2013_09
30
(Mon)16:50

松江・出雲の旅  立久恵峡とお宿

P1060292-a.jpg
1日目のお宿は立久恵峡と呼ばれるとこにあるお宿にしました。
神戸川上流に高さ100mの奇岩、柱石が約1Kも続く景勝地です。
景観が九州の耶馬の渓谷ににていることから、山陰の耶馬溪と呼ばれています。
紅葉の頃はもっとすばらしいと思います。

続きを読む »

2013_09
29
(Sun)12:04

松江・出雲の旅  日御碕神社・須佐神社

IMG_3486ーあ
お昼を食べた後は、朱色の楼門が素晴らしい日御碕神社へ向かいました

続きを読む »

2013_09
28
(Sat)20:42

松江・出雲の旅   出雲大社へ....

IMG_3449-a.jpg
かねてからの念願だった、松江・出雲の旅へようやくお出かけしてきました。
60年の時経て、平成の大遷宮が行われている「出雲大社」へ
秋晴れの良いお天気に恵まれ、幸せのご縁を授かるようにお参りさせていただきました。

パリ旅行記も途中ですが、松江・出雲旅も合わせてお付き合いいただけると嬉しいです。

続きを読む »

2013_09
23
(Mon)17:34

vol.21 ギュスターヴ・モロー美術館

P1050245-a.jpg
Detailleを後にして数分でギッスターヴ・モロー美術館に着きました。

ギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau, 1826年–1898年)は、フランスの象徴主義の画家であり、聖書や神話に題材をとった幻想的な作風で知られる。

印象派の画家たちとほぼ同時代に活動したモローは、聖書やギリシャ神話をおもな題材とし、想像と幻想の世界をもっぱら描いた。彼の作品は19世紀末のいわゆる『世紀末』の画家や文学者に多大な影響を与え、象徴主義の先駆者とされている。

60年にわたる芸術の総体を願わくば永遠に残すためにと、自らが生前に設けたのがギュターヴ・モロー美術館です。
作品の展示位置から調度品にいたるまで、画家生前のままに留め置くように、との遺言に従う形で、1903年に世界で初めての個人美術館として開館しました。

続きを読む »

2013_09
22
(Sun)12:54

vol.20 Detaille

P1050194-a.jpg
ギュスターヴ モロー美術館へ行く途中、ちょっと道に迷ってしまい、その時に思わずこのウィンドーに目が釘付け☆お友達と、即!中へ入ってみたいね~とお店へ

続きを読む »

2013_09
20
(Fri)00:00

可愛い天使

IMG_3419-a.jpg
可愛い天使のクッションカバーに出会いました~。
リネン使いなので、カジュアルに使えるのがいいです。

続きを読む »

2013_09
19
(Thu)00:00

vol.19 ヴァンブーでのお買いもの

IMG_3292-a.jpg
昨日ご紹介したヴァンブーの蚤の市の中のショーケースにあった一つです。
全部ほしいくらい素敵なものばかりでしたが、リボンの小さめのフレームを一つお買いものしました。
チョコレートカードが入る大きさです

続きを読む »

2013_09
18
(Wed)00:04

vol.18 ヴァンブーの蚤の市

P1050187-a.jpg
この日は土曜、昨年はベルギーからの移動日の為、あきらめたヴァンブーの蚤の市へ行きました。
可愛いぬいぐるみやド-ルが沢山~

続きを読む »

2013_09
17
(Tue)00:00

エシレのプチシュー

IMG_3394-a.jpg
先週大阪へ行ったとき、帰りに阪急へ寄りました。
エシレのショップは2店舗めが阪急にできたのですが、東京丸の内にあるショップとは取り扱う品物が少し違います。
こちらのプチ・シューは阪急のみのお取扱いなので楽しみにしていました

続きを読む »

2013_09
16
(Mon)00:00

vo.17 ナポレオン3世の居室 Ⅱ &カフェリシュリー・アンジェリーナ

IMG_2730-a.jpg
ナポレオン3世の居室。大食堂をあとして、別の部屋ヘ進むとこんな宝飾品も展示されていました。
思わず、ガラスケースに近づいて。。。

続きを読む »

2013_09
15
(Sun)12:03

vol.16 ナポレオン3世の居室 Ⅰ

IMG_2700-b.jpg
ナポレオン3世の居室はルーブル美術館リシュリー翼2階にあります。
1856年から61年にかけて、ルーヴル宮とチュイルリー宮をつなぐために造られました。

今回の旅でのルーブル美術館の目的はこちらのみに絞りました。
ナポレオン3世は、ナポレオン1世(ナポレオン・ボナパルト)の弟の息子、甥が実際に住んでいた場所です。
19世紀半ば、ナポレオン3世は、当時のセーヌ県知事「オスマン」に命じて、中世都市のままだったパリの再開発を行った事で有名です。(オペラガルニエの建設を命じたのも)
現在のパリの街並みはポレオン3世によって整備されたものです。

ナポレオン3世の居室は、大サロン、小食堂、大食堂など、複数の部屋から構成されています。1980年代まで大蔵省の建物としても利用されていました。
ワイン色のソファーと黄金の壁、シャンデリアのまばゆい光、その豪華さに溜息。。。

続きを読む »

2013_09
14
(Sat)00:00

グランフロント大阪

P1060263-a.jpg
今年4月にオープンした大阪駅直結のグランフロント大阪へお友達と行ってきました。
駅すぐそばにそんな大きな土地があったのかしら?と思ったらJR梅田貨物駅の跡地だそうです。
オープン以来、ずっと混んでるみたいでしたので、少し落ち着いてからと思っていましたが、行った日も午後から
混んできました。

続きを読む »

2013_09
13
(Fri)00:00

vol.15 ルーブルから、マドレーヌ・サントノレへ。。

IMG_2665-a.jpg
薔薇の村から戻り、ルーブルへチケットを買いに行きました。
写真はそのあと行った"Village Royal"です。

続きを読む »

2013_09
12
(Thu)11:36

蟠桃(ばんとう)

P1060245-a.jpg
先日の青山のマルシェで出会った桃ですが、「蟠桃」という名前でした。
日本では非常に珍しい桃とされています。

続きを読む »

2013_09
11
(Wed)00:00

vol.14   薔薇の村 ジエルブロワ 2

IMG_2622-b_20130910172958d79.jpg
ジェルブロワの村の中で一番好きになった場所です。
薔薇はたぶん、「ローズアンシエンヌ」 素敵なバラにうっとりです。
もっと時間があれば、ゆっくり撮影したかったな~~♪

続きを読む »

2013_09
10
(Tue)06:00

青山 こどもの城

P1060226-a.jpg
1歳3か月のお孫ちゃんと娘夫婦、私たち夫婦で、お休みの日にお出かけをすることになりました。
どこいいなか?とみんなで考えて、動物園とかは暑いし。。といことで青山にあるこどもの城へ行きました。
お孫ちゃんの首の後ろに見えるのは汗取り用のカーゼ、折返せば、セーラーカラーに見えるときも~~~

続きを読む »

2013_09
09
(Mon)11:16

vol.13 薔薇の村  ジェルブロワ

IMG_2575-b.jpg
「フランスでもっとも美しい村」のひとつとして有名な「薔薇の村ジェルブロワ」まるで中世にタイムスリップしたかのようです。
ジエルブロワはベルギー国境に近いピカデル地方とその西側に位置するノマンディ地方との境界にある小さな村です。
フランスとイギリスの100年戦争の戦地となった為、廃墟同然になってしまいました。
そんなとき、この村に惹かれた画家アンリシダネルが移り住み、自分の庭をばらで埋め尽くしました。
さらに村の住人たちにもそれぞれの庭に薔薇を植えることを提案したところ、いつのまにか村中がバラでいっぱいになっていきました。

年に一度、6月の第三日曜日に開かれる「薔薇まつり」今年は私たちがこの村を訪れた2日後でした。
薔薇祭りに合わせた日本のツアーもあったようですが、私たちはあえてその前に訪れました

続きを読む »

2013_09
08
(Sun)06:00

プーシキン展

P1060204ーあ
横浜にいる間に、ロシアの「プーシキン美術館展」へお出かけしてきました。
久しぶりの横浜美術館です。
2011年春開催予定で楽しみにしていたのですが、震災により中止になりました。
2年の月日を経て、開催となりよかったです。

続きを読む »

2013_09
06
(Fri)16:33

vol.12 パリからノルマディの美しい村へ・・

IMG_3322-a.jpg
5年前、雑誌「旅」の特集”ノルマンディは薔薇の村からを見た時からずっといつか行ってみたいと思っていましたが、今年ようやく実現しました。
今回の旅の一番の目的です。一緒に行った友達とは今回5度目の旅ですが、2002年には2週間イギリスのお庭を巡る旅をしました~。
その時のことは”Swansea's Room"の方に掲載しています。

続きを読む »

2013_09
06
(Fri)06:00

マカロン

IMG_1698-a.jpg
今はもう9月になりましたが、3月出産のお手伝いに行く前に作った、
大きなマカロン型ソーイングケースです。
布はアンティークです。

続きを読む »

2013_09
05
(Thu)13:17

vol.11   雨のサンジェルマンデプレ

P1040971-a.jpg
バスチーユからバスでサンジェルマンへ。。。
写真はボンマルシェへ行く途中でみた風景です。
ホテルでしょうか?
建物が素敵で思わす立ち止まって写真を!

続きを読む »

2013_09
03
(Tue)21:07

ぞうさんのあんよ。。。

P1060052-a.jpg
孫ちゃんのところから、昨日ようやく自宅へ戻りました。
8月下旬からは主人も夏休みだったので、2人目の孫ちゃんに会いに上京していていました。
4か月のころの孫ちゃんのあんよ。。。
ぞうさんのあんよみたい~と言われていました(笑)

続きを読む »

