2012_10
31
(Wed)00:00

ベルギー・フランスの旅  Vol.9

P1000475.jpg
Groenerei運河沿いのボニファキアス橋(Bonifacius Bridge)を渡ると私たちのブルージュのお宿Nuit Blancheがあります。
お部屋からは聖母教会が一望できました。

続きを読む »

2012_10
30
(Tue)11:43

ベルギー・フランスの旅  Vol.8

IMG_0069-a.jpg
そう、ランチのあとにはグルーニング美術館へも行きました・
写真は美術館のお庭です、アジサイがきれいに咲いていました。ヨーロッパでは9月が紫陽花の季節だそうです。

続きを読む »

2012_10
28
(Sun)15:29

ベルギー・フランスの旅 Vol.7

P1000512-a.jpg
ブルージュの滞在は1日のみ、さあ!しっかり歩いて散策しましょう~♪
写真は運河クルーズの乗り場の風景です。

続きを読む »

2012_10
27
(Sat)13:33

ベルギー・フランスの旅 Vol.6

P1000391ーあ
ベルギー3日目の朝 ブリュセル中央駅からブルージュまでICで約1時間ほどで着きました。
まずは、駅から近い”愛の湖公園”へ
湖に映り込む風景がなんとも素晴らしく、ため息が出るほどです。
絵本のように美しい街をたくさんご紹介したいと思います。

続きを読む »

2012_10
26
(Fri)00:00

レジンのアクセサリー

旅行記のブルージュへ行く前にちよっとブレイク~♪でUP出来なかった少し前のことを。。。



IMG_9989-a.jpg
2か月ほど前、レジンのアクセサリーをもう少しちゃんと作ってみたくていろいろ作ってみました。
液を流し込んだ時点では、気泡が入っていなかったからと太陽の光にあてて、少し時間がたって覗いてみると気泡が入っていて失敗したりしましたが、大半はうまくできたかな~と思っています。

続きを読む »

2012_10
25
(Thu)00:00

ベルギー・フランスの旅 Vol.5

P1000364-a.jpg
ベルギーといえば、ワッフルも有名ですね。今回ぜひ、本場のワッフルを食べてみたいと思っていました。
「スペキュロス」というシナモンをきかせたクッキーで有名なお店「Dandoy」1829年からの歴史を持つ
老舗でいただきました。
ワッフルはブリュセル風とリエージュ風の2種類があります。
こちらはお友達がオーダーしたリエージュ風のもっちりして甘味のあるワッフルです。

続きを読む »

2012_10
24
(Wed)00:00

ベルギー・フランスの旅 Vol.4

P1000287-a.jpg
小便小僧をみたあとは、メトロに乗って、ジュ・ド・バル広場の蚤の市へ行きました。
フランスやドイツ、オランダなど近隣諸国から流れてきたアンティークがごちゃごちやと並んでいます。

続きを読む »

2012_10
23
(Tue)00:00

ベルギー・フランスの旅  Vol.3

P1000247-a.jpg
ブリュセル2日目、まずはグランプラスへ。。
街燈とお花など、絵になる風景ですね~。

続きを読む »

2012_10
22
(Mon)08:26

ベルギー・フランスの旅 VoL.2

P1000211-a_20121022083521.jpg
ブリュッセルには夕方到着しましたがヨーロッパはまだ夏時間、夜8時、9時くらいにならないと日は落ちません。
空港から鉄道でブリュッセル中央駅へいき、タクシーでホテルへ。。。
チェツクインのあと、さっそくお出かけしました。

続きを読む »

2012_10
21
(Sun)14:25

ベルギー・フランスの旅 Vol.Ⅰ

またまた、ご無沙汰してしまいました。
法事のため、九州へ帰省していましたが、自宅に戻りました。
旅行から戻り、すぐ九州へ出かけたため、まだ旅の荷物もそのままの状態ですが、旅行記をUPしたいと思います。


P1000182-a.jpg
今回は一緒に旅するお友達と、自分たちで航空券の手配、ホテル予約、タリスの予約などを行いました。
航空会社の候補はいくつかありましたが、満席で取れないところもあり、また直行便も取れなかったのでKLMオランダ航空のアムステルダム経由でブリュッセルへ向かいました。
今後、ご旅行される方の参考になればと思い、なるべく詳しくUPしたいと思います。
長くなるかと思いますが、気長にお付き合いくだされば嬉しいです。
感想もぜひお聞かせくださいね。
  

続きを読む »

2012_10
06
(Sat)00:00

ご案内

img191-a.jpg
のばらさんエマさんから日本橋三越で開催される「古関くに子と仲間たち展」のご案内をいただきました。
昨年も初日には行けず、九州から帰ってお出かけしましたが、今年も法事や実家の用事と重なり私はお出かけができませんが、お近くの皆様お出かけになってみてください。
可愛いドールたちにたくさん会えますよ~。

続きを読む »

2012_10
05
(Fri)00:00

マリーアントワネット物語展

P1000157_SP0000.jpg
横浜そごうで開催されている「マリーアントワネット物語展」へ旅行前にお出かけしてきました。
名古屋で開催されているときから、楽しみにしていました。
1年近くにわたり、西日本を中心に巡回するようですのでお近くの方は楽しみですね。

続きを読む »

2012_10
04
(Thu)18:00

ただいま~

IMG_0019_SP0000-a.jpg
ずいぶんご無沙汰しました。
9月20日~29日まで10日間 お友達とベルギーのブリュッセル、ブルージュ、フランスのパリへ行ってきました。帰りにはトランジェツトでオランダ、アムステルダム観光もしたので盛りだくさんの旅となりました。
写真はベルギー、ブルージュです。

18日より上京し、二人の娘の家に寄りながら20日、成田より旅立ち、昨日3日に自宅に戻りました。

18日も横浜でお友達とお出かけしましたので、まずはそちらから順番にUPしたいと思います。
ただ、6日より1週間ほど、所用のため九州へ帰省しますので、旅の様子はそれ以降になりますが、楽しみにしていただけると嬉しいです。
