2009_07
31
(Fri)15:52

南の島からの贈り物

miyakojima ☆_SP0000
明日から8月だというのに変なお天気が続いていて、夏らしく感じまんせんね~。

皆既日食の話題で盛り上がっていた先週の3連休、娘が宮古島へ行っていました。
私は南の島といえるどこにも行ったことはありませんが、写真を見るだけでも海の青さが素晴らしくて感動ですね。私も一度行ってみた~~い!
皆既日食らしきものも見えたそうです。

続きを読む »

2009_07
30
(Thu)15:38

娘のリクエスト

IMG_8948_SP0000.jpg
春ごろ、キャスの本の付録についていたバックを一度リメイクしましたが、その時に昨年結婚した娘も欲しいかな?と思い本をもう1冊買っておきました。
それから、娘の家に遊びに行った時に、キャスの布でバック欲しい?と聞いたところ、近所のお買いものへ行く時にお財布と何か少し入るるようなポシェットが欲しいということでした~。
ただ私がしばらく忙しかったので、手仕事ができずやっと最近できました。

続きを読む »

2009_07
29
(Wed)12:30

フランスの古い紙

IMG_8952_SP0000.jpg
先日、本やさんを覗いたら、「フランスの古い紙」という本を見つけました。
まずタイトルに惹かれ手にとってみると、オルネド・フォイユさんのものでした~。
表紙も素敵なので中をみるのもわくわくします。

続きを読む »

2009_07
27
(Mon)19:28

休日のブランチ

IMG_8934_SP0000.jpg
お出かけをしたときに、ブラウンのパンを見つけたので、翌日ブランチにサンドウィッチを作りました。
近所でもお出かけしたときにもパンやさんを覗いて探すのですが、以外にブラウンのパンが見つかりません。
こちらもフォトナムメイソンで売られていた6枚切りを自分でスライスして作りました。
中身はオーソドックスにブラウンパンはゆで卵、ホワイトのパンはハム、きゅうり、トマトを挟みました。

続きを読む »

2009_07
25
(Sat)21:57

LADUREE  1 周年

IMG_8901_SP0000.jpg
パリのスィーツのお店ラデュレが日本へ出店してから1年が経ちました。
早いものですね。それまではヴァレンタインのときに出店していたので楽しみにしていました。
オープンの日に並んだことをよく覚えています。(その時のことは2008年7月のブログに載せています)
昨日、ゆうすげさんと銀座へお出かけしたときにラデュレ行ってみたら、ちょうど1周年記念が始まっていました。
紙袋も1周年の記念ヴァージョンです。とってもかわいいですね。

続きを読む »

2009_07
23
(Thu)00:20

骨董ジャンボリー VOL2

IMG_8861_SP0003.jpg
ジャンボリーの会場で最後に目に入ったものはこちらのペチコートでした。
以前から一つくらい、アンティークの物が欲しいと思っていたのですが、素敵なものに出会いました。お店の壁に飾っていあったのをじっとみていると、お店の方が撮りましょうか?と声をかけてくださり、またそのお店でお買いものをなさっていたほかのお客様からも「それ素敵ね~」とお声をかけられて、試着してみることにしました。
着ていたスカートの上から試着してみたのですが、腰のところではくとお直しなしで着れそうなサイズでした。

続きを読む »

2009_07
22
(Wed)13:24

骨董ジャンボリー

IMG_8854_SP0000.jpg
先週東京ビックサイトで開催された骨董ジャンボリーへお出かけしてきました。
とても広くて半日では周りきれないので西洋骨董だけを見ることにしてました。
奥のところまできたときにリメンバーキルトのブースを発見!伊勢丹のイベントのときに今回ジャンボリーへ出店されることは聞いていたのですが、この日まですっかり忘れていました。
ブースにはちょうど宮崎さんがいらしたのでお話することもできました。

続きを読む »

2009_07
18
(Sat)22:40

PAUL&JOE

IMG_8850_SP0000.jpg
今月の初め、PAUL&JOEのコーナーに立ち寄ったとき、ノベルティがお店にありました。
その時は見せていただいただけでしたが、旅行に使えそうなポーチだったので、その後改めてお店に
伺い頂いてきました。

続きを読む »

2009_07
16
(Thu)19:39

ラベンダー&ローズサッシェ

IMG_7281_SP0000.jpg
2か月ほど前ジャーマンファブリックの天使の布を使って、サッシェを作りました。

続きを読む »

2009_07
13
(Mon)23:17

 バラのソーイングセット

IMG_2034_SP0000.jpg
アンティークのバラのソーイングセット、ちょうど1年前に出会いがあり、写真も1年前にとっていたのですが、ご紹介しようと思いながら1年も過ぎてしまいました...

続きを読む »

2009_07
12
(Sun)22:49

ヴィクトリアンに惹かれて...

IMG_8158_SP0000.jpg
15年ほど前のVICTORIAの本のなかの広告です。
ずっと、このヴィクトリアンのパッケージにあこがれていましたが、そのころは国内で見かけることもなく
アメリカへ旅行もしなかったので、眺めるだけに終わっていました。

続きを読む »

2009_07
10
(Fri)21:31

みなとみらいで雑貨のお買いもの

IMG_8797_SP0000.jpg
ドルフェスのときにのばらさんのところで拝見したステンドグラス風のミニ衝立が可愛いなと思っていたのですが、私も出会いがありましたので我が家の小さめのドールちゃんたちと一緒に記念撮影です。

続きを読む »

2009_07
09
(Thu)19:10

インターナショナルミニチュアショー

IMG_8786_SP0000.jpg
先月ドールフェスティバルと同時開催されていたミニチュアショーは、時間はなくてじっくり見れなかったのですが最初にお目当ての宗形有里さんのところでお買いものをしました~。
ヴィクトリアンの木下先生のところやアメリカのパットさんのお人形も少し見ただけでした。
最近はミニチュアの食玩も全く買っていないのですが、やはり小さいものは好きです。

続きを読む »

2009_07
08
(Wed)19:33

すみれのゼリー

IMG_8829_SP0000.jpg
むし暑い毎日ですが、少しでも涼しげなものをとすみれのゼリーを作ってみました。

続きを読む »

2009_07
07
(Tue)19:24

Michal Negrin (ミハエルネグリン)

IMG_8778_SP0001.jpg
ある日久し振りに赤レンガ倉庫へお出かけしました。あるものを探しにお出かけしたのですが、
その前にネグリンのお店に立ち寄ったところ...
新作のBOX入りグリーティングカードなども見つけどれにしようか迷ったりしながら、店内を歩くと..
こちらのBOXを発見!足が止まってしまいました...(笑)
他に目的もあったので、かなり迷いましたがやはり一目ぼれのものはGETしないと後悔することが
多いのでいただくことに...

続きを読む »

2009_07
06
(Mon)22:02

山中湖 チャリティーオープンガーデン  T邸

P1080369_SP0000.jpg
オープンガーデン3つ目のお宅はT邸です。
こちらのお庭もとても広くていろんな表情のあるお庭でした。
晴れた日にには富士山が見えるそうですが、あいにくこの日は曇りで見ることができませんでした。

続きを読む »

2009_07
05
(Sun)15:23

山中湖 チャリティーオープンガーデン  N邸

IMG_8535_SP0000.jpg
オープンガーデン2つめは少し離れた「N邸」です。
広いお庭の一角にはこんなコーナーがありました。
木漏れ日になか、緑や花に囲まれたティータイムは素敵でしょうね。

続きを読む »

2009_07
03
(Fri)19:55

山中湖 ベルスーズ セインテッドガーデン 

P1080352_SP0000.jpg
先週、お友達と一緒に山中湖のベルスーズ セインテッドガーデンへお出かけしてきました。
お天気も心配しましたが、梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれ素敵な1日でした~★
こちらは淑徳学園山中湖研修センターのなかにあるイングリッシュガーデンで毎年この時期1週間ほどチャリティオープンガーデンとして公開されています。
昨年知りあいの方がお出かけになったということで初めて知り、行ってみたいと1年間楽しみにしていました。
ここは上野ファームの上野砂由起さんの叔母様が管理されていることで有名だそうです。(あとで知りました...)

続きを読む »

2009_07
02
(Thu)21:16

LESPORTSAC

IMG_8781_SP0000.jpg
春にお友達に教えてもらって、本やさんをいろいろと探したのですが、どこも完売だったレスポの本
再販されると聞いてはいたのですが、昨日書店で見つけました~。
レスポ35周年を記念して特別に作れられたマルチケースです。
ビューティーガール・キャンディドッツ・ボヤージュの3種類あります。

続きを読む »

2009_07
01
(Wed)10:02

L’OCCITANE  Mai Rose

IMG_8758_SP0000.jpg
ロクシタンから限定発売されたメイローズが先日届きました~。
予約から約2か月届くまでとても楽しみにしていました。

続きを読む »

