2011_08
31
(Wed)23:16

最近のお買いもの~

IMG_3661_SP0001.jpg
先日おでかけしたNOE CAFEで見つけたTINです。
見つけたときには”ネグリンの新作がでたの?”と思ったほどよく雰囲気がにていますよね~。
こちらもイスラエルのものでした。

続きを読む »

2011_08
30
(Tue)21:32

恋するパリ

IMG_3575_SP0001.jpg
2009年にパリへ旅して以来、なかなか行けないのですがパリへの思いは募るばかり~。
昨年エッフェル塔のデザインに惹かれて買った本に載っていたこちらの図案、ずっと刺してみたいと思いながら
やっと形になりました~。

続きを読む »

2011_08
29
(Mon)13:10

NOE CAFE

P1150938_SP0000.jpg
以前、ゆうすげさんからとっても素敵なカフェを見つけたんだけど、きっとあなたがお好きだと思うよ~とNOECAFEのお話を聞いていました。
すぐにでも行きたかったのですが、我が家からはちょっと遠く、何か機会があればと思っていましたが
念願かなって先週2人で行くことができました。
ワクワクしながら、氷川台駅から10分ほど歩くとお店に着きました。一歩お店に入るとプロバンスの可愛い空間が広がっていました。
街中のおでかけはコンデジしか持っていかないので、画質も悪く綺麗に撮れていませんが、雰囲気をお楽しみ
頂けたらと思います。

続きを読む »

2011_08
25
(Thu)15:58

懐かしいガラス

IMG_3521_SP0000_20110825153228.jpg
以前 曲田 有子さんの「girly style book」と言う本を買いました。
その時、こちらのガラスポットを私も持っていたような気がすると思いましたが、さっと見つからずそのまま忘れていました。

続きを読む »

2011_08
22
(Mon)23:02

素敵な出会い&プレゼント

IMG_3583_SP0000.jpg
丸の内へおでかけしたとき、ネグリンのお店で可愛いリングを見つけました。
お買いものする予定はなかったのですが、指につけて試したりしながらやはり可愛い!と連れて帰ることにしました。
3月のイベントのときに買ったさくらさんの紫陽花のネックレスと色の感じがぴったりかな?と思います。

続きを読む »

2011_08
21
(Sun)15:58

布花Art~ 花のある日々

nunobana_SP0000.jpg
青山でのランチのあと、日本橋で開催されている代田路代先生の出版記念展示会へ行きました。
アンジュさんの先生でもある布花アート作家の代田路代さんの作家活動35周年を記念する展示会です。
アンジュさんのお帽子や土倉先生のビスクドールも展示されていました。
23日まで日本橋の丸善で開催されていますので、お近くの方はおでかけになってみてください。

続きを読む »

2011_08
19
(Fri)17:58

青山ランチ

P1150903_SP0000.jpg
昨日の猛暑から一変、今日は雷雨のお天気になった関東地方です。
真夏日の昨日、ゆうすげさんと青山の青山エリュシオンハウスでランチを楽しんできました。
予約をしていたのでお店の前ではお出迎えしていただき、優雅な気持ちで店内へ。。。
解放感あふれる、素敵な空間が広がっていました。私たちが一番乗りでしたが、その後満席となりました。

続きを読む »

2011_08
17
(Wed)14:41

もてなす悦び展

もてなし展_SP0000
東京丸の内の三菱一号美術館で開催されている「もてなす悦び展」へゆうすげさんとおでかけしてきました。
19世紀後半のロンドン・パリ・ニューヨーク、新興富裕層の台頭がめざましい欧米の各都市では、バンコク博覧会の開催をきに日本に対する関心が急速に高まり始めました。この遠い異国を連想させる品々を身近に飽き、めでようとする傾向が一般に広まる一方で芸術家たちは新たな創造の源をそこに見出そうとしはじめました。
こうして、芸術の世界にジヤポニズムの旋風が巻き起こり、欧米社会の広範な領域でさまざまな作品が生み出されて。人々の生活に新たな異国情緒を添えていったのです。(パンプレットより)

続きを読む »

2011_08
15
(Mon)17:23

涼しげなドリンク

IMG_3569_SP0000-a.jpg
夏の季節、見た目に涼しげに映る色といえばブルーやホワイトですね。
そこで、またまたシロップとぺリエを使って、ドリンクを作ってみました。
お酒を入れると、トロピカルなカクテルになりますね。

続きを読む »

2011_08
14
(Sun)10:29

マカロンコインケース

IMG_3517_SP0000a.jpg
3月の震災の頃、おでかけ先の雑貨やさんで、マカロン型のコインケースを見つけました。
スパンコールがたくさんついていて、いろいろな色がありました。
可愛いなとながめていたのですが、作れたらいいな~と思いながらずっと気になっていました。
その後、しばらくそのことは忘れていましたが、先日このマカロンコインケースの作り方を紹介しているサイト
さんを見つけ作ってみることにしました。

続きを読む »

2011_08
12
(Fri)00:03

♡憧れの作品♡

IMG_3507.jpg
私のシーリングスタンプの記事がご縁でお知り合いになったnunu's houseさんから、憧れていた
素晴らしい作品をプレゼントしていただきました~。
とっても可愛いコラージュ作品です。
プレゼントが届いたときは、もう感激で胸がいっぱいでした。
nunu's houseさん、ほんとうに素晴らしい作品を頂いて、ありがとうございます。

続きを読む »

2011_08
10
(Wed)18:50

秋色アナベル

IMG_3422_SP0000-a.jpg
先週 主人や長女夫婦と次女夫婦の家へ遊びに行った際、私にお土産~と長女の家の
ヴェランダに咲いていたアナベルをドライにしてプレゼントしてくれました~。
綺麗なグリーンでさわやかです。

続きを読む »

2011_08
09
(Tue)10:31

はちみつトマトレモネード

IMG_3306_SP0000-a.jpg
ラベイユのレシピを使って「はちみつトマトレモネード」を作ってみました。

材料(大き目のグラス一杯分)
はちみつ   大さじ1
レモン果汁  小さじ1
水       100ml
トマトジュース  80ml


作り方
①はちみつ、レモン果汁、水を合わせてよく混ぜる
②はちみつが溶けたら、トマトジュースを合わせる

*トマトジュースは果汁100% 食塩無添加のものを使用してください
*はちみつの量はお好みで加減してください

飲みやすくて美味しいです。
はちみつはさらりとしたタイプのものを選んでください、
濃厚なタイプは向きません

続きを読む »

2011_08
08
(Mon)17:04

フラワーベース

IMG_3448_SP0000-a.jpg
以前から小ぶりの丸いフラワーベースを探していたのですが、先日ようやく見つけることができました。
つぼ型でまさに探していた理想のものでした。サイズ違いもあるとのことだったので、実物を見てからとお店に
行きました。
こちらはお取り置きをお願いしていたのでよかったのですが、残念ながら小さいサイズのものは売り切れでまたお店に伺う予定のときにと思い諦めて帰りました。

続きを読む »

2011_08
06
(Sat)13:29

いちごの香りつき切手

IMG_3438_SP0000.jpg
日本国際切手展2011で購入したフランスのいちごの香り付き切手です。
香りをお届けできないのが残念ですが、甘いいちごの香りがします。

続きを読む »

2011_08
05
(Fri)00:00

日本国際切手展2011

P1150883_SP0000.jpg
パシフィコ横浜で開催された「日本国際切手展2011」へ主人を誘っておでかけしてきました。
6月ごろだったか、家の近くの郵便局へ行ったとき、パンフレットが置いてあったので、頂いてかえり
開催を楽しみにしていました。10年に一度の催しだそうです。
特設のスタジオで写真撮影をして、オリジナル切手を作ることや絵手紙、絵封筒などのワークショップ、
世界のトップコレクターがコレクションと研究成果を競う作品展示のコーナーなど盛りだくさんでとても楽しい
イベントでした。

続きを読む »

2011_08
04
(Thu)16:37

素敵な1日

IMG_3380_SP0000.jpg
先週のこと、ブログで仲良くしている”ありすさん”と思いがけなく銀座でお会いできることになりました。
松屋でありすさん、ゆうすげさんと待ちあわせして、少しお店巡りを楽しみその後夕方"yuuさん”とも合流
とっても楽しい1日でした。
yuuさんとは3人とも初対面でしたが、私たち3人それぞれを当てられたのには驚きました~。
ゆうすげさんとはよくお会いしていますが、ありすさん、yuuさん、皆さん素敵な方でもっとおしゃべり
していたい気持ちでした。
写真はありすさんから頂いたプレゼントです。

続きを読む »

2011_08
01
(Mon)20:14

ラデュレ銀座店3周年記念ボックス「マルグリット」

IMG_3353-A_SP0000.jpg
早いもので、ラデュレ銀座店も3周年なんですね~。
先日マカロンを買ったばかりですが3日後、こちらの発売日でした。
ちょうど1年前にこちらのBOXがパリで発売され、素敵なブロガーさんのところでBOXを拝見していたので
日本でも発売されないかな?と思っていましたが、残念ながら発売されませんでした。
ところが銀座店3周年記念の限定BOXとして発売されることになり、また銀座へおでかけしてきました。

続きを読む »

