2013_12
31
(Tue)00:00

良いお年を♪

今年も今日を残すのみとなりました。毎年お話していますが、あっと言う間の1年、お孫ちゃん家と行ったり来たりの
生活で気が付けば1年も終わりとなりました。。。
数日前から雪模様となりました。年明けも雪の可能性が。。。

今年も拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いしたします。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。

最後の更新はお孫ちゃんちから帰って作ったサッシェです。
お友達のプレゼント用につくりました。
IMG_4618-a.jpg

続きを読む »

2013_12
30
(Mon)00:00

世界のクリスマス 2013  イギリス館

IMG_4427-a.jpg
今年もクリスマスまでにご紹介ができませんでしたが、自分の記録として年をまたいでのUPとなるかとおもいます。
よろしかったら、お付き合いくださいね。
ランチのあと、フランス山から港の見える丘公園へ、そこから近いイギリス館から見学しました。
入り口のツリーです

続きを読む »

2013_12
29
(Sun)00:00

横浜ベイサイドマリーナ

P1060673-a.jpg
横浜ベイサイドマリーナへ男の子のお孫ちゃんと娘夫婦と一緒にお出かけしました~。

続きを読む »

2013_12
28
(Sat)10:25

美味しいものいろいろ。。

IMG_4638-a.jpg
11月末、今年最後に買ったクリスマスティーです。
BASILURはスリランカのメーカーで、缶が素敵なものが沢山あります。
ブック型の形がいいですね。こちらは大きなサイズもあります。

続きを読む »

2013_12
27
(Fri)00:00

イオンモール幕張新都心

P1060758ーあ
新しくオープンした「イオンモール幕張新都心」のプレオープンヘ行ってきました。
グランドモール・ファミリーモール・アクティブモール・ペットモールの4つからなる巨大ショピングモールです。
ペットモールのまえにはコストコもあったり、グランドモール前は公園になっています。

12月20日に開業した後の来場者数が、オープン日から23日の4日間で約57万人を記録したことがわかったそうです。

続きを読む »

2013_12
26
(Thu)00:00

お孫ちゃんとツリーを見に丸の内へ。。。

20131221_224523-a.jpg
先週末、お孫ちゃんと娘夫婦と一緒に丸の内のクリスマスツリーを見にお出かけしました。
お孫ちゃんは1歳半になりましたが、よくお話しするようになっていて”きれい”とか”かわいい”とか言えるようになっていました~。
小さいころから、きれいなもの、可愛いものを見るって大切ですよね~。

続きを読む »

2013_12
25
(Wed)09:27

☆Merry Christmas☆

IMG_4626-a.jpg
メリークリスマス☆
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

クリスマスが終わると、今年もわずか。。。イルミネーション、海外のように年明けまで続けてほしいですね~。

続きを読む »

2013_12
24
(Tue)00:00

ブルーのくまさん

IMG_4417-a_20131223172129572.jpg
去年、女の子のお孫ちゃんに白いウサギのカバオール作りましたが、今年は男の子のお孫ちゃんにブルーのくまさんのカバーオールを作りました。
ブルーの色でというのは娘のリクエストです。

続きを読む »

2013_12
23
(Mon)13:59

YOKOHAMA クリスマス風景

IMG_4562-a.jpg
ご無沙汰しています。
2週間ほど、孫ちゃんたちに会いに行っていました。
その間、孫ちゃんはじめお友達といろいろお出かけしました。
まずは、お友達とランチをして山手の西洋館へ。。その後赤れんがやみなとみらいへ行きました。
写真は赤レンガ倉庫前のスケートリンクです。

続きを読む »

2013_12
10
(Tue)00:00

京都 宝厳院 紅葉

IMG_4319-a.jpg
京都の紅葉、東福寺の後はどこへ行こうかと迷いました。
洛北の詩仙堂や曼珠院、実相院などもいいな~と思ったのですが、ちょっと遠いので嵐電に乗って嵐山へ行くことにしました。

まずは、駅から近い宝厳院へ。。
大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院のひとつ。寛正2年(1461年)室町幕府の管領であった細川頼之公の財をもって、天龍寺開山夢窓国師より三世の法孫にあたる聖仲永光禅師を開山に迎え創建されました。

庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園
「獅子吼」とは「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって人生の真理、正道を肌で感じる。これを「無言の説法」というが、心が大変癒される庭である
この庭園の大きな石は「獅子岩」と名づけられており、獅子の姿が目に浮かんできます
また、この庭園は江戸時代の京都の名所名園案内記と称すべき『都林泉名勝図会』にも掲載された名園
春は桜や新緑、秋は紅葉、庭園を覆う苔など1年を通じて楽しませてくれます

続きを読む »

2013_12
09
(Mon)00:00

ドイツクリスマスマーケット

P1060643-a.jpg
昨年パニママさんが行かれた、東梅田のドイツのクリスマスマーケットへお友達とお出かけしてきました。
木製の兵隊さんがお出迎えです。
メリーゴランドもありました~

続きを読む »

2013_12
08
(Sun)00:00

フレンチトースト

IMG_4424-a.jpg
先日NHKの「あさいち」で紹介されていたフレンチトーストがとても美味しそうでしたので、作ってみました~。
番組では、ふわふわトロトロで大絶賛だったフレンチトースト、果たして。。。

続きを読む »

2013_12
07
(Sat)10:56

素敵なプレゼント♪  Ⅳ

IMG_4186-a.jpg
アンジュさんからもお誕生日に間に合うようにとプレゼントを送っていただいたのですが、やはり自宅に戻った日に届けていただきました~。受け取りが遅くなってしまい申し訳ありませんでした~。
アンジュさんから届いた箱も大きくて、中を開けてみると。。。
アンティークなバラ柄の大きな丸いBOXでした~♪

続きを読む »

2013_12
06
(Fri)00:03

素敵なプレゼント♪ Ⅲ

IMG_4140-a.jpg
yuuさんも誕生日当日の指定で送ってくださっていたのですが、その日から留守にしたために帰宅した日に受け取ることになってしまい、申し訳ありませんでした。
ブログで拝見していた、あれこれが。。。プレゼントの中に~~~♪
バースディカードは私の好きなパープルのパンジーです。

続きを読む »

2013_12
05
(Thu)13:18

京都 東福寺 紅葉

IMG_4204ーあ
京都の紅葉、見ごろも最後かな?と言う頃でしたので、すごい人でしたがが頑張ってお出かけしてきました。
京都駅からJR奈良線で一駅「東福寺」です。
京都からの電車の時点で満員でした。。。

創建は古く鎌倉時代、摂政九条道家が,奈良における最大の寺院である東大寺に比べ,また奈良で最も盛大を極めた興福寺になぞらえようとの念願で,「東」と「福」の字を取り,京都最大の大伽藍を造営したのが慧日(えにち)山東福寺です。嘉禎2年(1236年)より建長7年(1255年)まで実に19年を費やして完成しました。

続きを読む »

2013_12
04
(Wed)00:00

素敵なプレゼント♪ Ⅱ

IMG_4114-a.jpg
ありすさんからも誕生日前にプレゼントが届きました~。
素敵なものが宝箱のよう次々と。。。

続きを読む »

2013_12
03
(Tue)06:00

素敵なプレゼント♪

IMG_3835-a.jpg
先月11日は私の誕生日でしたが、帰省したのでお紹介が遅くなりました。
お友達からプレゼントをいただいたのですが、お誕生日と帰省の日が重なったので、皆さんお誕生日当日にとおもって送って下さったのに受け取ることができなく申し訳ありませんでした。
届いた順にご紹介ますねお誕生日まえに届いたゆうすげさんからのプレゼントです。

大きな箱のなから、素敵なBOXが現れました☆
以前、のばらさんからいただいたことのある「Mason de FlEUR」のピンクのBOXの大きなものでした。
このBOXが目に入った時点でテンションUP!です。。。わくわくしながら箱をあけると。。。

続きを読む »

2013_12
02
(Mon)06:00

可愛いプレゼント

IMG_4164-a.jpg
夏にお手伝いに行った娘夫婦から、「お誕生日おめでとう♪」と可愛いプレゼントをもらいました~。
大好きなカファレルのチョコレートです。
限定品のようで娘たちは見つけたとき私が好きそうだと即買い!(笑)だったそうです。
もらった時はとっても嬉しくて、ルンルン気分でした~。可愛いものをありがとう~♪

続きを読む »

2013_12
01
(Sun)18:37

ハウステンボス   光の王国

IMG_3939-a.jpg
ハウステンボスの光の王国は「人気のイルミベスト20」で全国1位を3年連続獲得しているそうです。
帰省すると一度は行きたくなる場所です。
写真で少しでもイルミネーションを楽しんでいただけたらと思います♪

続きを読む »

