2009_05
31
(Sun)17:04

河津バガテル公園 Ⅱ

IMG_7545_SP0001.jpg
沢山写真を撮りましたので、河津バガテル公園のバラ達をたのしんでいただけたら嬉しいです。

続きを読む »

2009_05
28
(Thu)23:29

河津バガテル公園

IMG_7442_SP0000.jpg
お出かけした薔薇園は伊豆にある「河津バガテル公園」です。
熱海にある「アカオローズ&ハーブガーデン」の方も行きたかったのですが、1日で2つは無理なので
今回はあきらめました。また機会があればアカオも行ってみたいと思います。
河津バガテル公園は、フランス式庭園をそのままに、パリ・バラテル公園の姉妹園です。
写真は2001年パリ・河津友好記念作品の「伊豆の踊り子」です。
*バガテルとはフランス語で「小さくて愛らしい物」という意味だそうです。

続きを読む »

2009_05
27
(Wed)18:19

薔薇園へお出かけ

IMG_7437_SP0000.jpg
お友達と一緒に電車に乗って薔薇園へお出かけしてきました。

続きを読む »

2009_05
26
(Tue)00:01

バラとリボンのガーランドそして、リモージュ

IMG_6879_SP0000.jpg
ブログのお友達のところで見ていて素敵~と思っていたリモージュ。
あるアンティークやさんで販売されたときがあったのですが、その少し前にお買い物をしたばかりだったので、その時はあきらめました。
しかし、いつもお友達のところで見せていただくたびにやっぱり私のところへもお嫁に来てほしいと思うようになりました...そうすると少しづつご縁があるようになり、実際、届いて実物を見るとより可愛さが増しました。
リモージュはYUYUさんの本でいつも眺めては素敵~と思っていましたが、1995年に行ったロンドンのアンティークマーケットでスージーを買ったのがきっかけで(スージーを知ったのは神戸のお店です)
コレクションするようになりました。
その後は収納する場所に困ることもあって、食器は買わないと思っていました。
でも、薔薇とリボンのガーランド模様の誘惑には勝てませんでした...(笑)

続きを読む »

2009_05
25
(Mon)12:25

パリのお土産

IMG_7400_SP0000.jpg
毎月楽しみにしている雑誌「旅」今月はパリのパンやさん特集でした。
ネコちゃんのイラストのバケットバックが付録でついていました。
パンやさんの記事のほかにパリから行ける地方のオーベルジュも紹介されていたのが魅力でした。

続きを読む »

2009_05
24
(Sun)00:01

もう1年....

IMG_7328_SP0000.jpg
今日は娘が結婚して1周年になります。時の流れの速さを1年ごとに実感しています...
昨日のことのようですが、もう1年です。
先日母の日のプレゼントはあえて遅くなるからと聞いていました。
数日まえにこの芍薬の花束が「おかげ様で結婚1周年です」と感謝の言葉も添えて届きました~。
いつも素敵なお花を送ってくれてありがとう~~

続きを読む »

2009_05
22
(Fri)18:55

薔薇、バラ...

IMG_7396_SP0000.jpg
ある日、娘とふと入ったコンビニでこんなものを見つけました。
薔薇に惹かれて買ってみました。

続きを読む »

2009_05
21
(Thu)00:05

ベビーシューズ

IMG_7313_SP0000.jpg
2月にJeu de FilsのAkiさんの作品展にお邪魔したとき買っていたキットを使いベビーシューズを作ってみました。
HPで作品を拝見していたときから気になっていたのですが、実物を見たら、より可愛くて作ってみたいと思いました。(すごく時間がかかってしまいましたが...)

続きを読む »

2009_05
20
(Wed)19:38

最近お迎したものたち

IMG_7289_SP0000.jpg
先日の自由が丘でのイベントでお買いものした「Petit bouquet」さんのネックレスでしす。
リネンとビーズが使われています。さりげなくナチュラルな服あに合いそうですね。
もうひとつ、イベント前に作家さんのHPで見ていたものがありましたが、限られた数なので
ご縁がありませんでした...

続きを読む »

2009_05
19
(Tue)01:12

Paseleysage~LONDON STYLE~

IMG_7300_SP0002.jpg
自由が丘でのもう一つのイベントはParsleysageさんでの 「LONDON STYLE」というものでした。
昔からお世話になっているUKストアールームの香川さんとのコラボイベントだということでお出かけしてきました。
パンプレットの和菓子をスージーのC&Sでいただいてきました。

続きを読む »

2009_05
18
(Mon)11:02

La Lettre de l'e'te' ~夏の手紙   vol.2~

b0074952_22422554.jpg
夏の手紙と題したイベントが自由が丘のUne place...stage悠さんで開催されました。
ジャルダンさんのブログでも紹介されていましたし、パシフィコの骨董祭のときに”赤ずきん”さんに
お知らせのはがきをいただいていましたのでとても楽しみにしていました。
ゆうすげさんをお誘いして自由が丘の駅で待ち合わせ、30分近く早めに伺ったのですが、思ったとおりもうすでに私たちの前には20人近くの方がいらっしゃいました。

続きを読む »

2009_05
17
(Sun)00:00

薔薇とすみれの紅茶

IMG_7264_SP0000.jpg
代官山にある「TEA MUSEVM」へ一度行きたいとおもっていましたが、なかなか行く機会がりませんでした。
そんなとき、HPを見ていたら地元のデパートへ期間限定で出店されると知り、お出かけしてきました。
一番気になっていたパッケージの紅茶、茶葉の香りもよかったので頂いてきました。
エンジェルが可愛くて一目ぼれです。このオーバルの缶を作れる職人さんがなかなか見つからずに大変だったとお話を聞きました。

続きを読む »

2009_05
16
(Sat)08:54

第11回 国際バラとガーデニングショー  vol.5

IMG_7200_SP0000.jpg
最後になりましたが、コンテストガーデン部門で大賞に輝いたお庭です。
「Happy Birthday」というテーマで心をこめてそだてた草花たちへ。。ということです。
薔薇とクレマチスが絡み合う、素敵なガーデンでした。

続きを読む »

2009_05
15
(Fri)20:48

第11回国際バラとガーデニングショー  vol.4

IMG_7025_SP0000.jpg
ガーデニングショー、もうしばらくおつきあいくださいね。
こちらは黒柳徹子さんのガーデンです。
薔薇大好きで、昔アメリカへ留学なさったときに頂かれたお餞別を全部使って、ドゥルーテの絵を全部お買いになったそうです。
薔薇のこものも見つけると、買わずにはいられないとお話されていました。

続きを読む »

2009_05
15
(Fri)00:00

第11回国際バラとガーデニングショー  vol.3

IMG_7209_SP0000.jpg
こちらは、シンボルゾーンの色彩の庭を担当された深野俊幸さんの庭~城壁と運河に囲まれた街^というテーマです。
色彩の庭とテーマにふさわしい、色とりどりのお花がありました。
旅で訪れたストラスブールの古い街並みからイメージされたガーデンだそうです

続きを読む »

2009_05
14
(Thu)12:53

第11回国際バラとガーデニングショー vol.2

IMG_6961_SP0000_20090514130433.jpg
ガーデニングショー、今回レンズを3種類&コンデジをもっていき撮影してきました。
300枚をこえる数になっていて、びっくり~~。
ご紹介したいものがたくさんありますので、何回かに分けてUPいたします。
気長にお付き合いくださればうれしいです。

続きを読む »

2009_05
14
(Thu)12:04

第11回国際バラとガーデニングショー  vol.1

IMG_6917_SP0000.jpg
今年も楽しみにしていた国際バラとガーデニングショーへお出かけしてきました。
西武球場前の改札口でゆうすげさんと待ち合わせをして、いざ中へ。。。
初日のあって、すごい人でした~。
球場の入り口前ではYUMEMIさんの素敵なコテージが並んでいて、そこからぐぎ付け状態...
写真の建物は申込をしてからの入場となっていましたので早速申し込みをしました。

続きを読む »

2009_05
12
(Tue)12:18

エカテリーナ2世の四大ディナーセット

IMG_6885_SP0001.jpg
先週、東京都庭園美術館で開催されている「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」を見にゆうすげさんとお出かけしてきました。
もともと、陶磁器は好きでしたが、最近、またネットのお友達の影響もあり陶磁器に興味が復活してきたところでしたので、是非見たいと思っていました。
パンプレットに載っている、ブルーのセットは「カメオ・セルヴィス」
1778年エカテリーナ2世が寵君グレゴリー・ポチョムキン公のために注文したセットです。

続きを読む »

2009_05
11
(Mon)21:36

PENHALIGON’S

IMG_6520_SP0000.jpg
すみれコレクションをUPしたときにペンハリガンのフレグランスやソープ、パウダーなどをご紹介しましたが、すみれ以外のペンハリガンをご紹介したいとおもいます。
写真のものは1999年にロンドンへ行った時に買った、ミレニアムボトルです。
香りは「Lily of the valley」すずらんです。
クラシカルなボトルが素敵です。

続きを読む »

2009_05
10
(Sun)21:44

Mother’s  Day

IMG_6463_SP0001.jpg
今日は「母の日」ですね。
娘から可愛い紫陽花をプレゼントしてもらいました~。
「ユーミーヴァージン」といい名前のフリーフラワーリング、かつダブルのホルテンシア咲き(てまり咲き)だそうです。

続きを読む »

2009_05
09
(Sat)15:16

お花のネックレス

IMG_6422_SP0000.jpg
お出かけしたときにビーズやさんでかわいいネックレスを見つけました~。
簡単にできそうだったので、材料を買ってきました。。。

続きを読む »

2009_05
07
(Thu)20:43

PAUL&JOE

IMG_6450_SP0000.jpg
PAUL&JOEの限定ゴールドコレクション。ブロンズゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドと3タイプある中でブロンズゴールドのネイルを購入しました。
ネイルはとても好評のようでどこも完売のようですが、何とかGETできました~。
3層構造になっています。

続きを読む »

2009_05
06
(Wed)13:05

日本橋三越 チェルシーガーデン

IMG_6438_SP0001.jpg
日本橋の三越へ薔薇を見に行ってきました。
三越へ行ったら、ラデュレへ寄ってマカロンをと思っていましたので帰りによりました。
yuuさんがミュゲのBOXを紹介してくださっていたので、是非と!ワクワクしながらショップへ。。。
2種類ありましたが、私はこちら薄いラベンダーピンクの色にバスケットにすずらんが可愛いBOX
をいただいてきました。

続きを読む »

2009_05
04
(Mon)13:35

足利フラワーパーク  vol.1

IMG_6222_SP0000.jpg
先週、楽しみにしていた藤を見に「足利フラワーパーク」へ行ってきました。
はじめはバスツアーも考えたのですが、一番藤が見頃のときに行きたいと電車を乗り継いでいくことにしました。
日程もさくらと同じようにHPを見ながら、何度か変更し決めました。
私たちのところからは3時間ほどかかるため、朝早く出発しました。
子どもからは遠足に出かけるみたいだね..なんて言われながら楽しみに出かけました。
途中予定の電車に間に合わず、急きょ駅員さんに次ぎの乗継を聞いたところ、前後の特急は満席だったにもかかわらず、臨時が出ていてのることができました~~~(ほっ。。)
最寄駅に到着すると、フワラーパークまでの道のりもすごい人の列...
途中のお弁当屋さんが中こんでて、なかなか食べられないと言っていたので、お稲荷さんを買いました。入場券売り場で並ぶかも?と思いながら入口に到着。。。
写真は樹齢140年を超える、栃木県指定の天然記念物。日本で初めて大藤の移植に成功した
、世界一といわれるほどの素晴らしい美しさでした。

続きを読む »

2009_05
03
(Sun)15:40

ライトアップ

IMG_6119_SP0000.jpg
先週横浜市の金沢文庫にある称名寺のライトアップを見にお友達と夕方お出かけしてきました。
称名寺は昨年春、お花見へ行ったことがあります。
鎌倉時代、北条実時の時代、実時がこの地に別荘を建てて住んでいました。その時作った持仏堂が称名寺になりました。
称名寺と縁の深い金沢文庫(かねさわぶんこ)は、実時が病で没する直前の1275年(建治元年)ころ、居館内に文庫を設けたのが起源とされる。

続きを読む »

2009_05
01
(Fri)18:22

すずらんの日

P1050861_SP0000.jpg
5月1日はすずらんの日ですね。
フランスでは5月1日にすずらんを送る習慣があり、フランス語ですずらんをミュゲ(Muguet)というのでミュゲの日とも言います。

続きを読む »

