2014_01
31
(Fri)12:18

薔薇のオーナメント

IMG_4746-a1.jpg
昨年お友達のyuuさんにお願いして作っていただいた薔薇の布花を使って、オーナメントを作りました。

続きを読む »

2014_01
27
(Mon)08:30

マリベル カカオマーケット

P1060859-a.jpg
お友達のブログで知ったマリベルの2号店カカオマーケット、機会があれば行ってみたいと思っていたのですが、
先週お出かけしてみました。
京都、祇園四条駅近くの鴨川沿いにお店はありました。

続きを読む »

2014_01
25
(Sat)13:02

Les Merveilleuses Laduree

IMG_4731-a.jpg
お友達と一緒にお出かけして、久しぶりにラデュレのコスメコーナーへ行ってみました。
ルージュ、新しいデザインのものはマットタイプだけだと思っていたら、12月にグロッシータイプも発売されてした。
二人でお店の方といろいろお話をしながら、実際に使って試させていただきピンクベージュのルージュをいただきましたた。
ブランドが立ち上った当時に買った、白いデザインのものがリニューアルされたそうです。
お値段もリニューアルされていました~。

続きを読む »

2014_01
23
(Thu)12:15

初恋の香り

IMG_4725-a.jpg
先週は私たち夫婦の結婚記念日でした。
特に予定はなかったので、せめてケーキくらいはとケーキやさんを覗くと、今日は珍しい白苺
「初恋の香り」を使ったケーキがありますよ~と店員さんが教えてくれたので、
それなら、ぜひにといただきました。

続きを読む »

2014_01
21
(Tue)14:53

世界のクリスマス2013  ブラフ18番館

IMG_4532-a.jpg
横浜山手西洋館の世界のクリスマス2013も、最後のブラフ18番館のみとなりました。
テーマ:「ノルウェーのまあるいクリスマス」
今、ノルウェーで大人気の伝統模様のクリスマスボール。 デザインデュオ《アルネ&カルロス》がデザインした55個の 手編みのクリスマスボールをメインに、ノルウェーの伝統が 息づく心温まる「手づくりクリクリスマス」をご紹介します。

続きを読む »

2014_01
19
(Sun)12:38

タルトのフェーブ

IMG_4708-a.jpg
新年に頂くガレットデロワに入っているフェーブです。
ラデュレのフェーブも気になってチェツクしているのですが、残念ながら今年は好みではありませんでした。
昨年気になっていたお店で、今年はタルトのものを見つけました。
可愛いと思うものは即SOLD、今回は何とか間に合いました~♪

続きを読む »

2014_01
17
(Fri)12:32

世界のクリスマス 2013  外交官の家

IMG_4510-a.jpg

テーマ:God Jul ~ユールがクリスマスになるまで~
God Jul』(素敵なユールを)。ユールとは北欧古語で冬至や祭りなど多くの意味を持つ不思議な言語。そのユールという風習が今も色濃く残るスウェーデンのクリスマス。クリスマスの原型と変貌が垣間見られる独特の意匠を数々ご紹介します。

続きを読む »

2014_01
15
(Wed)14:54

コンパクトケース

IMG_4674-a.jpg
2014年、初めての手仕事はコンパクトケースです。

続きを読む »

2014_01
14
(Tue)17:31

パープルのおちびさん

IMG_4661-a.jpg
12月のドールワールドでokabebeさんの可愛いドールをいただきました

続きを読む »

2014_01
13
(Mon)09:27

メイクアップパレット

IMG_46970a.jpg
ハリウッドで人気という「too faced」のメイクアップパレットを買いました

続きを読む »

2014_01
12
(Sun)15:39

世界のクリスマス 2013  ベーリックホール

IMG_4491-a.jpg
テーマ:「フラワーパワーで楽しむオランダのクリスマス」
オランダではクリスマスが1年で1番大事なファミリータイムです。 寒くて暗い冬のオランダ。
温かい色を使ったデザインでクリスマス を彩り、フラワーパワーでハッピーなファミリークリスマス!

続きを読む »

2014_01
10
(Fri)18:41

世界のクリスマス2013  エリスマン邸

IMG_4481-a.jpg
テーマ:「聖ミクラーシュの日を祝う」
チェコの子どもたちが代々楽しんできた、聖ミクラーシュの日。
聖ミクラーシュと天使、悪魔の仮装行列。子供たちへのプレゼント。祝宴!

続きを読む »

2014_01
09
(Thu)18:18

今年も素敵です♪

IMG_3817-a.jpg
毎年楽しみにしているcherryさんのカレンダー、昨年予約が始まって早々にオーダーしました。
2014年のカレンダーも素敵です。

続きを読む »

2014_01
08
(Wed)18:30

パリのお買いもの Ⅲ

IMG_3268-a.jpg
数年前ブームになったOrvalの雑貨、パリのお土産やさんで見つけました

続きを読む »

2014_01
07
(Tue)17:34

素敵な写真がいっぱい

IMG_4689-a.jpg

「Best Flower Arrangment」を買いました。
過去にも何度か買っていますが、特集記事に惹かれて買うことが多いです。
今回もパリやロンドンのラグジュアリーなホテルのクリスマスの風景やクリスマスやお正月に向けてのアレンジやリースも素敵でした。

続きを読む »

2014_01
06
(Mon)19:33

世界のクリスマス 2013   山手234番館

IMG_4466-a.jpg
<テーマ>「クリスマス。もっと楽しいフィリピン」
一番長い(9月~1月)クリスマスを楽しむ国フィリピン。フィリピン独自の飾りパロール(ランタン)はどこの家庭にも飾られます。温かい家庭のクリスマスを山手234番館に再現します。

続きを読む »

2014_01
05
(Sun)12:11

パリのお買いもの Ⅱ

IMG_3257-a.jpg
昨年パリへ行く前に知った「Love Orgnic」
創業から140周年を迎える人気の紅茶専門店、Kusmi Teaのセカンドラインとして誕生しました。

正しくは“LØV”と表記するこの文字は、デンマークやノルウェー語で“葉っぱ”を意味する単語だそうです。
カラフルな缶にいろいろなフレーバーがそろっています。
私が買ったのはローズティーです。
キュートな小鳥&カラフル缶、コレクションしたくなること間違いなし(笑)

続きを読む »

2014_01
04
(Sat)12:38

世界のクリスマス 2013   山手111番館

IMG_4451-a.jpg
世界のクリスマス  山手11番館のテーマは「イタリア ナターレ」

イタリアではクリスマスを「Natale(ナターレ )」といい、厳粛でロマンティックな雰囲気に包まれます。「家族が笑顔で顔を合わせ、クリスマスを迎える」ことを大切にしているイタリアの人々。そんな家族それぞれのアメージングなひと時をお届けします。

続きを読む »

2014_01
03
(Fri)10:17

パリのお買いもの

IMG_3238-a.jpg
昨年旅したパリでのお買いもの、まだご紹介していないものがありました。
レマルキドラデュレのチョコレート
もちろん、パッケージデザインに一目ぼれです。

続きを読む »

2014_01
02
(Thu)17:37

お正月マカロン

20140102_165943-b.jpg


お正月用のマカロンを見つけました。
縁起のいい七福神のマカロンです。数年まえ、日本橋七福神めぐりへ行ったことを思いだしました

続きを読む »

2014_01
01
(Wed)12:22

A Happy New Year!

img287-a.jpg


あけまして、おめでとうござます。

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?
こちらは雪もなく穏やかなお正月を迎えています。
昨年も沢山の方に来ていただいてありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように。。。
