2008_09
29
(Mon)16:39

秋色あじさいのリース

IMG_2872_SP0000.jpg
昨年から作ってみたいと思っていた秋色あじさいを使ったリース、ようやく重い腰をあげて作ってみました。
秋色紫陽花にあわせる花材を探していたところ、モーブ色のブリザーブドのバラを見つけうれしくなりました。使ったのは5つほどですが、存在感がありますね。

続きを読む »

2008_09
28
(Sun)23:53

ミレイ展

IMG_2884_SP0001.jpg
フェルメール展とともに行ってみたかった美術展「ミレイ展」へゆうすげさんと出かけてきました。
平日の午後でしたが、思ったより混んでいて、驚きました~。
「オフィーリア」の絵は電車の中の広告で見た時から、惹かれるものがありました。
「オフィーリア」はシェクスピアの「ハムレット」に構想を得て書いたもので、5か月をかけて背景を書き、のちに、モデルをバスダブに入れてスケッチしたそうです。
ミレイが「オフィーリア」の背景を描いたホッグミルズ川の風景は今も変わらない景色を保っているよです。ここもいつかイギリスへ行ったら、訪ねてみたい場所になりました~。

続きを読む »

2008_09
25
(Thu)22:11

クロ・くろ・黒...

IMG_2015_SP0000.jpg
私のワードローブの中はもちろん、紫色系のものも多いのですが、最近は黒も多くなってきました。
こちらのバックは夏に買った、NOJESSのものです。
リボンで編まれたバック、チェックのリボン使い、形などやはりどこかノスタルジックなものを感じ一目ぼれでした。

続きを読む »

2008_09
23
(Tue)12:22

LADUREEで再会

080920_111643_SP0001.jpg
お友達のきりちゃんが上京されたので1年ぶりに銀座のLADUREEでお会いしました~。
相変わらず、ブテックでのお買いものも並ぶようです。サロンも待つのかな?と思ったのですが、以外にすんなりと入ることができました。

続きを読む »

2008_09
21
(Sun)16:44

Photo Craft

IMG_2834_SP0000.jpg
3月に出かけた、フォトイメージングラボのMIWAさんの作品に刺激を受けて、Phtoを使ったアクセサリーを作ってみました。

続きを読む »

2008_09
18
(Thu)13:32

芸術の秋ーフェルメール展

IMG_2818_SP0000.jpg
初秋の1日、ゆうすげさんとフェルメール展をはじめ、いくつかの展覧会を見に行ってきました。
まだ少し暑さも残る日でしたが、素敵な1日を過ごすことができました。
こちらの作品はヤン・フェルコリエという画家の1674年マウリッツハイス王立美術館所蔵「使者」という絵です。
中央の婦人のシルクのドレスの質感やディティールなどがとてもよく伝わってきて、じっと見入ってしまった1枚でした。

続きを読む »

2008_09
15
(Mon)19:19

可愛い贈り物~

IMG_2584_SP0000.jpg
お友達などから頂いた、かわいくて素敵なプレゼントをご紹介したいと思います。
まず、こちらはありすさんにお会いしたときにいだいたものです。

続きを読む »

2008_09
14
(Sun)10:08

菫色のブラウス

IMG_2800_SP0000.jpg


お洋服作り第2弾は菫色のブラウスです。SWANYで出会ったやわらかくて、深みのある紫色のリネン、ベストを作った同じ本に素敵な形のブラウスがあったので、次はこれ!と思っていました。
画像では実際より明るく映っています。

続きを読む »

2008_09
11
(Thu)18:53

アンティーク ソーイングケース

IMG_2760_SP0000.jpg
1年ほど前に出会いがあった、アンティークのソーイングケースです。
UPしようと思いながら、1年もたってしまいました~~(笑)
詳しくはHPのsewing toolsのページでご覧くださいね。
2008_09
10
(Wed)18:58

旅日記  ☆お土産☆

IMG_2574_SP0000.jpg
北海道で買ったお土産のひとつ、ギモーブです。
焼き菓子工房「カゼ・ハナ・ソラのお店のもの...
お店のネーミングも印象的ですね。

続きを読む »

2008_09
08
(Mon)17:22

私の針仕事展

P1060756_SP0000.jpg
先日池袋西武で開催されていた「私の針仕事展」へゆうすげさんと一緒に出かけてきました。
キルト作家さんたちの素晴らしい作品をたくさん見ることができました。
会場はご年配の奥様方が多かったように思います。

続きを読む »

2008_09
06
(Sat)18:45

H&M

IMG_2606_SP0000.jpg
関東では9月にはいりまた暑さがぶり返してきました。
ファッションの世界は秋~冬モード、今でもブーツをはいてる人を見かけます。
ところで、来週13日、銀座にスウェーデンのブランドH&Mがオープンします。
H&M、正式な呼び名はヘネス&マウリッツ。1985年にスゥエーデンで設立されました。
今や世界29カ国1500店舗以上あるそうです。
11月には原宿店、来年には渋谷店がオープン予定だそうです。
ZARAみたいな感じなのかな?と思ったりしていますが...オープンが楽しみです。

続きを読む »

2008_09
05
(Fri)22:37

Anniversary

image.jpg
なんだか、ばたばたしていて遅くなってしまいましたが、HPは8月28日で6周年、ブログは9月2日で3周年を迎えました。

気ままに続けてきたHPやブログですが、沢山の方に見にきていただいて本当にありがとうございます。
これからも、私の好きな事や好きなものなどをご紹介しながら、皆さんとお話が出来たらと思いますのでよろしくお願いいたします。
2008_09
04
(Thu)11:01

この秋はこれで...

IMG_2720_SP0001.jpg
先日バラ柄のショルダーバックを作って気をよくした私はソーイングに少しはまってきました~。
次に作ったのはこちらのベスト、この秋はなんだか流行の兆し?で最近よく見かけます。
SWANYで見つけた薄いブルーグレーにバラ柄の布で作ってみました。
型紙は本を参考に丈を短くしました。

続きを読む »

2008_09
03
(Wed)08:27

"Luce" Exposition de Anano

P1060741_SP0001.jpg
鎌倉のアトリエKICAさんで開かれているananoさんのイベントに
ゆうすげさんと一緒にお出かけしてきました。
今回の展示はイタリアの写真とアンティーク、スープニールなどでした。
お店に伺ったら、ananoさんとご主人さまもいらして、まさかおあいできるとは思っていなかったので感激でした。
さりげないファッションでスリム、身重のおからだとは思えない素敵な方でした。
お写真を撮影されている風景もとても絵になって、ステキ~~

続きを読む »

2008_09
01
(Mon)17:32

Silver Pendant

IMG_2698_SP0000.jpg
早いもので、今日から9月ですね。8月は例年に比べると涼しい日が多かったようですが、9月は残暑が厳しくなるようですね...
街へでてみると、ファッションの世界は秋から冬モード..秋らしい気候が待ちどうしい私です。
アンティークぽい、バラ模様のシルバーペンダントが仲間入りしました。

続きを読む »

