2008_10
31
(Fri)11:04

ブーリン家の姉妹

wallpaper_1280_1024_02_SP0000.jpg
公開前から楽しみにしていた「ブーリン家の姉妹」を見てきました。
話題の映画ですが、いつも行っている映画館で上映がなかったので初めての映画館へ娘といってきました。
イギリスやフランスなどの歴史物は好きです。
歴史変え、世界に影響を与えたイングランド国王ヘンリー8世とアンブーリン...
史実をもとに小説「ブーリン家の姉妹」が映画化されました。

続きを読む »

2008_10
30
(Thu)18:49

ラデュレのケーキ

IMG_3189_SP0001.jpg
先週娘の誕生日だったので、ラデュレでケーキを買いました。
毎年この時期の恒例であるお仲人さんが出品されている美術展を見に上野へ行ったかえり
日本橋の三越へ行きました。
娘の誕生日なのにケーキはラデュレでね!と私がリクエスト?(笑)

続きを読む »

2008_10
28
(Tue)12:40

プリンセスレース

P1070004_SP0000.jpg
原宿にある”レースセンター”でのプリンセスレースの講習会に、ゆうすげさんと一緒に参加してきました。11時から14時までランチを挟んでの講習会、この日は私たちを含めて4人でしたのでじっくり先生に教えていただくことができました。

続きを読む »

2008_10
26
(Sun)20:01

秋はこんな色に惹かれます..

IMG_3158_SP0000.jpg
ある日、近所のお花やさんで見つけたミニブーケ、入口のガラス越しに飾られていて、思わず足を止めました、深めの赤の色とベルベットのような紫のトルコキキョウが素敵でした。

続きを読む »

2008_10
24
(Fri)20:43

元町でランチ

P1070142_SP0002.jpg
久し振りに会うお友達と3人で元町でランチをしました。ビストロべべいうお店をお友達が予約してくれていました。写真は前菜の盛り合わせです。鎌倉やさいもつかわれていました。
元町はお食事のお店がたくさんありますが、このお店は初めてだったのでとても楽しみにしていました。
8月にも別のお友達とランチヘ行ったのですが、そちらはこちらのお店でした。

続きを読む »

2008_10
22
(Wed)18:07

シュガークラフト展&アフタヌーンティー

P1070101_convert_20081022182207.jpg
目白のギャラりーで開かれた、シュガークラフトの作品展へ娘夫婦と出かけました。
5月に結婚した娘のお友達の作品展です、結婚式のときも芍薬のケーキを作ってくれました。今回もかわいい作品でしたが、写真はNGだったのでご紹介できないのが残念です。

続きを読む »

2008_10
21
(Tue)11:33

ソフィーとクロードのブロカン巡り

event_1008_2_SP0000.jpg
10月16日~20日まで神保町のアートブックで開催されていた「ソフィーとクロードのブロカン巡り」へエマさん、ゆうすげさんと一緒に出かけてきました~。
画像はクロードさんのポストカードです。
開店直後にはお店についたのですが、すでにすごい人...店内も狭いし、ワークショップのテーブルもあるので思うように見ることができませんでした。
ソフィさんの新刊もっというまに完売となり予約という形でお願いしてきました。

続きを読む »

2008_10
19
(Sun)13:09

東京ガス横浜ショールーム 雑貨市

P1070051_SP0000.jpg
10月12,13日と東京ガス横浜ショールームにおいて、[ハンドメイド&クラフト秋のスペシャル2DAYSクラフト&キルト雑貨市」が開催されました。
アクセサリーやお洋服などの作家さんたちの作品が展示販売されていました。

続きを読む »

2008_10
18
(Sat)00:27

アンティークフェアーin新宿 vol.2

IMG_3099_SP0000.jpg
新宿でのお買いもの、次はシルバーのシーリングスタンプです。
プランタンのときに見つけていたのですが、悩んで諦めていたもの。
未だ、待っていてくれるかな?とお店に行くと...ショーケースの中で待っていてくれました。

続きを読む »

2008_10
17
(Fri)11:59

アンティークフェアーin新宿  vol.1

IMG_3103_SP0000.jpg
このところ、お出かけが続いていてUPが追い付いていません。
まずは、10月10日~12日まで開催されていた「アンティークフェアーin新宿」に久し振りに会うお友達とお出かけしてきました。
今回はプランタンのときに気になっていたものや日頃さがしているものなどを中心に見ました。
このところ、ナチュラル系のアンティーク雑貨を取り扱うお店はとてもにぎわっています。
私は最初の見つけたのは小さな本のようなデザインのtinです。

続きを読む »

2008_10
14
(Tue)17:46

日本橋&銀座のお買いもの~

IMG_3052_SP0000.jpg
日本橋三越のフランス展で、こうの早苗さんショップが出店していて、先生も会場にいらしていました。
フランスについてのトークショーもあったようなのですが、残念ながら間に合いませんでした~。
午前中はフランス展の会場がすごく混んでいたので、ランチの後、もう一度行ってみました。
すずらんケースはこうの先生がフランスにいらしたときに買い付けていっしゃったものだそうです。

続きを読む »

2008_10
11
(Sat)12:03

星ビルアンティークドール展

IMG_3034_SP0000.jpg
先日の三越の帰りはゆうすげさんのご紹介で、銀座”ギャラリー近江”で開かれている「星ビアンティークドール展」へ出かけてきました。
以前銀座の大黒屋さんのB1に星ビルのギャラリーがあり、銀座に出かけた時はのぞいていたのですが、今はなくなってしまい残念に思っていました。
今回ちょうど、イベントで星ビルコレクションのドール達を見ることができるとゆうすげさんに聞いて、是非と2人で行ってきました。

続きを読む »

2008_10
09
(Thu)10:15

リプトン スィーツコレクション 

IMG_3036_SP0001.jpg
リプトンからまたまた...スィーツコレクションのおまけのキャンペーンが登場しました。
ありすさんのブログで知って、即探しました~。
とは言っても、見つけたら教えて!と娘にメールをしたところ、即電話がありちょうどコンビニ通りかかったので入ったらあったよ!ということでした、1か所で5つ揃い、残り1つ他で探してくれましたので知ったその日でコンプしてしまいました、うれしい~~!
情報を載せてくれてたありすさん、ありがとう

続きを読む »

2008_10
08
(Wed)14:19

日本橋ヘお出かけ

doll_convert_20081008134924.jpg
日本橋三越で10月7から開催されている「~華麗なるビスクドール~ 古関くに子と仲間たち展」へお出かけしてきました。
同じ日からフランス展やおせちの予約も始まるとあって、開店前から結構混んでいました。
会場は三越新館 ギャラリーアミューズです。
会場に到着するとお友達のエマさんがいらっしゃいました。素敵な深いグリーンフリルのブラウスがとてもお似合いでした~
ブログで拝見していた子にご対面で~~す!
忙しい中頑張られて、たくさんのドール達が並んでいました。会場でのお写真はたぶんNGだとおもったのでカメラは持っていたのですが、写していませんので、ぜひ可愛い子たちの様子はエマさんのブログで見てくださいね。開店と同時にいらしたお客さまもお目当て子を求められていました。
しばらくして、もう一人6月のドールのイベントでお目にかかったのばらさんとゆうすげさんもおみえになりお話をしました。
古関先生や小嶋先生もいらっしゃっていて、先生方のドールの素敵なドールもたくさん拝見できました。
13日まで開催されていますので、ぜひおちかくの方は足を運んでみてくださいね。

続きを読む »

2008_10
06
(Mon)12:38

旧華頂宮邸

IMG_2989_SP0000.jpg
久し振りの秋晴れの1日、楽しみにしていた鎌倉にある旧華頂宮邸へ出かけてきました。
近郊の洋館としては鎌倉文学館へは何度か足を運んだことがあったのですが、旧華宮邸は初めてでした。近くの報国寺までは何度か行っていたのですが...
本当に観光日和のお天気だったため、鎌倉駅は大混雑...バス乗り場も列ができていました。
少しならんでバスへ...浄明寺バス停で降り歩きました。

続きを読む »

2008_10
05
(Sun)17:23

クール・イスパハン

IMG_2927_SP0000.jpg
大丸へ行った娘が、ピエール・エルメでかわいいイスパハンを見つけたよ!といってお土産に買ってきてくれました~。

続きを読む »

2008_10
02
(Thu)16:33

青山・表参道お散歩

IMG_2894_SP0000.jpg
「ミレイ展」の翌日もゆうすげさんと青山、表参道へお出かけしました。
渋谷でランチのあと”オルネドフォイユ”へ...
少し前に「アンティークレース展」のときもお出かけしたのですが、その時買ったものがピュターのペンです。黒いインクとセットになった小ぶりのペンです。
春にANANOさんのイベントに伺ったときから気になっていたのですが、その後SOLD になっていてなかなかご縁がありませんでした。
秋はちょっとクラシックにペンでお手紙でも書いてみたい気持ちになりますね。

続きを読む »

2008_10
01
(Wed)00:16

すみれいろのコサージュ

IMG_2841_SP0001.jpg
先日きりちゃんにお会いしたとき、私がプレゼントしたのは菫色のコサージュです。
お会いするお約束をしてからあまり時間がなかったので、なにをプレゼントしようかと思ったのですが菫色のリネンがあったので、先日の同じタイプのコサージュをつくりました。

続きを読む »

