しみにしていたハプスブルグ家ゆかりの場所を巡ります。
この日もいいお天気!気持ちもさわやかです。
まずはホーフブルグ(王宮)へ行くことにしました。

続きを読む »

2014_07
06
(Sun)23:35

ホテル周辺をお散歩 (ウィーン&パリの旅 Ⅱ)

P1090208ーあ
ウィーン西駅へ到着しました。
バスからの写真なので、ガラスが反射して見にくくてすみません~~。
近代的でユニークな建てものですね。
2011年秋にリニューアルして、フードコートやショップ、スーパー、ホテルなどが入ったショッピングセンターと一体化して便利になったそうです。

ウィーン&パリの旅行記、自分の旅の記録でもあるので、できるだけ詳しく書こうと思っています。
ご興味のないところもあるかと思いますが、そのときはスルーしてくださいね。

続きを読む »

2014_07
04
(Fri)22:10

ウィーンへ   (ウィーン&パリの旅 Ⅰ)

P1090162-a.jpg

お友達とは今年も出発ゲート前で待ち合わせ、1年ぶりの再会です♪
いつもは遠く離れていても、いつもお話しをしているのでブランクは全く感じません。

今回はじめてのオーストリア航空、どんな感じなのか楽しみです。

続きを読む »

2014_07
01
(Tue)21:55

ウィーン・パリの旅

ずっと以前から行ってみたいと思っていた「ウィーン」そして、やはりパリは外せません!
昨年も一緒に行ったお友達と6月18日から10日間の旅へ出かけてきました。
昨年より1週間ほど遅い旅立ちです。
今年もおかげさまでマイルを使って行くことができました。
IMG_6190-a.jpg
10日間お天気にも恵まれ、素敵な旅の想い出ができました。

続きを読む »

