2013_11
28
(Thu)15:16

有田 黒髪山

IMG_3870-a.jpg
佐賀県の有田といえば陶器で有名ですが、その有田の黒髪山というところへ紅葉を見に行きました。

続きを読む »

2013_11
27
(Wed)16:29

お友達とランチ

P1060563-a.jpg
高校時代のお友達と1年ぶりに会い、車でランチのお店へ連れて行ってもらいました。
いつも帰省するたびに、いろいろなお店をリサーチしてドライブしながら連れて行ってくれます。
本当にありがたいことだな~と感謝です♪
実家の母もいつも、私のお友達には感心しているので、「いいね~♪」と言われてしまいます。

続きを読む »

2013_11
26
(Tue)17:27

季節の移ろいを感じて。。。

IMG_3909-a.jpg

お久しぶりです。昨日2週間ぶりに自宅へ戻りました。
ちょうど留守の間、季節は晩秋へと移ろい木々の紅葉も見ごろになっていました。

お休み中のいろいろなど、少しづつ更新していきますので覗いてみてくださいね。

続きを読む »

2013_11
10
(Sun)14:49

お知らせ

IMG_3861-a.jpg
京都へお出かけした際、駅ビルにある京都総合観光案内所(京なび)へ立ち寄りました。
京都府内のいろいろな催し物などのパンフレットや桜、紅葉カレンダーなど(見ごろの時期を示すもの)もあります。
外国人観光客もたくさんです。
紅葉が見れるお寺があるかな?と思ったのですが、どこもまだ青葉ですこし色づき始めがあるくらいでした。
この日は紅葉はあきらめて、他の場所へ。。(それはまだ別に日に)
パンフレットだけはたくさんいただいてきました~(笑)

京都の紅葉見ごろの時期にいけるといいのですが。。。
明日からしばらくブログをお休みします。

皆様もこの季節を楽しんでくださいね。
2013_11
09
(Sat)13:34

カファレル  クリスマス缶

IMG_3844-b.jpg
昨日用事があって京都へお出かけしたのですが、いつも覗く雑貨屋さんで嬉しい出会いがありました。
雑貨屋さんの中もクリスマスのオーナメントやインテリア雑貨が沢山ありました~。
キッチン用品の売り場にいつも素敵なパッケージのお菓子がデスプレイされています。
そこで、こちらの缶を見つけたのですが、缶のデザインに見覚えが!

続きを読む »

2013_11
08
(Fri)07:00

クリスマスティー

IMG_3831-a.jpg
今年2つ目のクリスマスティーのご紹介です。
先日F&Mのセレブレーションティーをご紹介したばかりですが、そのセレブレーションティーを購入直後、クリスマスティーを見つけました。
缶のデザインを見ると、エンジェルがいっぱい、これは買うしかないでしょ?ということで先月届きました。

続きを読む »

2013_11
07
(Thu)11:16

ECHIRE

IMG_3293-a.jpg
ECHIREのバターは日本でもECHIREのショップやスーパーで買うことができますが、パリへ行くなら買ってきたいというわけで今回は保冷用品をしっかり準備して持っていき、最終日にギャラリーラファイエットで買いました。


バケットにつけて食べるのが一番美味しいなと思います。
塩味がきいいているバケットだと無塩バターの方が美味しいのかも?

フランスでは発酵バターが主流です。発酵バターとはクリームを乳酸発酵させて作るバターです。
濃厚なのに口どけはふわっとしていて、一度食べてみると病みつきになる美味しさです。

続きを読む »

2013_11
06
(Wed)11:32

BOISSIER

IMG_3223-a_201311051032515c8.jpg
ボアシエのことはパリ旅行記vol.5の記事でご紹介していますが、お店で少しお買いものをしました。
お店に行ったのは今回で2度目、以前から素敵と思っていたキャンディを買いました。

続きを読む »

2013_11
05
(Tue)10:22

小さなものを少しだけ。。。

IMG_3423-a.jpg
このところ、手仕事はほとんどやっていませんでしたが、夏ごろ作った物たちを少しご紹介します。
パリで買ったカードを使って、ピンホルダーを作ってみました。

続きを読む »

2013_11
04
(Mon)11:31

vol.33 パリの朝は大雨

P1050500-a.jpg
帰国日になりました。フライトは夜なので夕方までは十分時間がありました。
最後のお買いものへギャラリーラファイエットへ。。でも朝から大雨。。靴の中まで濡れてしまうほどでしたが、頑張ってデパートまで行きました。
ギャラリーラファイエットではランコムの新製品のデモンストレーションが行なわれていました。

続きを読む »

2013_11
02
(Sat)16:54

vol.32  ロダン美術館へ

IMG_3014-a.jpg
もとは18世紀の貴族のものだったこのお屋敷には、晩年のロダンが妻ローズとともに暮らしていました。
写真の後ろにある建物はロダン自身が住まいとしたビロン館です。現在はここが彫刻美術館になっています。
ロダンには申し訳ありませんが、庭園のみ観賞させていただきました。(笑)

続きを読む »

2013_11
01
(Fri)22:03

紅茶の日

IMG_3734-a.jpg
11月1日は紅茶の日って最近知りました~。
でもすっかり忘れていて、今思い出し慌てて。。。(笑)
9月ごろ届いたフォトナムメイソンのセレブレーションティーです。

続きを読む »

