2008_11
30
(Sun)22:22

Birthday  Present vol.2

IMG_3533_SP0000.jpg
お友達のYさんから、お誕生日プレゼントが届きました~。
わくわくしながら開けてみると、玉手箱のようにいろいろなものがありました。
お手製のミニクッションやパリのブロカントなどで見つけてくださったアンティークのソーインググッズなど、お宝がいっぱいのプレゼントでした~。
Yさん、ほんとうにありがとうございました。

続きを読む »

2008_11
26
(Wed)12:02

Christmas Tree 2008

IMG_3521_SP0000.jpg
クリスマスまで1か月あまりとなりました。ツリーはハロウィンが終わった今月はじめに出しました。
毎年どんな飾り付けにしようかとかんがえるのが楽しみです。
今年はシンプルにゴールド&シルバー&ホワイトにしました。
手持ちのオーナメントに少し買い足して、飾りました。
150センチのツリーを台の上に置いて少し高くしています。形は狭いお部屋用のスリム型です。

続きを読む »

2008_11
24
(Mon)22:32

フランネルフラワー&アマランサス

IMG_3440_SP0000.jpg
とあるサイトさんのページで見つけたドライのお花がフランネルフラワーでした。
とても素敵だったので探して切り花を買ってみました。
花も葉も細かい毛でおおわれていますが、花びらにみえるところはガクだそうです。
名前の通り、フランネルの布のようなや和やかな手触りです。

続きを読む »

2008_11
23
(Sun)00:01

ティータイムバスケット

IMG_3506_SP0000.jpg
お出かけしたとき、アフタヌーンティーに立ち寄ったら、こんなものを見つけました~。
ティータイムバスケットです。
季節ごとにいろいろなバスケットの形のセットを販売しているようですが、(何度か買ったことがあります)今回もバスケットの形と赤いチェックに惹かれてしまいました。
クリスマス系の雑貨に弱いのです...

続きを読む »

2008_11
22
(Sat)10:37

きりたんぽ鍋

kiri_convert_20081122101527.jpg
先日お友達のきりちゃんからきりたんぽ鍋セットが届きました~。
素材にこだわった「杵一」というお店のお鍋です。
娘の2人でおなかいっぱいおいしくいただきました、ありがとう~~★

続きを読む »

2008_11
19
(Wed)23:14

2009 Calender

IMG_3483_SP0001.jpg
来年のカレンダーを探す季節ですね、今年も文化学園のカレンダーを買いました。
昨年とても人気があったようで、今年も販売されました。
19世紀半ば、大きく膨らんだスカートが特クリノリンスタイルが流行し、ちょうど同じころいウエディングドレスも登場します。
2009カレンダーは「La Mode Illustee」から1860年代の華麗なクリノリンモードが紹介されています。

続きを読む »

2008_11
16
(Sun)19:35

Birthday  Present

IMG_3263_SP0000.jpg
私の誕生日に嫁いだ娘から届いたプレゼントの花束です。
香りの素敵なバラばかり集めた花束でした~。
どれも一輪がおおきくて、やわらかな香りの競演でした。
お姉ちゃん、ありがとう~~★

続きを読む »

2008_11
15
(Sat)13:23

ミニオフ会

P1070264_SP0000.jpg
4年ぶさんがアメリカからお里帰りをなさるというので、Sさん、Yさん、Eさんとともにミニオフをしました。Mさんとは4年ぶりの再会でした。いつも素敵なステッチや編み物を披露されていて、すごいな~と羨望のまなざしでブログを拝見していたので、今回もお会いできてうれしかったです。
また、~Sさんとは今回初めてお会いできるということだったので、とても楽しみにしていました。
お友達に聞いていた通り、素敵なマダムでした~。
まず、この日はめったにないことにいつも利用している電車がポイント故障のため、全部の電車が各駅停車となり、おまけにあわてていたため、上り下りのホームまで間違え、悲惨なことに....というわけで私はかなり遅れて着いたのですが、皆さん到着されたばかりだったので、はじめまして..のご挨拶もそこそこに2階へ...場所はマニーの本店があった場所「ガレットリア」です。

続きを読む »

2008_11
13
(Thu)19:54

昭和記念公園

IMG_3381_SP0000.jpg
先週末、娘夫婦と下の娘と私で昭和記念公園へ行ってきました。
目白でアフタヌーティーをした時に、昭和記念公園や高尾山へ行ったことがないと私が話していたからでしょうか?その後、娘夫婦が昭和記念公園へ行く?と誘ってくれました。
行くまでは、バラがみれるかしら?なんて言っていたのすが、バラは神代植物園だとわかり、勘違いでした。
この日は曇り空でかなり気温も低かったのですが、思がけなく紅葉を見ることができてとてもラッキーでした。
1眼レフカメラは持っていきましたが、三脚は持っていかなったので、それなりの写りですが、紅葉を楽しんでいただけたらと思います。水面に映り込んだ紅葉が素敵でした。

続きを読む »

2008_11
12
(Wed)20:35

英国展&山手

P1070188_SP0000.jpg
日本橋三越で開催されていた「英国展」へ娘を誘ってお出かけしました。
毎年楽しみにいているのですが、会場へ行ってみても今年はなんだかお店が少ないような...?
催し会場では英国ドールハウスの世界展も開催されていました、こちらは以前大崎で見たものと同じみたいでした。
ちょっと気になったのは、ハロッズのコーナーとウォーカーのコーナーでした。
ウォーカーのロンドンバス型の缶には列ができていました。会場を一回りしたあとは近くでお昼を
食べて、時間があったので横浜へより、その後桜木町からバスで湊の見える丘公園へ行きました。
写真はおもちゃコレクターの北原さんのお店です。

続きを読む »

2008_11
07
(Fri)19:15

横浜骨董ワールド

IMG_3224_SP0000.jpg
お友達のきりちゃんと横浜パシフィコで開催された「骨董ワールド」へ出かけてきました。
約1か月ぶりの再会です。きりちゃんは骨董市は初めてだということで楽しみにされていました。
お会いしてまず、イタリアンのお店でランチをしたのですが、おしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました~~(笑)
ランチの後は会場へ移動して、それぞれすきなようにアンティークを見て回りました。
途中、ちょっとコーヒータイムなどもしながら過ごしました。

続きを読む »

2008_11
04
(Tue)21:42

アンティークレースのブラウス

IMG_3206_SP0000.jpg
アンティークフェアーで出会ったブラウスの一部分を使って、新しくブラウスを作りました。
型紙は持っている本の中からイメージに近いものを探したのですが、それは前開きだったので後ろ開きに変更、その他もトルソーに着せながら、補正をたくさんしました。
何とか着れる形に仕上がって、ほっとしています。

続きを読む »

2008_11
02
(Sun)22:09

クリスマスのページ

IMG_3212_SP0000.jpg
ハロウィンが終わると、次はクリスマスのシーズン!
デパートやインテリアショップにもクリスマスグッズが並び、うきうきした気分になります。
本館のHPにクリスマスのページをUpいたしました~。
よかったら、ご覧くださいね。

