2009_06
30
(Tue)19:05

箱根ガラスの森美術館 vol.2

IMG_8379_SP0000.jpg
美術館の中ではヴェネチアン・グラス展が開催されていました。

続きを読む »

2009_06
29
(Mon)21:38

箱根ガラスの森美術館

IMG_8365_SP0000-a.jpg
先週主人と娘と3人で急に思い立って箱根へお出かけしてきました。はじめは鎌倉へ紫陽花を見に行くつもりでしたが、娘が車でどこかへお出かけしたいといい、御殿場でも?と思ったのですが、混んでいそうだったし、箱根で紫陽花を見てみたいと思ったのでお昼からでしたが、お出かけしてきました。

続きを読む »

2009_06
28
(Sun)22:13

リプトン  リモーネ

IMG_8752_SP0000.jpg
またまたリプトンリモーネのキャンペーンが始まっていました。
偶然入ったコンビニで娘は見つけ、思わず車だったので全種類見つけてコンプしました。
あまり変わり映えのしないモチーフですが、やはり買わずにいられない私でした

続きを読む »

2009_06
26
(Fri)20:29

ミニオフ会

P1080337_SP0000.jpg
ドルフェスで初めてお会いしたプリンセスさん、ハイジさん、パニママさんとゆうすげさんと一緒に
ドルフェス会場近くのホテル12階にあるパステル亭でランチをしました。
初めての場所だったのですが、窓からは浜離宮も見えてとてもいいロケーションでした。

続きを読む »

2009_06
24
(Wed)19:55

ドールフェスティバル

IMG_8169_SP0000.jpg
楽しみにしていたドールフェスティバルに先週お出かけしてきました。
今回はイベントプラス、ミニオフ会のようで、ブログのお友達にお会いできるのを楽しみにしていました。
同時開催のミニチュアの方が1時間早くオープンだったので、そちらを先にみていました。
おめあての宗形有里さんのブースはやはり黒山の人だかりでしたが、なんとかまぎれこみ
いくつかGETしてきました。ミニチュアのビスクドールを作られるパットさんやヴィクトりアンの作品の木下先生のところなどをみていると、プリンセスさんから着きましたのご連絡が...
お隣のドールの会場前でお待ちして、ゆうすげさんも合流☆
初めてお会いしたのですが、昔からのお知り合いのようにうちとけて、中へ..
ステラさんやティナさんにも「ごあいさつをしてエマさんやのばらさんのブースへ..
ところが、こちらも人..人.人でドールの見えないのでした。
なので、一回りしてからごあいさつと思い会場も回ることに。。。
そこで、パニママさんともお会いできて、うれしいご対面でした~。
会場ではアンジュさんともお会いしてお話をしました。

続きを読む »

2009_06
19
(Fri)20:31

野菜スイーツ&ラデュレ

IMG_8152_SP0000.jpg
プランタンのアンティークバザールへ行った帰りにラデュレへ寄りました。
新しいBOXはHPで見ていて、ピンクとパープル系のものがありました。
パープルの方がいいかな?と思っていたのですが、実物の方が可愛かったので
ピンクのBOXにしました。

続きを読む »

2009_06
18
(Thu)00:00

PINE GRAIN

P1080294_SP0000.jpg
キムタクのTVロケが行われた「PINE GRAIN」へ行ったときに気になるもを見つけていました。
詳しいサイズなどをきいて、家に帰ってから確かめることに...

続きを読む »

2009_06
17
(Wed)00:00

薔薇の生キャメル&薔薇のロールケーキ

IMG_8076_SP0000.jpg
yuuさんのところで紹介されていた「薔薇の生キャラメル」を娘に頼んで買ってきてもらいました。
先日山手へいって、ティータイムは「えの木てい」で!と思っていたのですが、週末&イベント初日でとても混んでいましたので、あきらめたのでした。。。

続きを読む »

2009_06
16
(Tue)00:45

すみれのコンフィチュール

IMG_7760_SP0000.jpg
うっとりするような、すみれの花びらが入った、コンフィチュールに出会いました~。
見つけてもいつもSOLDでなかなかご縁がなかったのですが、今回ご縁がありました。

続きを読む »

2009_06
14
(Sun)23:20

花と器のハーモニー2009 vol2  ~横濱山手居留地再現~

IMG_7980_SP0000.jpg
花と器のハーモニーの会期初日は横濱山手の居留地再現ということで、山手本通りを往時をしのばせる装いをした人々や人力車が往来して、懐かしい雰囲気を盛り上げていました。
当時にタイムスリップして、様子を見てみたいものです..

続きを読む »

2009_06
13
(Sat)22:24

花と器のハーモニー2009

IMG_7860_SP0000.jpg
「Re:レトロ山手」~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~
今日から21日まで開催されている山手西洋館での花と器のハーモニーのイベント。

開港150周年ということもあり、横浜ではいろいろなイベントが催されていますので、観光客の方もおおいようです、今日もお天気に恵まれ元町や山手もたくさんの人でした。。。
写真は山手234番館のテーブルコーディネイト、フランス・ボルドーでアール フローラル フランセの主宰、花装飾家として活躍中のマリー・マルグリッド・デッサンさんの作品です。

続きを読む »

2009_06
11
(Thu)19:20

すみれの香水

IMG_7725_SP0000.jpg
ずっと品切れで入荷を待っていたすみれの香水が届きました~。
アンティークのものはずっと以前から持っていたのですが、同じシリーズで今も作られているとは
数年前まで知りませんでした。
見つけたのは以前なのですが、そのうちね,,,と思っていたらパッケージが変わるようだったので
まだこちらのパッケージデザインが見つかるうちにと急いでオーダーしました。
香りもボトルもとても素敵でおきに入りになりました~。

続きを読む »

2009_06
09
(Tue)19:08

アイボリーのチュニックワンピース

IMG_7752_SP0000.jpg
先日スワニーの山下店で買ったアイボリーの布を使ってチュニックワンピースを作りました。
型紙をとって、布を裁断してしまうと早いのですが、なかなか型紙と裁断の作業が苦手です,,

続きを読む »

2009_06
08
(Mon)11:23

すみれのコサージュネックレス

IMG_7419_SP0000.jpg
先月アトリエ染花さんで開催されていた展示会にゆうすげさんに連れていっていただきました。
アトリエ染花さんのコサージュの本は持っていたのですが、作品をみるのははじめてでした。
前日にも行かれていたゆうすげさんから、すみれの素敵な作品があったと伺っていたので楽しみにしていました。

続きを読む »

2009_06
07
(Sun)21:30

ミニベビーシューズ

IMG_7718_SP0000.jpg
先日作ったベビーシューズのミニ版を作ってみました~。
縫う面積は小さいけど、形作りが以外に大変でした。。。

続きを読む »

2009_06
06
(Sat)19:00

素敵な街角

foEJj5tGNZOdYcLpn5wTEQ_SP0000.jpg
どの都市の街角でしょうか?外灯の明かりがノスタルジックな気分になりますね~。

続きを読む »

2009_06
05
(Fri)00:22

かごバック リメイク

IMG_7729_SP0000.jpg
りえこさんがかごバックを素敵にリメイクされているのを見て、私も作ってみたくなりました~。
かごバックは若い方のお洋服の店のウインドーにデスプレイされているのを見て、形と大きさが好みだったので買いました。ほんとはもっとかごに色がついているのがよかったのですが、リーズナブルなお値段に惹かれて買ってしまいました。。。

続きを読む »

2009_06
04
(Thu)10:42

すみれのティータイム

IMG_7685_SP0000.jpg
春、すみれの砂糖漬けの話題があちこちで聞かれたころ、私も作っていました。
そのすみれの砂糖漬けを使ってスィーツを作りたいと思っていましたが、すみれのティーセットがそろったので、作ってみようと思いました。

続きを読む »

2009_06
03
(Wed)18:53

横浜開港記念日 開港150周年

IMG_7680_SP0000.jpg
昨日6月2日は横浜開港記念日で今年は開港150周年にあたり「開国博Y150」というものを開催しています。5月31、6月1日2日は横浜開港祭としてみなとみらいや山下地区などでいろいろなイベントが催されたようです。
毎年花火もあるこの日はすごい人になるので、イベント開催場所にはお出かけしていませんが、唯一
横浜公園で開催される「開港記念バザー」は薔薇やお花を見にお出かけしています。

続きを読む »

2009_06
02
(Tue)09:37

ANTIQUES WARE HOUSE

P1080267_SP0000.jpg
先週末新宿のアンティークフェアーヘ行った帰り、娘2人と恵比寿で待ち合わせ、ショピングを楽しんだあと娘夫婦の家へ遊びにいきました。
3人で一緒にスーパーへ行って夕飯のお買いものをし、お婿さんが帰るのを待って夕食、手巻きすしを楽しみました~。
翌日、かなり遠かったのですが、数年前にお友達夫妻に連れていってもらったアンティークのWARE
HOUSEへ連れていってもらいました。

続きを読む »

2009_06
01
(Mon)14:21

二子玉川ランチ

P1080260_SP0000.jpg
久し振りに会うお友達と3人で二子玉川でランチをしました。
写真はその帰りにお出かけしてみた「PINE GRAIN」というアンティークやさんです。
カフェも併設されていました。小物から家具までいろいろな物がみれて楽しかったです。
お出かけした3日後、TVで「MR BRAIN」を見ていたら...なんとこのお店が登場してびっくりしました~。

続きを読む »

