2012_02
28
(Tue)23:43

天然色のパリ

IMG_7174_SP0001.jpg
ある日、”日曜美術館の番組でパリの写真のことをやってるよ~”とお友達がメールで教えてくれました。
早速チャンネルを合わせてみてみました。
タイトルは「天然色のパリ」
1954年に木村伊兵衛という写真家がパリで写したカラー写真をもとにパリを旅していつくつか同じ場所同じアングルを探しながら写真を撮るというものでした。
パリというだけでも私には魅力的な番組でしたが、この企画は写真という要素も加わり、いっそう素敵なものになりました。

続きを読む »

2012_02
27
(Mon)22:22

YOKOHAMA DOLL MUSEUM

0901hina yoko_SP0000
昨日は元町のチャーミングセールの最終日、ちょうどスワニーへも用事があったのでおでかけしてきました。
スワニーの帰りは「ひな人形展」が開催中だった横浜人形の家へ、行ってみました。
写真はHPからお借りしました。

続きを読む »

2012_02
24
(Fri)17:41

雪柄ピンクッション

IMG_6624_SP0001.jpg
雪柄がすきなので、本で見つけたとき編んでみたいと思っていたのですが、そう思ってからな何年もたってしまいました。今年初めようやく手芸やさんでアルパカの毛糸を買って編んでみました

続きを読む »

2012_02
23
(Thu)19:35

可愛い和菓子

IMG_6820_SP0000.jpg
デパ地下で見つけた可愛い和菓子は、川越にある老舗「亀屋」さんの小江戸の心ー苺というお菓子です。

続きを読む »

2012_02
22
(Wed)17:23

幻菫庵

P1170618_SP0000.jpg
何度かご紹介している鎌倉の「幻菫庵」へ10日ほど前、お友達とランチへおでかけしてきました。
昨年暮れのこと、お友達から「○ガイド」の本見ましたか?とメールが。。。
その時はまた見ていなかったのですが、こちらのお店とあるフレンチのお店も本に紹介されていましたよ~ということでした。そのお友達に紹介していただいて以来お気に入りのお店になったのですが、ますます予約が取れなくなってしまうかも?と思い、昨年のうちから今回の予約を入れてランチに行きました。
お店へ着くと、2階へ案内されたのですが、順にお客様がお越しになり満席になりました。
私たちが案内された席のそばの床の間のしつらえです。

続きを読む »

2012_02
20
(Mon)17:54

ヒヤシンス&クリスマスローズ

IMG_7171_SP0001.jpg
寒い毎日が続いていますね、今日はおうちで片づけものをしていました、体を動かしていたのでベランダの窓を開けていても暖かったです。
先日ご紹介したヒヤシンスが咲きました

続きを読む »

2012_02
19
(Sun)12:44

ローラアシュレイ × ユニクロ

IMG_7156_SP0000.jpg
ローラアシュレイとユニクロのコラボ商品が先日発売になりましたね。
お買いものへ行ったときに近所のユニクロへ寄ってみました。
チュニックやTシャツ、ストールなど、いろいろなアイテムが発売されていました。
私はこちらの花柄のTシャツを買いました。半袖なので着れるのはずいぶん先のお話ですが。。。

続きを読む »

2012_02
16
(Thu)16:57

ドールシューズ

IMG_7115_SP0000.jpg
エマさんのシューズ型ピンクッションを作って以来、ドールの靴を作ってみたいなと思っていたのですが、
またまたステラさんにご協力をいただいて、試しに1足作ってみました。
ブリュにはかせていますが、この子のサイズではありません。
初めての挑戦なので作りやすいくらいのサイズでやってみました

続きを読む »

2012_02
15
(Wed)00:00

港町散歩

IMG_7068_SP0000.jpg
先週桜木町で開催されたカメラのイベント「CPプラス」行ったかえり、スワニーへ行きたいと思い、山下公園の方へ。。。ちょうど夕暮れ時で素敵でした
ホテルニューグランド、赤いファザードが印象的です。

続きを読む »

2012_02
14
(Tue)16:26

ヴァレンタインチョコ  Ⅲ

IMG_7097_SP0000.jpg
ヴァレンタインチョコ、先日ご紹介したもので終了と思っていたのですが、yuuさんやメルモさんのところでデメルのチョコを拝見して、”え~~、そんなのあったの?”まったくのノーマークだったのです。
ピンクにアンティークな雰囲気のデザイン、やっぱり私もと探しました。
なんとかぎりぎりでGET、今日届きました

続きを読む »

2012_02
13
(Mon)16:47

湘南でランチ

P1170584_SP0000.jpg
昨年お友達から話を聞いて一度行って見たいと思っていた、湘南にある「熊澤酒造」のお店へ紹介してくれた
お友達と行ってきました。
イタリアンと和食のお店があるのですが、今回はイタリアンにしました

続きを読む »

2012_02
11
(Sat)22:13

ヴァレンタイン チョコ Ⅱ

IMG_7043_SP0000.jpg
ヴァレンタインチョコ、パケガイを卒業したいと思いながら、やっぱり見ると諦めきれず。。。
こちらは「LA MAREE DE CAYA」のチョコレートです。
綺麗な紫のBOXにアンティークな貴婦人のシルエットが素敵です。

続きを読む »

2012_02
10
(Fri)21:23

テーブルウエアーフェスティバル 2012 Ⅱ

P1170489_SP0000.jpg
大倉陶園のチャイナペインティングスクールの方の作品です。
アンティークで見るような扇子のデザインがプレートやC&S描かれています。
オリジナルの食器、素敵ですね

続きを読む »

2012_02
09
(Thu)20:24

素敵なお店

P1170563_SP0001.jpg
テーブルウエアーフェスティバルのあと、夕方でしたが気になっていた素敵なお店まで行ってきました。
フレンチ雑貨屋さん?

続きを読む »

2012_02
08
(Wed)21:47

Spring has com♪

IMG_6830_SP0000.jpg
お花屋さんを覗くと春のお花が沢山並んでいて、見ているだけで楽しいです。
今年もヒヤシンスが欲しいなと思って探していたら、いつも行くお花屋にありました。
紫、ピンク、黄色、を買いました。(10日ほど前です)

続きを読む »

2012_02
07
(Tue)18:33

ヴァレンタインチョコ

IMG_6998_SP0001.jpg
ヴァレンタインチョコのフェアーが各デパートで開催されていますね~。
その前からオンラインなどでチェツクしていたのですが、お気入りのヘフティ、今年はどこにも見当たりませんでした。2月に入って、ようやくとあるところでネット販売しているのを見つけましたが、BOXの大きさなどを迷っていました。ところが、その翌日ゆうすげさんとフェルメールへご一緒したときに都内のデパートで唯一販売している所があると教えていただきましたので、その日の夕方原宿から池袋へ向かいました。ゆうすげさん、ありがとう~♪

続きを読む »

2012_02
06
(Mon)22:42

テーブルウエアー・フェスティバル 2012

P1170362_SP0000.jpg
4日から東京ドームで開催されている「テーブルウエアー・フェスティバル」へ初日におでかけしてきました。
今回で20周年を迎える特別展示として”華麗なるモナコ~グレース・ケリーとコートダジュール”の展示がありました。

続きを読む »

2012_02
06
(Mon)00:51

フェルメールからのラブレター展

IMG_7030_SP0001-a.jpg
渋谷Bunkamuraで開催中の「フェルメールからのラブレター展」へゆうすげさんとおでかけしてきました。
しばらくリニューアルのため休館していたので、「フェルメール展」が開催されるのを楽しみにしていました。
何度かいろいろな美術館でフェルメール展が催されていますが、作品数が生涯でも30点ほどと言われているので
来日する作品も少ないです。
今回は手紙にまつわる3つの作品が世界から集まりました。
3つを一緒に見れるのはまたとない機会ですね。

続きを読む »

2012_02
05
(Sun)14:45

サロン ドゥ ショコラ 2012

P1170306_SP0000.jpg
おでかけが多くてUPが追いついていませんが、1週間前別のおでかけの帰りに新宿伊勢丹の「サロンドゥ ショコラ」へ行ってきました。
日本での開催が今年で10周年だそうです

続きを読む »

2012_02
02
(Thu)17:31

パリのお土産

IMG_6953_SP0000_20120202170351.jpg
先月パリに行ったお友達から、行く前に「何か欲しいものがあったら買ってきてあげるよ」と嬉しい言葉をかけてもらいました。(前回もお願いしたのですが。。)
負担になったら申し訳ないと思いながら、気軽に言ってくれて大丈夫よ~というお言葉に甘えてリクエストしました。
その一つがこちらのマリーアントワネットの好物だったピストルです。

続きを読む »

2012_02
01
(Wed)17:18

Winter Season ワンピース

IMG_6934_SP0000-a.jpg
朝ドラの「カーネーション」を毎日楽しみにみています。
糸子がミシンを踏んでいる姿をみると、お洋服が作りたくなってきますぅ~♪

ということで、今年最初のお洋服作りは、昨年から作りたいと思って布を購入していたウールのヘリボーンの布を使ってワンピースを作りました。

続きを読む »

