2011_01
31
(Mon)00:00

銀座ランチ&おでかけ

P1150004_SP0001.jpg
久しぶりに上京してきたお友達と銀座で待ち合わせをしました。
ちょうどお昼前だったので、混まないうちにとランチへ...
和食、イタリアン、フレンチと3つのお店をリストアップしていたのですが、マロニエゲートの「PAUL BOCUSE」でランチをしました。

続きを読む »

2011_01
30
(Sun)14:07

バレンタインチョコ Vol.2

IMG_9136_SP0000.jpg
今年初めてであったチョコ、一見CDのように見えるチョコですが、お味見もさせて頂いて美味しかったので購入してみました。

続きを読む »

2011_01
28
(Fri)20:53

ラデュレのバレンタイン

IMG_9101_SP0000_20110128204012.jpg
ラデュレのバレンタインコレクション、マカロンのほかに7つほど紹介されていました。
欲しかったチョコは「名古屋限定」すごく残念ですが、行く予定もないのであきらめま~~す。

続きを読む »

2011_01
27
(Thu)23:25

バレンタインチョコ

IMG_9051_SP0000_20110127230551.jpg
昨日からデパートでバレンタインチョコのフェアーが始まったのでお出かけしてきました。
全部で80店ほどのお店が出店していましたので、一通り見て回ったあと購入したチョコです。
可愛いうさぎのBOXはモロゾフのものです、パッケージ違いのうさぎさんがいくつかありました。
パープルの蝶に惹かれて。。。

続きを読む »

2011_01
26
(Wed)10:16

骨董ジャンボリー vol.2

IMG_8785_SP0000_20110126102027.jpg
骨董ジャンボリーで出会った小さなものたち~、こちらは最近興味がでてきた小鳥のアクセサリー

続きを読む »

2011_01
24
(Mon)18:15

きんかんの甘露煮

IMG_8830_SP0000.jpg
2週間ほど前、スーパーできんかんがお買い得だったので、甘露煮を作ってみました。
風邪の予防にもよさそうですね。
もっと綺麗な丸にしたかったな~~~。

続きを読む »

2011_01
23
(Sun)17:09

こうの早苗のパッチワーク

IMG_8967_SP0000.jpg
昨日本屋さんを覗いたら、こうの早苗さんの新刊が発売されていました。
一つはこちらの「こうの早苗のパッチワーク」もう一つは「大人のかわいいワンピース&スカート 」
お洋服の本も、作りたいスカートなどもあったのですが、また今度ということでこちらだけ買いました。

続きを読む »

2011_01
22
(Sat)00:00

ソーシャル・ネットワーク

115696_convert_20110121232356.jpg
先日、娘と「ソーシャル・ネットワーク」を見に行ってきました。
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」の創始者で世界最年少の
億万長者となったマーク・ザッカ―バーグの物語です。

続きを読む »

2011_01
21
(Fri)14:17

ベル・エポックのエスプリ

IMG_8942_SP0001.jpg
先日、ティナさんから素敵なご案内を頂きました。
音楽と人形のコラボレーション「ベル・エポックのエスプリ~貴婦人~」です。

貴婦人をテーマにしたサロンコンサートと素敵なビスクドールたち、素晴らしい世界ですね。

2011年2月20日   銀座十字屋ホール
  開場  14:15
  開演  15:00         料金 4,000円


  お申込みはティナさんの方へどうぞ。。。

続きを読む »

2011_01
20
(Thu)14:47

骨董ジャンボリー vol.1

IMG_8775_SP0000.jpg
お正月あけにビックサイトで開催された「骨董ジャンボリー」でのお買い物、先日のケンブリッジの
ローズポイントのプレート以外にも素敵な出会いがありました~。
アンティークのカフェオレボール、なかなかご縁がなくて持っていませんでしたが、すみれに一目ぼれでした。

続きを読む »

2011_01
18
(Tue)12:30

リンゴのワイン煮

IMG_8864_SP0000.jpg
リンゴのワイン煮を作ってみました。
以前は紅玉りんごの皮を使ってピンク色のポンポートにしましたが、今回はふじリンゴでワイン煮にしてみました。
ネットで調べたレシピで作ったのですが、以前作ったコンポートの方が好きかな?
以前の記事はこちら

続きを読む »

2011_01
16
(Sun)19:38

パンジー&すみれ

IMG_8739_SP0000.jpg
今年最初のお針仕事はパンジーのニードルホルダーです。

続きを読む »

2011_01
15
(Sat)19:22

北鎌倉 ランチ

P1140200_SP0000.jpg
昨年から楽しみにしていた北鎌倉のフレンチレストラン「ブランデルブ」でお友達とランチをしました。
北鎌倉で待ち合わせをして、お店の方が車で御迎えに来てくれました。

続きを読む »

2011_01
14
(Fri)12:58

~夢見るラデュレの世界~

IMG_8843_SP0000_20110114124837.jpg
おでかけしているときはよく本屋さんを覗くのですが、先日ラデュレのレシピ本の横にこんな本を見つけました。
「夢見るラデュレの世界」という本です。
本は綺麗にラッピングしてあるので、見本が置いていないと中が確認できません。
最初に見つけた本屋さんには見本がなかったので、ほかの本屋さんで見本で中を確かめてから買いました。

続きを読む »

2011_01
13
(Thu)00:00

ニューイヤープレゼント

IMG_8796_SP0000.jpg
お正月にイタリアに住むお友達YUKOさんからプレゼントが届きました~。
クリスマスプレゼントですが、12月のヨーロッパの郵便事情は混雑しているので通常よりも日数がかかります。
新しい年になって初めてのプレゼント、素敵なものがたくさん詰まっていました。

続きを読む »

2011_01
12
(Wed)12:17

素敵なライフスタイル

IMG_8771_SP0000.jpg
素敵なライフスタイルでお暮らしのブロガーさん、沢山いらっしゃいますがその中のおひとりmakiさんの
新しい写真集が届きました。
表紙も美しいライラックのお花、「美しいものをただ眺める」そんな写真集をと作られた通り
どのページをみても美しい写真にうっとりです。

続きを読む »

2011_01
11
(Tue)16:44

うさぎのマコリン

IMG_8754_SP0000_20110111163001.jpg
お正月、おでかけしたときに、何気なく入った雑貨屋さんで出会ったうさぎちゃんとお買いものです。

続きを読む »

2011_01
10
(Mon)11:58

新年会

P1140155_SP0000.jpg
連休前にお友達と新年会を兼ねて、ランチをしました~。
こちらはメインのチキンのハーブソテーです。

続きを読む »

2011_01
09
(Sun)18:15

ガレット デ ロワ

IMG_8766_SP0000.jpg
MAISON KAYSERでミニサイズのガレット・デ・ロワを見つけたので、買ってみました。
娘と2人で食べるにはちょうどいいサイズでした~。
王冠とフェーブも付いていました。
”誰が王様になれるでしょうか?”フランスに伝わる"Galette des Rois"
は新年を祝福する行事です。
ガレットの中にフェーブを入れて、切り分けられた中にフェーブが入っていた人が王様になります。
王様になった人はその日1日、みんなから祝福されます。

続きを読む »

2011_01
07
(Fri)23:29

プランタンアンティークバザール

IMG_8742_SP0000.jpg
昨年の12月半ば、ゆうすげさんとプランタンのアンティークバザールへおでかけしました。
最初に見つけた、ケイトグリーナウェイのモノグラムスタンプです。
ちょうど、私のイニシャルがあって嬉しくなりました。
同じようにモノグラムスタンプをモチーフにした復刻布は以前Roseyさんから頂いたものです。

続きを読む »

2011_01
06
(Thu)15:00

ゆずピール&ジャム

IMG_8733_SP0000_20110106144459.jpg
実家から沢山、ゆずを送ってもらったので、ゆずピールを作ってみました。

続きを読む »

2011_01
04
(Tue)00:00

プリンセチア

IMG_8518_SP0000_20110103232112.jpg
「プリンセチア」は、サントリーフラワーズが豪州で8年かけて開発したユーフォルビアの新品種です。
ポインセチアと性質などは良く似ています。
プリンセチアの中でも一番新しい品種「シャンパーニュ」です。

続きを読む »

2011_01
03
(Mon)00:12

うさぎ

IMG_8727_SP0000.jpg
昨年暮れにおでかけ先で偶然、ウインドーにうさぎさんを見つけました。
引き寄せられるように店内へ...
「華うさぎ」というなの最中です。

続きを読む »

2011_01
01
(Sat)00:13

あけましておめでとうございます。

IMG_8696-a.jpg
あけまして、おめとうございます。
今年はうさぎ年ですね。
アンティークのシュタイフうさちゃんとドイツのアンティークセルロイドドール、
鏡モチはチロルです。
ちょっと遊んでみました~。

今年も私の好きなアンティークや雑貨、スィーツ、手仕事、旅などいろいろと楽しい話題を発信して
いけたらと思っています。
今年もよろしくお願いしたします。
2011年も素敵な1年になりますように。。。
