2012_12
31
(Mon)13:37

秘窯の里  大川内山

IMG_1018-a.jpg
今年最後の更新は1か月ほど前、帰省していたときにお友達に連れていってもらった佐賀県鍋島藩の窯元があった
伊万里市にある大川内山というところに紅葉を見に行ったときのものです。
古伊万里や鍋島、現代の伊万里焼などに関してはこちらをごらんください。

続きを読む »

2012_12
30
(Sun)00:00

世界のクリスマス  山手111番館

IMG_1055-a_20121229231848.jpg
クリスマスは終わってしまいましたがせっかく写真を撮ったので、山手西洋館での世界のクリスマス残り6つほどご紹介したいとおもいます。
こちらは山手111番館~If 願いかなう夜 CHRISTMAS NIGHT

クリスマスならではの食器が素敵です

続きを読む »

2012_12
29
(Sat)13:06

Les  Miserables ~ レ・ミゼラブル~

img215-a.jpg
先日、主人と「レ・ミゼラブル」を見てきました~。
1985年の初演以来、ロンドンで27年間にわたり上演画続き、今なおロングラン記録を更新し続けている
ミュージカル「レ・ミゼラブル」それの映画化ということで楽しみに見てきした。
残念ながら、ミュージカルの舞台は見たことがありませんが、素晴らしい映画でした。

続きを読む »

2012_12
28
(Fri)11:53

クリスマスプレゼント③

IMG_1200-a.jpg
アンジュさんからもサプライズでクリスマスプレゼントをいただきました~。
11月にはお誕生日プレゼントもいただいていたのですが、頂いたあとすぐ私が長期留守にしていましたので
ご紹介できずにいましたところ、今度はクリスマスプレゼントを送ってくださいました。
お忙しい中、いつもお気遣いいただいてありがとうございます。

まずは、お誕生日にいただいた、来年のカレンダーです。
お出かけされたときに、大人かわいいものを見つけたので~と私にプレゼントしてくださいました。
表紙からノックアウトですね~。

続きを読む »

2012_12
27
(Thu)18:09

クリスマスプレゼント②

IMG_1173-a.jpg
ステラさんから、クリスマスプレゼントが届きました~、ありがとうございます♪
かわいいクリスマス柄のBOXはバームクーヘンです。
ゆっくりと、ティータイムに頂きたいと思います。

続きを読む »

2012_12
26
(Wed)00:33

クリスマスプレゼント①

IMG_1171-a.jpg
先日merumoさんから、素敵なプレゼントが届きました~。ありがとうございます私の好きなパープルの小さなオーバルフレームにかわいいキュピーさんやお花がコラージュされています。
キュピーさんはティナさんの作品です。
とっても素敵にコラージュされていて、大好きです。

続きを読む »

2012_12
25
(Tue)09:48

Merry Christmas !

P1020355-a.jpg
上京中、娘とお出かけをしました。
私のリクエストで桜木町へ。。。
クィーンズのツリーは”ゆず”のプロデュースです。

続きを読む »

2012_12
24
(Mon)10:45

嬉しい出会い☆

IMG_1106ーあ
先日、ゆうすげさん、yuuさんとお会いしたとき帰りにプランタンで開催されているアンティークフェアーへ行きました。
そこで、なんと偶然にもその日買った同じ柄のポストカードを見つけました。
感激☆です。こんなことってあるんですね。

続きを読む »

2012_12
23
(Sun)00:00

世界のクリスマス2012  イギリス館

IMG_1051-a.jpg
横浜の娘の家にお邪魔している間、主人に付き合ってもらって山手の西洋館へお出かけしてきました。
元町の雑貨やさんなどを覗きながら、谷戸坂より港の見える丘公園へ。。。
はじめにバラ園そばにあるイギリス館へ行きました。

続きを読む »

2012_12
22
(Sat)11:36

心がキュンとなる1/12サイズの小さな小さな世界

IMG_1169-a.jpg
ブログで親しくさせていただいている、ミニチュア作家の「nunu's house」さんの本が発売されました。
本が出版されることはブログで知っていたので、発売を楽しみにしていましたところ、なんとnunuさんからご本を
プレゼントしていただきました~。
とっても感激です♪カルチャーの講座ももっていらっしゃるし、ファンの方も沢山いらっしゃるなか、私にまでプレゼントしてくださるなんて。。。本当にありがとうございました。

続きを読む »

2012_12
21
(Fri)00:00

紅葉 ~佐賀県(大興善寺)

IMG_0994-a.jpg
九州に帰省中の11月の連休のときに、学生時代の友人が佐賀県と福岡県の県境にある大興善寺へ連れて行ってくれました。
1300年近い歴史を持つ古刹として、春のつつじ名所・秋の紅葉名所として知られています。
連休の日曜日で混んでいましたが、綺麗な紅葉に夢中で写真を撮りました~。

続きを読む »

2012_12
20
(Thu)17:23

素敵なプレゼント&お買いもの♪

IMG_1103ーあ
美術館のあとは、近くにあるウィーンの紅茶のお店「DEMMERS TEEHAUS」へ行きました。
六本木へ行くことがあればぜひ行ってみたいと思っていたお店です。
美術館からとっても近いので美術館やミッドタウンとセットで行きたいお店になりました。
HPで見ていたクリスマス缶を買いました。

続きを読む »

2012_12
19
(Wed)13:42

リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝

IMG_1139ーあ
上京している間に、ゆうすげさんからお誘いをうけてyuuさんもご一緒に六本木にある新国立美術館で開催されてる「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」展にお出かけしてきました。
美術館内のレストランが混む前に3階にある「ポールボキューズ・ミュゼ」でランチをしましたが、なんとカメラをロッカーに預けてしまっていたことに気が付きました。
一応携帯で写真は撮りましたがUPはなしで。。。

続きを読む »

2012_12
18
(Tue)23:04

東京スカイツリー

P1020148-a.jpg
上京している間に主人とスカイツリーへお出かけしました。
いつも電車の中から見ていただけでしたが、やっと行くことができました~

続きを読む »

2012_12
17
(Mon)16:36

うさぎのカバーオール

P1020016ーあ
ベビードレスを作った月居さんの本にはかわいいものが沢山紹介されていて、どれも作りたくなります。
寒くなったら作ってみたいと思っていた、うさぎのカバオールに挑戦してみました。
お耳もついてかわいいですよ~。

続きを読む »

2012_12
16
(Sun)20:13

紅葉  ~ 京都府1

IMG_0856-a.jpg
こちらに引っ越した時に、パンプレットで見たこちらの金剛院の紅葉が素敵だったので、紅葉のシーズンになったらぜひ訪れたいと思っていました。
11月の半ば、主人に連れて行ってもらいました。
グラデーションに色づいて綺麗でした。

続きを読む »

2012_12
15
(Sat)17:20

ご無沙汰しました~♪

P1010918ーあ
ずいぶんご無沙汰してしまいました。気が付けばクリスマスまであと10日ですね。
11月は実家の父の入院&手術のため帰省し、無事退院できたのでその後主人も一緒に娘2人のところにお邪魔して昨日14日に自宅に戻りました。
九州でもお友達とお出かけしたり、東京や鎌倉でお出かけしたり、娘やも孫ちゃんとお出かけしたりといろいろ楽しかったです。というわけで気が付けば12月も数えるほどに。。。
まずは11月のお出かけからUPしたいと思います。

比叡山へ行った次の日は、お友達と京都府立植物園へお出かけしました。

続きを読む »

