2011_02
28
(Mon)22:35

季節の和菓子

IMG_9729_SP0000.jpg
デパートで全国各地のおしいものが集まる催しが開催されていました~。
広告に載っていた、お雛様の和三盆が気になって、お出かけしました。

続きを読む »

2011_02
26
(Sat)22:28

展示会のお知らせ

IMG_9903_SP0000.jpg
ステラさんから、高橋涼子先生の素敵な展示会のお知らせが届きました~。

   「ファムの世界」

高橋涼子(ビスクドール)と萩原全美(アクセサリー)と~


会期:2011年3月2日(水)~8日(火)
    午前10時~午後7時

会場:日本橋三越本店  新館8階
   ギャラリーアミューズ


お近くの方はお出かけになってみてくださいね。

さて、先日のクリスマスローズ展で買ったお花は...

続きを読む »

2011_02
25
(Fri)19:13

CANON 60D

IMG_9417_SP0000.jpg
今月初め、昨年秋発売されて気になっていたCanon 60Dを購入しました。
今でのカメラが壊れたわけでもないのですが、弘法筆を選ばずではなく。。。。
いいものが欲しくなってしまうのですよね~(苦笑)
写真は夕方の桜木町の風景ですが、ジオラマ風にしてみました。
(あまり分からないかも?)

続きを読む »

2011_02
24
(Thu)21:43

百段雛祭り

IMG_9749_SP0001.jpg
目黒雅叙園で開催されている「百段雛祭り」へ娘と行ってきました。
以前行かれたお友達から、百段雛祭りのお話は聞いたことがあって、行って見たいと思っていましたが、雅叙園
も初めてでした。。。
「百段階段」は目黒雅叙園に唯一現存する木造建築(昭和10年築)かつて食事を楽しんだ7部屋を、ケヤキの階段廊下が繋いでいます。当代一流の芸術家による日本画、黒漆喰に蝶貝をはめ込んだ螺鈿、組子の建具,銘木など、破格の装飾に埋め尽くされ、日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎に見られる江戸文化に属するものだと言われます(パンプレットより)
全国の雛文化の中でも贅を尽くした逸品が多いと言われる山形のひな人形が飾られていましたが、会場のお雛様は撮影禁止でしたので、ご興味のある方は3月3日まで開催されていますので、どうぞ~。

続きを読む »

2011_02
23
(Wed)16:05

春は軽やかに...

IMG_9775_SP0000.jpg
こうの早苗さんの新刊「大人の可愛いワンピースとスカート」の本を見たときに一番好きだったスカート、
作ってみたいなと思っていました。
先日お出かけした”キルトフェスティバル”のときにこうのさんのお店でちょうど作りたかった布が販売されていたので買いました。

続きを読む »

2011_02
21
(Mon)20:09

クリスマスローズの世界展  vol.2

IMG_9573_SP0000.jpg
今年のクロスマスローズ展、副題が~原種シクラメン・雪割草とともに~でした。
原種のシクラメンはコーナーが狭いうえに人がおおく写真を撮ることができませんでしたが、雪割草は可愛いものが沢山ありました。
さまざまや色や形を楽しめるお花です。

続きを読む »

2011_02
19
(Sat)18:39

クリスマスローズの世界展 2011

IMG_9716_SP0000.jpg
池袋サンシャシンシティで開催されている「クリスマスローズの世界展」へ2年ぶりにおでかけしてきました。
午前中の激しい雨もやんだ午後になってお出かけしました。
チケット売り場にはだれも並んだいなかったので、空いているのだろうと中へ入ってみると、思ったより人が多く、皆さん携帯やカメラで写真を撮っていました。

続きを読む »

2011_02
16
(Wed)23:32

バナナクランチ&ランチパック

IMG_9315_SP0000_20110216232316.jpg
最近朝食にシリアルを食べたくなってきました。
海外旅行へ行ったときなど、ホテルの朝食にでるのですが、最近はずっと食べていませんでした。

続きを読む »

2011_02
15
(Tue)10:53

Victoria February

IMG_9363_SP0000.jpg
アメリカの雑誌 ”Victoria”昨年のこの時期に紹介したのですが、探していた1994年の2月号を見つけることができました。
一度廃刊になって、復刻したのですがやはり昔のVoctoriaが素敵です。
その中でも1993~1996年の4年間の2月号は表紙がヴィクトリアンでとても素敵でした。
私が当時持っていたのは1996年のみでしたので、その後少しづつ出会いがあって私のもとへやってきてくれました。

続きを読む »

2011_02
14
(Mon)18:48

CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW

P1150089_SP0001.jpg
2月9日~12日までパシフィコ横浜で開催されていた カメラと写真映像の情報発信イベント
CAMERA&PHOTO IMEAGING SHOWにおでかけしてきました。
初日はちょっとお疲れモードのためパスし10日にお出かけしました。
そこで受けたセミナーなどがとても面白かったので、その後11,12日と行く予定にしたのですが、
生憎11日は雪が降りしきるお天気のため、断念し最終日の12日もおでかけしてきました。

続きを読む »

2011_02
11
(Fri)12:07

Victorian シザーキーパー

IMG_9301_SP0000_20110211114935.jpg
最近また、転写の興味が復活しました~。
10年ほど前はブームだったこともあり、園部さんの本を見て頑張ってパッチワークの小物を作ったこともありました。またいつか紹介してみたいと思います・
天使とすみれのヴィクトリアンなデザインを使ってハートの形のシザーキーパーにしてみました。

続きを読む »

2011_02
10
(Thu)00:00

NOJESS

IMG_9285_SP0000.jpg
NOJESSで気になっていたトートバックを買いました~。
パフィュームボトルに一目ぼれです。

続きを読む »

2011_02
09
(Wed)00:09

いちごの誘惑

IMG_8989_SP0000.jpg
ネットでレストランの検索をしているときにとあるケーキショップの”ストロベリーフェアー”のケーキに目が..
釘付け。
この季節、どこのお店でもストロベリーフェアーやってるみたいですね。
病院の待合室でみた雑誌にも沢山紹介されていました。

ところでこちらのケーキショップでは10種類のストロベリーケーキがあるのですが、とても美味しそうで
ビジュアルてきにも可愛くて、迷ってしまいます。
3月末までやっているので、制覇しようかな?なんて思っています。

続きを読む »

2011_02
08
(Tue)13:08

春を感じて。。。

IMG_9274_SP0000.jpg
ヴェランダのクリスマローズ、6つあるうちのほとんどに花目が出てきました。
もうすぐ開花しそうなものもあります。
一番早くは開きそうなダブル、日ごとに楽しみで~~す。

続きを読む »

2011_02
07
(Mon)00:00

ショコラトリー・ドゥ・モナコ

IMG_9245_SP0000.jpg
1920年に誕生したモナコ公室御用達ブランド「ショコラトリウー・ドゥ・モナコ」
グレースケリー王妃の婚礼の引き菓子として使われたことでも有名になりました。
こちらのピンクBOXは横浜限定で初日からいつも午前中で完売しているみたいでしたので、早めにおでかけして
GETしてきました。
しっかりと作られたBOXに光沢のあるピンクがとても上品です。

続きを読む »

2011_02
05
(Sat)15:19

マリアージュフレール

IMG_9098_SP0000_20110204233850.jpg
マリアージュフレールの新作 エリタージュグルマン お祝いの紅茶 を買いました。
綺麗な菫色にエンジェルも描かれているパッケージ、これだけでも十分魅力的です。

続きを読む »

2011_02
04
(Fri)19:46

サロンドショコラ

P1150072_SP0001.jpg
先日キルトフェアーへ行った帰り、伊勢丹で開催されていた「サロンド・ショコラ」も覗いてみました。
閉店1時間前でしたが、なんとか一回りできました。

続きを読む »

2011_02
03
(Thu)16:55

バレンタインチョコ Vol.2

IMG_9192_SP0000.jpg
バレンタインのチョコレートフェアーが各デパートで始まりましたので、おでかけしてきました。
TOP画像のこちらはちょっぴりラデュレに似た雰囲気の「霧笛楼」のチョコです。

続きを読む »

2011_02
01
(Tue)00:17

東京国際キルトフェスティバル

キルト_SP0000
今年もキルトフェスティバルは行かないつもりでしたが、お友達のブログやお出かけした方のブログを見ているうちに行きたくなりました。
ということで、ゆうすげさんをお誘いして、一緒にお出かけしてきました。
このパンフレットになっているキルトはキャッシーさんの作品です。
大輪の薔薇がとても綺麗ですね。

続きを読む »

