2013_07
21
(Sun)07:00

手ぬぐいで作るじんべえ

IMG_2450-a.jpg
パリへ行く前、孫ちゃんにじんべえを作りました。
昨年、長女の子に作ったものと色違いのてぬぐいです。
IMG_9760-b.jpg
昨年の女の子用がこちらです。

70~75のサイズなら,てぬぐい2枚でできます。
夏らしくていいですね~。

~お知らせ~
今日からしばらくの間、ブログをお休みします。
パリ旅行記もまだ3日目に入ったばかりですが、復活しましたらまた少しずつUPしていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

学校や職場も夏休みの季節ですね~、皆様もお忙しいことと思いますがお体を大切にお過ごしくださいね。
2013_07
20
(Sat)08:00

紫陽花

IMG_3184-a.jpg
7月初め、アジサイを見に舞鶴自然文化園へお出かけしました。
広大な敷地に5万本の紫陽花が咲いていて、見事でした~。
色とりどりのアジサイ、写真をたくさんありましたので、楽しんでいただければと思います

続きを読む »

2013_07
19
(Fri)14:48

たまには、マック...

IMG_3314-a.jpg
今日は珍しく気温28度、湿度もなく窓をあけていると時折、さわやかな風が吹いて気持ちのいい日です。
さて、家にいるとお昼なにをたべようかな?とおもいますね、時々バーガーやポテトが無性に食べたくなったりして。。。
というわけである日、マックにしました。
6月26日からやっているコークグラスキャンペーン~。
週ごとにもらえるグラスの色が変わるということでほしかったパープルのグラスの第2弾が始まったころに
行きました~。
今は第3弾が始まっています

続きを読む »

2013_07
18
(Thu)13:50

vol.10 バスティーユのマルシェ

P1040910-c1.jpg
パリの旅 3日目の朝はバスティーユ広場のマルシェへ行きました~。
フレッシュなさくらんぼと大きなイチゴを買いました。

続きを読む »

2013_07
17
(Wed)11:39

京都 祇園祭

P1060028ーあ
本日17日は祇園祭です。わたしは、三連休中の日曜日、祇園祭の宵々々山へお出かけしてきました。。
思い起こせば○○年前、友達が席を取ってくれて、主人と3人で祇園祭を見て以来です。。
京都高島屋の入り口には祇園祭の屏風やミニの山鉾が飾られていました

続きを読む »

2013_07
16
(Tue)15:08

vol.9 マレ&マドレーヌ

P1040867ーb
カルナヴァレ博物館のあとは昨年秋、初めて見つけた「メール」へ行きました~。
お店の方に店内の写真、OKしていただきました~。
ちょっと撮り方が変で残念。。。。(泣)

続きを読む »

2013_07
12
(Fri)18:40

丹波あじさい寺

P1050614-a.jpg
丹波のあじさい寺といわれている 丹州 観音寺へあじさいを見にお出かけしました。
関西花の寺が25か所あるのですが、その中の一番札所が丹州観音寺です

記念に紫陽花のお守りを買いました~。
帰る頃にはバスツアーの団体様もいらっしゃっていました。

続きを読む »

2013_07
11
(Thu)13:01

VOl.8   マレ地区へ

P1040845-a.jpg
サンポールの駅から、今回はヴォージュ広場、カルナバレ博物館を目指しました・
写真はカルナバレのお部屋の一部です。
壁の装飾、シャンデリア、調度品など、ため息ですね。

続きを読む »

2013_07
10
(Wed)09:54

ウィーンの老舗カフェ

IMG_3331-a.jpg
パリ旅行のあと、お友達と表参道でお会いしました。
ランチのお店は、お友達が紹介してくださったウィーンの老舗カフェ「ラントマン」に行きました~。

続きを読む »

2013_07
09
(Tue)16:41

vol.7 カフェマルリー

P1040815-a.jpg
パレロワイヤルの庭園を楽しんだあと、ルーブルにあるカフェマルリーへ行きました~。
美術館の中庭に面しています

続きを読む »

2013_07
08
(Mon)15:23

vol.6 パレロワイヤル

P1040793-a.jpg
パリ2日目、早朝お天気もよかったので、お散歩に出かけホテルからちかいパレロワイヤルへ。。。
昨年秋はパレロワイヤルの近くは歩いたのですが、時間がなくて中は入りませんでした。
パレ・ロワイヤルを日本語に訳すと「王宮」
パレ・ロワイヤルはヴェルサイユ宮殿を造ったことで有名な太陽王、ルイ14世が幼少期に過ごした王宮です。

その後、王族がヴェルサイユ宮殿に移た後、庭園の周りにコの字型の棟を付け、借家や店舗として一種の商店街のように造った18世紀当時には、あらゆる階層の人々が集い、カフェやブティック、賭博場が集結してアミューズメントパークのようになっていました。

続きを読む »

2013_07
07
(Sun)15:12

カルピス

P1050566-b.jpg
今日は7月7日七夕ですね~。
7月7日はカルピスの誕生日だそうです。今年でなんと94回目のお誕生日だそうです。


パリから帰ったあと、娘の家にいるときにミスドとカルピスのコラボ商品が発売されていて、おやつにいただきました~。
カルピスのクリームが入ったポンデソーダです。
コラボキャンペーンもやっていて。娘はグラスをGETしていました~。

続きを読む »

2013_07
06
(Sat)12:50

vol.5 ボアシエ&マルモッタン美術館へ

P1040763-a.jpg
ブローニュの森をあとにして、マルモッタン美術館へ行く前に、ボアシエへ行きました~。
2009年に初めて訪れた時は駅を降りて反対側に出たため、かなりの遠回りだったし、すごく迷いました。。(汗)
今回は地下鉄9号線 Rue de la pompe からすぐでした~。
東京駅の大丸にあったお店も撤退してしまい残念です

続きを読む »

2013_07
05
(Fri)16:55

ドールワールドフェスティバル2013

IMG_3213-a.jpg
パリへ行く数日前に上京しました。
のばらさん、エマさんからドルフェスのご案内をいただいていたので時間があればと思っていましたが、
なんとか2年ぶりにお出かけすることができました。
エマさんのブログで見ていた、アジサイのブローチが待っていてくれました~♪
紫陽花&パープル好きにはたまませ~~ん、うっとり☆

続きを読む »

2013_07
04
(Thu)10:00

vol.4 バガテル公園 Ⅱ

IMG_2513-a.jpg
バラ園の奥にあったジャーマンアイリスの花壇、いろいろな種類のアイリスがあってとっても綺麗でした~。

続きを読む »

2013_07
03
(Wed)15:28

vol.3 バガテル公園 Ⅰ

IMG_2518-a.jpg
Place de Bagatelleのバス停から歩くこと15分、ようやくバガテル公園へ着きました。

続きを読む »

2013_07
02
(Tue)11:03

vol.2 パス・ナヴィゴ・デクーヴェルトを作る  

P1040675-a.jpg
パリ到着翌日はまずオペラ駅でナビゴ(ICカード式パス)を作ろうとホテルを出発しました。

続きを読む »

