2013_10
31
(Thu)11:12

神戸でお友達とランチ

P1060511-a.jpg
横浜に住んでいたころのお友達が今年の夏に神戸へ引っ越してきました。落ち着いたら会いたいな^と思って
先日、神戸三の宮で待ち合わせ、おしゃべりしながら予定していたランチのお店に行きました。
旧居留地にある「E・H BANK」です。

石造りの建物は旧イギリス チャータード銀行の建物を改装したお店です。

続きを読む »

2013_10
30
(Wed)00:10

vol.31 Maryse a Paris

IMG_2979-a.jpg
ロダン美術館へ行くために、シャンドゥマルス公園近くからバスに乗りました。
バスを降りて、ロダン美術館を探していると。。見覚えのあるものが!
日本のデパートや雑貨やさんでよく見かける「Maryse a Paris」でした。
パリの街を歩いていると、こんな嬉しい発見があるから楽しいです♪

続きを読む »

2013_10
29
(Tue)13:01

vol.30 エッフェル塔を見にシャイヨ宮へ。。

IMG_2950-c1.jpg
シャイヨ宮から見たエッフェル塔、パリらしい風景ですね。何度かパリへ旅していますが、初めて真近で見ました。
高架橋技師のギュターヴ・エッフェルが設計、死者を一人も出さずに2年2か月という速さで完成させました。

続きを読む »

2013_10
28
(Mon)14:12

vol.29 プラザアテネでティータイム

P1050452-a.jpg
オペラからメトロに乗って凱旋門へやってきました。
凱旋門を正面に写真を撮りました。なかなか真ん中の位置で写真を撮るのは時間との勝負です(笑)

続きを読む »

2013_10
26
(Sat)00:00

vol.28 憧れのオペラ座見学Ⅱ

IMG_2924-a.jpg
オペラ座の舞台の天井にはシャガールが描いた「夢の花束」が!
タイトル通りの素晴らしい絵は圧巻です。

続きを読む »

2013_10
25
(Fri)00:00

オリジナルカレンダー

IMG_3770-a.jpg
以前から自分で撮った写真を使ってカレンダーを作ってみたいという気持ちはあったのですが、思いだけで形になることはありませんでした。
今年は頑張って、とりあえず1つ作ってみました。

続きを読む »

2013_10
24
(Thu)09:47

vol.27 憧れのオペラ座見学

P1050393-1.jpg
オペラ座へやってきました!
パリへ旅すると必ずと言っていいほど、こちらの前を通ります。いつか見学したいなと思っていたのですが、今回
ようやく実現できました。
オペラ・ガルニエはシャルル・ガルニエの設計によって1875年に建てられた劇場。2167の座席が5階に配分され、豪華絢爛なネオ・バロック様式の外観と内装には思わず目を見張ります。特にシャガールが手がけた天井画が有名です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

続きを読む »

2013_10
23
(Wed)11:19

松江・出雲の旅  宍道湖の夕日

IMG_3660-a.jpg


足立美術館へ行ったあと予定では最寄りの高速から帰宅するつもりだったのですが、前日が雨だったので宍道湖の夕日が見れませんでした。せっかくならと松江に戻り、宍道湖へ向かいました。

続きを読む »

2013_10
22
(Tue)09:21

vol.26 サントノレからオペラ座へ

P1050389-1.jpg
チュイルリー公園を後にして、サントノレからヴァンドーム広場を通り、オペラ座まで歩きました~。
青空に飛行機雲、お散歩も楽しい季節でした。

続きを読む »

2013_10
21
(Mon)15:17

ときめくもの☆

IMG_3797-a.jpg
パニママさんと阪急の英国展でときめいてしまいました!
会場をぐるっと一周して最後のほうで紅茶やショートブレットなどのコーナーへ。。
ショートブレットはやはりロイヤルパース缶が大人気でした。
ほかにもかわいい缶入りのものがありました。
その隣の紅茶のコーナーで棚の上に飾ってあったこちらの缶をパニママさんが見つけてくれました!
わ~~、とってもかわいい♪と狂喜乱舞☆テンションあがりまくりです(笑)

続きを読む »

2013_10
19
(Sat)17:39

松江・出雲の旅  足立美術館

IMG_3619ーあ
山陰を旅するにあたって、足立美術館は外せません。。
米国の庭園専門誌で9年連続日本一に輝いた日本庭園です。5万坪の敷地に趣の異なる6つの日本庭園が広がります。
近代日本画、陶芸など約1500点を収蔵、なかでも横山大観の作品のコレクションは世界一を誇るといわれています。

続きを読む »

2013_10
18
(Fri)12:25

小さな世界

IMG_3749-a.jpg
ちょうど1年ほど前、昨年の秋にパリへ行ったとき、パサージュにあるおもちゃ屋さんで買ったドールハウスのショップ、ずっと中のものが入らないまま放置状態だったのですが、やっと手持ちのミニチュアを寄せ集めてショップにしてみました。

続きを読む »

2013_10
17
(Thu)00:00

vol.25 朝のチュイルリー公園をお散歩

IMG_2832-a1.jpg

帰国前日の朝、チュイルリー公園をお散歩しました。
6月のさわやかなお天気です。

続きを読む »

2013_10
16
(Wed)00:00

英国展

IMG_3787-a.jpg
毎年秋に開催されている阪急の英国展へパニママさんとお出かけしてきました。

続きを読む »

2013_10
15
(Tue)10:06

松江・出雲の旅   堀川めぐり

IMG_3596ーあ
イングリッシュガーデンのあとは、遊覧船に乗って堀川めぐりをしました。
松江城を取り囲む約4㎞の堀川を巡ります

続きを読む »

2013_10
12
(Sat)14:32

vol.24 パサージュめぐり

P1050289-a_20131012111413253.jpg
お菓子やさんでお買いものをした後は一度ホテルへ戻り、散歩しながらパサージュへ行きました

続きを読む »

2013_10
11
(Fri)00:00

可愛いパン屋さん

DSC_0340-a.jpg
松江の旅へ行く少し前、神戸へ行きました。
写真は可愛いパン屋さん、ル・ディマンシュです。
HPを見たら、先日関東初出店で川崎にお店ができたそうです。上京しても楽しみです♪

続きを読む »

2013_10
10
(Thu)00:00

想い出をカタチに。。。

IMG_3756-a.jpg
今年6月のパリ旅行、どこも素敵だったのですが、特に薔薇の村では写真も沢山撮りました。
その美しい想い出を記念にと写真集にまとめました

一番お気に入りの写真を表紙にしました。

続きを読む »

2013_10
09
(Wed)00:00

松江・出雲の旅   松江イングリッシュガーデン

IMG_3569-a.jpg
松江・出雲の旅、最終日の朝はイングリッシュガーデンへ行きました~。
英国式庭園は19世紀中ごろから20世紀初めにかけての代表的な庭園洋式を採用して造られています。(HPより)
とっても素敵なガーデン、しかも入場無料というのが申し訳ないらいでした。

続きを読む »

2013_10
08
(Tue)00:00

vol.23  ア・レトワール・ドール

P1050264-a.jpg
お下げ髪の有名なドゥーニーズさんのお店「ア・レトワール・ドール」へ行ってきました。
過去2度のパリ旅行でもあきらめて行けなかったので、今回ようやく行くことができました。

オーナーのドゥーニーズさんもお店にいらして、一緒に写真も撮らせていただきました。
笑顔が素敵ですね~

続きを読む »

2013_10
07
(Mon)00:00

嬉しいプレゼント♪

IMG_3708-a.jpg
松江の旅から帰った翌日、のばらさんからプレゼントが届きました~♪
思いがけないプレゼントにテンションがUP☆
しかも、かわいいBOXの中からブログで見たばかりで素敵!と思っていたものが!!!
ピンクにお花模様、黒のラインやリボンが大人かわいい感じで素敵です。

ブログでお店のこと書いてあったので、機会があれば行きたいと思ったところでしたので、
なんというタイミング、とっても嬉しかったです。のばらさん、ありがとうございました

続きを読む »

2013_10
06
(Sun)00:00

松江・出雲の旅  宍道湖畔のお宿

P1060411ーあ

松江では宍道湖畔のお宿を予約していました。
写真は止まった翌朝、お部屋から見た宍道湖の様子です。
シジミ漁を見れるかな?と思って楽しみにしていたのですが、お部屋から見ることができて感激!

続きを読む »

2013_10
05
(Sat)08:26

vol.22    ロマン派美術館  

IMG_2828-a.jpg
ギュスターヴモロー美術館のあとは、ロマン派美術館へ行きました。
薔薇も咲いていて、素敵でした~。

画家で彫刻家のアリイ・シェフェールが1830年から58年まで暮らしたこの館には、サンド、ドラクラワ、ショパン、リスト、ディケンズなど、当代一流の文化人が出入りしました

続きを読む »

2013_10
04
(Fri)00:00

パリのお買いもの

パリの旅行記も松江・出雲の旅行記もまだ途中ですが、ちょっとひと休みして、
パリのお買いものをご紹介したいと思います。



IMG_3271-a.jpg
先日のパリ旅行記でご紹介した「Detaille」でのお買いものです。
お店創業の年の名前が付いた一番人気のオードトワレ”1905”を買いました。
いくつか試させていただいたのですが、この香りが一番好きでした。

続きを読む »

2013_10
03
(Thu)00:00

嬉しい再会

P1060343ーあ
今回の松江・出雲の旅では,ブログのお友達ありすさんにお会いするのを楽しみにしていました。
東京でお会いしてからちょうど2年ぶりくらいです。
松江での観光スケジュールが流動的だったにも関わらず、当日待ち合わせの時間を決めることになったのですが、
そんなわがままにも快く応じてくださってありがとうございました。
夕方、ホテルまで車で迎えに来て下さり、素敵なカフェへむかいました。

続きを読む »

2013_10
02
(Wed)10:35

松江・出雲の旅  松江城・小泉八雲旧居

P1060356ーあ
午後からは松江城へ行ってみました。
慶長16(1611)年、堀尾吉晴によって築かれました。最上階の望楼からは周囲360度を展望できます。

続きを読む »

2013_10
01
(Tue)12:13

松江・出雲の旅  県立美術館・カラコロ工房

P1060316-a.jpg
2日目は出雲をあとにし、まずは松江の県立美術館へ向かいました。
有名な宍道湖うさぎ、美術館の前の庭にある藪内佐斗司作のオブジェ

続きを読む »

