2010_08
31
(Tue)00:00

元町でランチ

P1130106_SP0000.jpg
石川町の駅からほど近いところにある「グランドゥーカ」というイタリア シチリア料理のお店で
お友達とランチをしました。
写真は前菜の新鮮な魚介のマリネのサラダ仕立てです。
細く黒いものは茄子の皮をあげたものです。

続きを読む »

2010_08
30
(Mon)12:50

ミニクッション

IMG_6514_SP0000_20100830124344.jpg
コレクションしているアンティークのカードを使って、ミニクッションを作ってみました~。
先日ピンキープを作って以来、またヴィクトリアンな小物を作ってみたくなりました。

続きを読む »

2010_08
28
(Sat)00:24

私の針仕事展

IMG_6573_SP0001.jpg
「私の針仕事展」へゆうすげさんとお出かけしてきました。
2日めでしたが、会場の入り口にはすごい人...外のマーケットも人でいっぱいでしたので、混雑を避けて同じフロアーのほかの手芸品の売り場やインテリアのコーナーなどを見たりして、ランチも済ませてから作品展をみました。
素晴らしい作品をたっぷりみたあとは、マーケットでお買いものしました。

続きを読む »

2010_08
27
(Fri)11:51

Cath Kidston キャンディフラワーズ柄トートバック

IMG_6568_SP0000.jpg
昨日、キャスの新しいムック本が発売されました~。
最近では雑誌のほとんどに付録が付いてくるようになりましたね。

そんな中でもキャスのムック本は気になるものの一つです。
今回も発売を楽しみにしていたので、早速本屋さんへ...
偶然、アローズでも見本を見ていたので、実物をみてやはり欲しいと思いました。

続きを読む »

2010_08
23
(Mon)23:52

アンティーク布バック

IMG_6557_SP0002.jpg
先日の骨董ジャンボリーで見つけたアンティークの布でバックを作りました。
形はスワニーで見本を見て可愛いと思ったものの型紙をいただいていたので、それを使って作りました。

続きを読む »

2010_08
22
(Sun)17:37

吹きガラスの器

IMG_6506_SP0000.jpg
先日 二子玉川へゆうすげさんとおでかけしたときにレトロな雰囲気の雑貨屋さんでガラスの器の展示会をやっていました。
沢山の種類のガラスの器がありましたが、このお花のような形(りんか)の器がすごく気になってしまいました。
作家さんもちょうどいらしていたので、色々とお話も聞いたりしてまずは1つつれて帰ることに...

続きを読む »

2010_08
18
(Wed)23:15

クラシックなワンピース

IMG_6543_SP0000.jpg
昨年作ったリネンのワンピースと同じ型紙を使って、花柄のワンピースを作りました~。

続きを読む »

2010_08
16
(Mon)14:24

DEMEL  すみれの砂糖菓子

IMG_6508_SP0000.jpg
DEMELのすみれの砂糖菓子、こちらのBOXのファンの方は多いと思います。
私も8年ほど前 どうしても欲しくてウィーンの本店からお取り寄せしました。
同じBOXでチョコとセットになったものもあるようですが、そちらはまだいただいたことがありません。
日本のDEMELのお店ができたときにお取り扱いがあれば嬉しいなと思っていたのですが、残念ながらありませんでした。
ところが先日、娘とデパ地下へ行ったときのこと何気なくDEMELのショーケースに目をやると...
なんと、このBOXが☆目に入ったと同時に目を疑いました..
お店の方に伺うと、期間限定で6月下旬からお取り扱いをしていて、今回2回目の入荷があったところみたいでした。という訳で嬉しくなっていただいてきました。

続きを読む »

2010_08
13
(Fri)19:13

骨董ジャンボリー

IMG_6463_SP0000.jpg
先月末開催されていた「骨董ジャンボリー」へ行きました。
最近は特に探しているものというのはなくて、漠然と眺めながら好みのものに出会えばという感じで見ています。
フレームは帰る前に知り合いの方のお店を覗いた時に見つけたものです。
そんなに古いものではないそうですがフラワーバスケットにりぼんモチーフ、透かしの柄というのに惹かれました。

続きを読む »

2010_08
09
(Mon)20:03

PAUL&JOE 2010 Autumn Collection

IMG_6496_SP0000.jpg
先月予約しておいた PAUL&JOEの秋のコレクションをいただいてきました。
シックで素敵な秋のカラーばかりです。

続きを読む »

2010_08
08
(Sun)09:13

OLIMPUS PEN

IMG_6489_SP0000.jpg
先日 娘夫婦と一緒に実家へ帰った際、飛行機の中で機内誌を見ていましたらこちらのオリンパスペンのカメラのストラップがサークルK限定で アサヒのドライについていると知りました~。
紙面を見せながら、カメラのストラップなら是非欲しいと思い帰ったら探そうと娘たちにも話していました。
そう思ってたら、仕事の関係で一足早く横浜に帰ったお婿さんから娘に電話があり、このストラップ付きの商品が見つかったのこと!すごく嬉しかったです。疲れていて遅い時間だったにも関わらず、コンビニによって見つけてくれました~。ほんとにいつもお世話になっています。ありがとう~!

こちらはオリンパスペン 初代機  
昭和34年(1959年)に発売されました。すぐれた描写力と携帯性の良さを兼ね備えたもので、プロカメラマンのサブカメラとしても重用されました(ストラップの説明文より、以下も同じ)

続きを読む »

2010_08
05
(Thu)22:00

HUIS TEN BOSCH

P1130072_SP0000.jpg
帰省した翌日母も誘って、ハウステンボスへ行ってきました。
夕方から行けるとよかったのですが、時間の都合で昼間になりました。
この日も暑かったのですが、景色が素晴らしいので少し気持ちもやわらぎました。

続きを読む »

2010_08
04
(Wed)14:33

素敵なプレゼント

IMG_6477_SP0000.jpg
先日 お友達のyuuさんのブログで
パリのお土産プレゼント企画がありました。
お土産のほかにもyuuさんの布花もプレゼントしてくださるとのこと!
ということで楽しみに応募しましたところ、なんと幸運にも当選しました。
あまりくじ運がいいとは言えない私なので、嬉しさも倍増です☆☆☆
前置きが長くなりましたが、帰省していた私の帰りを待って送っていただいたプレゼントが
届きました~♪

続きを読む »

2010_08
01
(Sun)22:39

SAIKAI PEARL SEA RESORT

IMG_6397_SP0000.jpg
5月に結婚した次女夫婦と一緒に実家へ帰ってきました。
お婿さんに実家のある街を見せてあげようと、父の車で市内がよく見える展望台へ行きました~。

続きを読む »

