2009_02
27
(Fri)21:34

小さな Doll Bru

IMG_4655_SP0000.jpg
お友達のエマさんのブログで昨年紹介されていて、とても気になっていた小さなbruがショップに登場~!
身長7センチほどの小さなドールです。
昨年ドールのコンクールでも賞をお取りになり、にドール作家さんとして頑張っていらっしゃるエマさん今年はより幅広く作品作りをされているようで楽しみです。

続きを読む »

2009_02
24
(Tue)21:47

クリスマスローズの世界展2009

P1070808_SP0001.jpg
毎年池袋サンシャインシティで開催されている「クロスマスローズの世界展」へ今年もお出かけしてきました。どんな素敵なクロスマスローズ達に出会えるのか楽しみです。

続きを読む »

2009_02
22
(Sun)22:16

フラワーバスケット&リボンモチーフ

IMG_4643_SP0000.jpg
アンティークの美しいオルモル(青銅に施された上質の金メッキ)のパフィュームボトルです。
りぼん&フラワーバスケットという最強コンビに一目ぼれでした。
オルモルのデザインにはやはり、大好きなエンジェルや女神様のモチーフのものなどがあります。
人気のお品なのでなかなかご縁がありませんでしたが、このたびご縁があって私のもとへやってきてくれました。

続きを読む »

2009_02
18
(Wed)21:27

アンティーク ボタンシート

IMG_4130_SP0000.jpg
最近仲間入りしたアンティークは、写真がまだ撮れていないので昨年出会ったアンティークをご紹介したいと思います。
ボタンシートは台紙が素敵なものを探しているのですが、なかなかいい出会いがありませんでした。
こちらは、思いがけなく出会った扇のように開くタイプのボタンシートです。
初めて見た形でしたので、手にしたときはとてもうれしかったです。

続きを読む »

2009_02
15
(Sun)22:07

桜のコースター

IMG_4598_SP0000.jpg
手持ちのピンクのコットンで桜のコースターを作りました。
今の季節、雑貨やさんではさくらの小物がたくさん並んでいますね。

続きを読む »

2009_02
14
(Sat)13:24

St.Valentaine's Day

IMG_4620_SP0000.jpg
今日はヴァレンタインデーですね~。
私のチョコ選びははっきり言って、パッケージ買いですが、先日伊勢丹で求めた、サロンド・ショコラで優勝したチョコはさすがに美味しかったです。
こちらも王冠のマークが示すとおり、王室御用達の”PRESTAT"です。
1997年に2度目のイギリス旅行をした際、現地のツアーガイドさんに教えていただき始めて知りました。青に近い紫色のBOXに王冠のマーク、お値段もよかったのですが、パッケージに惹かれて買ってしまいました。

続きを読む »

2009_02
11
(Wed)00:01

ちりめんの糸巻き

IMG_4572_SP0000.jpg
山形への旅からヒントを得て、ちりめんで糸巻きを作ってみました。
伝統的な日本文化にも惹かれます..

続きを読む »

2009_02
09
(Mon)23:42

春色の紅茶

IMG_4534_SP0000.jpg
デパートのチョコ売り場を覗いたかえりに”マリアージュフレール”に立ち寄ってみると...可愛いピンクの缶が目にはいりました。
以前のすみれ色の缶と同じように、種類が3つあって、かおりがそれぞれ違います。
何度も香りを嗅ぎながら、結局お店の方のおすすめもあり、”テアオペラ”を買いました。

続きを読む »

2009_02
07
(Sat)18:53

刺しゅう図案帖  暮らしの中のアンティーク

IMG_4586_SP0000.jpg
最近はソーイングにはまっていたので、刺繍はご無沙汰でしたが、Jeu de FilsのAkiさんが本を出されたと知ってサイトに伺うとアトリエで本の販売と掲載作品の展示やキットの販売もなさるとのことで前日のドームに続き、ゆうすげさんと伺ってきました。
前回のソフィ&クロードのイベントでもお会いしたのですが、沢山の方がいらしていたのでゆっくりお話することができませんでしたが、今回は時間を割った招待制ということだったので、いろいろお話を伺うことができました

続きを読む »

2009_02
07
(Sat)15:07

テーブルウエアー・フェスティバル2009

P1070624_SP0000.jpg
毎年、キルトの後に開催されているのは知っていたのですが、行ったことがなくてぜひ一度と思っていました。いつも他の方のブログでレポートを拝見していたのでとても楽しみにしていました、今回ゆうすげさんをお誘いして一緒にお出かけしてきました。
キルトに負けないくらい、ドームの会場内はすごい人で驚いてしまいました~。
写真はリサステック・マイヤーさんのテーブルコーディネイト、とってもかわいらしいイースターのセッティングですね。

続きを読む »

2009_02
04
(Wed)15:03

べロアのワンピース

IMG_4564_SP0000.jpg
ずっと以前から作りたかったワンピースが出来上がりました。
まず、布地選びなのですが、お袖が見頃とつながったドルマンスリーブになっているため
150センチ幅の布を探す必要がありました。しかも、本のイメージからすると、やわらかな質感の布、いくつかのお店のお店を探して、やっとぴったりのべロアを見つけましたが、ストレッチ素材のため、とても縫いにくく、大変でした....

続きを読む »

2009_02
03
(Tue)12:19

冬のベランダから

IMG_4212_SP0000.jpg
冬といっても、お花やさんではビオラやパンジーなど、沢山のお花が店頭をにぎわしていますね。
我が家の狭いベランダにも、昨年からのビオラやパンジーが咲いています。
ちょっと、シックな色合いのビオラがお気に入りです。

続きを読む »

2009_02
01
(Sun)22:32

SHIBUYA Sweets Collection 2009

P1070560_SP0000.jpg
渋谷の東急でスィーツコレクションが開かれているというのを、yuuさんのところで知りました。
そして、マカロン好きの方なら皆さんご存じの「KANAE」さんのお店が出店していると聞いて、マカロンを買いたいと行ってきました。
ショップのケースに飾られていたマカロンタワーもかわいい~★

続きを読む »

