2009_08
31
(Mon)15:35

私の針仕事展

針仕事_SP0000
池袋西武で開催されてる「私の針仕事展」へゆうすげさん、のばらさんと一緒にお出かけしてきました。
のばらさんとこうしてプレイベートでおあいするのは初めてだったのでわくわくしていました~。
平日の午前中だとういうのに会場の前やショップなどもすごい人でびっくり、毎年このイベントにはおでかけしていますが、いつもはもう少しゆっくり作品も見れたのですが、どこも人がいっぱいでじっくり作品を見ることはできませんでした。

続きを読む »

2009_08
30
(Sun)21:41

国立天文台 野辺山

NROpos2009.jpg
今回の旅を決めて、ペンションを予約したあとメイン以外の観光スポットなどを調べていたときに
この天文台の特別公開を知りました。
せっかくなら、年に一度の特別公開に遭遇するチャンスもないと思い行くことにしました。
高原ヒュッテへ行ったあと野辺山駅へ戻ったところ、ちょうど天文台行きの送迎バスに間に合いました。

続きを読む »

2009_08
29
(Sat)11:43

八ヶ岳高原ヒュッテ

P1090171_SP0000.jpg
今回の旅の目的のもう一つはこちらの「八ヶ岳高原ヒュッテ」に行くことでした~。
昔、まだ私が若かったころ、TBSのドラマで「高原へいらっしゃい」というのがありました。
それを見ていて、その舞台になったこちらのホテルへ泊りたいと計画をしてお友達と旅をした想い出があります。
確か9月に旅したのですが、標高の高い場所なので夜はストーブを焚いていたような記憶がります。
ホテルがとても気に入り当時ポスターを売店で販売していたので買って帰り、パネルにしました。
結婚してからもずっと持っていて家に飾っていたので、娘たちも覚えていました。
度重なる転勤でポスターも多分実家に保管をお願いしていると思います。
今はホテルとしては営業していませんが、GW・夏場だけレストラン&売店として営業しています。
また「高原へいらっしゃい」のドラマはその後2003年佐藤浩市さん主演でリメイクされました。
こちらの建物は元公爵の徳川義親邸を移築したものです。

続きを読む »

2009_08
28
(Fri)00:01

HP7周年

IMG_9097_SP0000.jpg
今日8月28日で本館のHP”Swansea's Room"は7周年を迎えました。
毎年思うことですが、1年が過ぎるのがとても早いですね。
いつも遊びに来てくださる皆様ありがとうございます。
HPはほとんど更新していませんが、HPの中の日記という形で更新して行けたらと思います。
これからも,好きなアンティークや雑貨、旅行、お出かけなどご紹介していきたいとおもいますので
よろしくお願いしたします。

続きを読む »

2009_08
26
(Wed)21:44

PENSION POLLYANNA

IMG_9349_SP0000.jpg
今回の旅でお世話になったペンションPOLLYANNAです。
1981年に開業、2004年には雑誌BISESに特集されたり、歌手AIKOのジャケット撮影に使われたりしています。
四季折々にいろいろなお花が咲く広いガーデンを楽しみにしていました。

続きを読む »

2009_08
25
(Tue)00:11

清里北澤美術館

IMG_9196_SP0000.jpg
八ヶ岳山麓標高1300mの落葉松の森に囲まれた場所にある「清里北澤美術館」です。
館内でのお写真を許可していただきましたので、少し中をご紹介したいとおもいます。

続きを読む »

2009_08
24
(Mon)10:04

おばあちゃんの家

P1090046_SP0000.jpg
この写真をみておわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、昨年公開された映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家です。
昨年映画が公開されたときに見たかったのですが、映画館へは行きそびれてしまいDVDで見ました。
今回清里へ旅行するにあたり、ぜひ行ってみたかった場所の一つです。

続きを読む »

2009_08
23
(Sun)14:42

高原へ行ってきました~

IMG_9122_SP0001.jpg
週末、娘と二人で清里&野辺山へ行ってきました~。
初日はあいにくの曇り空で、山のお天気らしくにわか雨にあったりしましたが、緑いっぱいの森林浴をしてきました。

続きを読む »

2009_08
18
(Tue)10:23

アンティーク 色ガラス 2

IMG_9083_SP0000.jpg
♡の模様のピンクの器、こちらは数年前に北海道のお友達の家に遊びにいったときに近くのお店で見つけたものです。

続きを読む »

2009_08
17
(Mon)13:03

アンティーク 色ガラス

IMG_9081_SP0000.jpg
やっと夏らしい日々になってきたこの頃ですが、皆様いかがいお過ごしですか?
私はお盆の間も特に外出はせず、家のかたずけなどをして過ごしていました。
こちらは以前からご紹介したいと思っていたイギリスのガラスです。
買ったのは7~8年くらい前になるでしょうか?
デパートの催事で仲良しのアンティークやさんから頂きました。
他に黄色とグリーンもあったかと思いますが、私が好きなパープル&ピンクだけをいただきました。

続きを読む »

2009_08
13
(Thu)11:03

真夏のヴェランダ...

IMG_9061_SP0000.jpg
7月に梅雨が明けても今年は変なお天気続きですね。
8月にはいっても雨の日が多かったのでこの数日はヴェランダの水やりも気にしなくてよかったです。
今日数日ぶりに水やりをしていたら、一輪だけバラが咲いていました。
「ブルーリバー」です。実はもう一つ「フレグランスオブフレグランス」も咲いていたのですが、気がついたときには綺麗な時期を過ぎてしました~。せっかく咲いてくれたのに残念でした...

続きを読む »

2009_08
11
(Tue)18:37

フランス絵画の19世紀

フランス絵画_SP0000
先日、ゆうすげさんとご一緒に横浜美術館で開催されている「フランス絵画の19世紀」を見に行ってきました。
世界各地の40の美術館から集められた約80点の作品により絵画の黄金期である19世紀フランス絵画の全貌を明らかにするものとして開催されました。
また横浜開港150周年、横浜美術館開館20周年を記念するものとして、ふさわしい展覧会といえますす。

続きを読む »

2009_08
10
(Mon)11:11

ジンジャーシロップ

IMG_8939_SP0000.jpg
先日りえこさんのブログのなつのおさんぽとういう記事の中で紹介されていた「コンフィチュール エ プロヴァンス」のジンジャーシロップ、が美味しそうだったのでお店へ行ってみました。
東京駅にお出かけしたときに期間限定でグランスタに出店していたので、そこで選びました。
季節限定のピーチジンジャーシロップです。
他にダグワーズも頂いたのですが、写真を撮り忘れました...

続きを読む »

2009_08
08
(Sat)17:11

PAUL&JOE 2009 AUTUMN CREATION

PAULJOE_SP0000.jpg
PAUL&JOEから秋用の限定品が発売されました。
リップ、アイシャドーともに3種類でパッケージデザインもそれぞれ違っています。

続きを読む »

2009_08
06
(Thu)22:20

アマルフィ女神の報酬

amalfi_1280_800_SP0000.jpg
昨日、娘と「アマルフィ女神の報酬」を見てきました。
公開前のコマーシャル、オールイタリアロケの話題などで楽しみにしていました。
映画をみながら、2005年に2度目のイタリアへ行った時のことを思いだしました。その旅の様子はこちらから
タイトルのアマルフィの場面はほんの少しだけでした...

続きを読む »

2009_08
04
(Tue)23:36

クラシカルなワンピース

IMG_9038_SP0000.jpg
ずっと作りたかったリネンのワンピースができました~。
小さなへちまカラーがノスタルジックな雰囲気で好きです。
裁断してからは早いのですが、それまでが長いのです...(腰があがりません)
星千恵さんの「大人のスィートスタイル」という本を参考につくりました。

続きを読む »

2009_08
03
(Mon)12:03

BRU BOOK

IMG_8955_SP0000.jpg
先月、ゆうすげさんとご一緒にアンティークドールを見にお出かけをしました。
その時、エンジェルドールさんでお人形の説明をいろいろ聞いたあと、こちらのBRU BOOKをじっくり
見せていただくことができました。
本は英語ですが、写真も多いのでBRUを勉強するにはとても良い本だと思いました。
アンティークのBRUはお迎することは難しいですが、本ならばと思いオーダーしました。
 

続きを読む »

2009_08
02
(Sun)01:04

salon de Nagisa

P1090018_SP0000.jpg
先日、久し振りに会うお友達と4人でランチに行きました。
皆忙しく、数か月振りにあうのでとても楽しみにしていました。
当日あいにくの雨模様になってしまいましたが、逗子の「salon de Nagisa」へ

続きを読む »

