2012_05
25
(Fri)15:23

ベビードレス

IMG_8571_SP0000.jpg
23日待望の孫ちゃんが誕生しました~
おめでたがわかってからすぐドレス作りに取りかかればよかったのですが、お引っ越し後のお楽しみにと思っていたのが大間違い
引っ越し前日にもスワニーへ行ったのですが、思っているよな布が手に入らず、そのまま引っ越しとなりました。
早く用意して作りたいと思いながら、先日京都へ行った時ようやく布をGET、大急ぎで作りました。
予定日より少し遅れたこともあって、間に合いほっとしています。
ただ、ケープは間に合わず、お手伝いに行ってからになります。

続きを読む »

2012_05
22
(Tue)23:42

京都の雑貨やさん

P1180243_SP0000.jpg
GW明け、布やさんに用事があったので京都へおでかけしました。
この日、お仕事だった友達とは夕方に待ち合わせをしていたので、ランチは一人でみもざさんのブログで紹介された、仏光寺ちかくの「cafe marble」へ行きました。
町屋を改装したお店です

続きを読む »

2012_05
20
(Sun)23:21

天の橋立

IMG_8207_SP0000_20120520224829.jpg
先月の末、ゴールデンウィーク前半に主人と日本三景の一つ、天橋立へおでかけしてきました。
ここもずっと昔から一度は来てみたいと思っているところでした。
日本三景とは松島、天の橋立、宮島です。
ここから望まれる景色を「飛龍観」と呼び、龍が天に舞い上がる姿を現していると言われています

続きを読む »

2012_05
17
(Thu)20:02

ラデュレ

IMG_8191_SP0000.jpg
造幣局へ行った帰りに大阪のラデュレへ行きました。
ちょうど、150周年記念BOXの4月のBOXがありました。
お花のベルが可愛いです

続きを読む »

2012_05
15
(Tue)20:13

大阪造幣局桜の通り抜け

IMG_8019_SP0000_20120515190939.jpg
京都へ行こうと思ったとき、せっかくなら大阪へも行きたいと前日でしたが、またも助っ人の長女に電話をしてホテルを探してもらいました。タイミング良く見つかり、なんと宿泊代をプレゼントしてくれました~。
いつもありがとう~♪
という訳で京都駅前のホテルに泊まり、翌日ずっと念願だった大阪の造幣局へ行きました
今年の通り抜けは4月17日~23日までの7日間でした。
今年の桜は129品種354本です。

続きを読む »

2012_05
14
(Mon)09:34

素敵なプレゼント

IMG_8307_SP0001.jpg
昨日は母の日でしたね。今年はちょっと早めにと1週間前に娘からお花のプレゼントが届きました。
まだ、段ボールだらけのお部屋ですが、少しでも潤いを。。。とメッセージが添えられていました。
もう一人の娘夫婦からは怪しくなっていた炊飯器をプレゼントしてもらいました~。どちらもありがとう~♪

続きを読む »

2012_05
12
(Sat)17:51

吉田の枝垂れ桜


IMG_7651_SP0000_20120512172903.jpg
1カ月ほど前、引っ越しをしてすぐだったのですが、桜のキャンドルイルミネーションの開催を知り、荷物の片づけはちょっとおやすみして、お出かけをしました。
吉田のしだれ桜として有名な「 瑠璃寺」へ。。。
樹齢400年は超えると言われる枝垂れ桜です

続きを読む »

2012_05
09
(Wed)23:30

鎌倉  素敵なレストラン

IMG_7444_SP0000.jpg
お引っ越し前の3月中旬 お友達と鎌倉へランチへいきました。
お店は私の行きたいお店でと言ってくれたので、もとはチャペルだったというお店にしました。
お天気にも恵まれて、素敵な1日になりました。

続きを読む »

2012_05
07
(Mon)23:53

ELLE a'table

IMG_8326_SP0000.jpg
ELLEの料理雑誌ELLE atableを買いました。
創刊10周年記念号ということでラデュレとコラボした付録が付いています。

続きを読む »

2012_05
07
(Mon)10:35

京都の桜  平野神社

IMG_8007-a.jpg
京都の桜、最後は私の好きな平野神社です。
ちょうど、夕方で日が暮れるころだったので提灯に明かりがともった風景を見ることができました。
3月から4月下旬まで2カ月にわたって約50品種もの桜が咲きます。
私ガ行ったのは4月中旬だったので枝垂れ桜や八重桜が見ごろでした。

続きを読む »

2012_05
05
(Sat)17:38

京都の桜  仁和寺

IMG_7847-a.jpg
原谷苑の後は近くの洛西にある桜の名所を回ることにしました。
次に向かったのは以前から見たかった「御室の桜」がある仁和寺へ。。。
染井吉野より遅く咲く桜のため、なかなか見る機会がないのですが、今年は枝垂れ桜とともに見ることができて感激です。

続きを読む »

2012_05
04
(Fri)00:04

京都の桜  原谷苑

IMG_7722-a_SP0000.jpg
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私の方は引っ越しをしてから3週間が経ちましたが、家の環境が整うまでにいろいろ時間がかかりそうで、まだ沢山の段ボールに囲まれて必要最低限の生活を送っているところです。
ただ、桜の見ごろの時期はのがしてはいけないと引っ越しを手伝ってくれた娘と主人と3人で京都の桜をみにお出かけしました。
その時はネット環境も整っていなかったため、長女に連絡を取っていろいろ調べてもらい、ちょうど満開で見ごろだった原谷苑へ行くことにしました。

続きを読む »

