2008_08
29
(Fri)22:12

旅日記 ☆お庭☆

IMG_2532_SP0000.jpg
北海道の旅終盤、秘密の花園さんのお友達のお庭、もう2軒案内していただきました。
まずはKさんのお庭、きれいな紫色の紫陽花&壁のレリーフがとても素敵です。

続きを読む »

2008_08
28
(Thu)22:51

蔵書票&スタンプ

IMG_2673_SP0000.jpg
先日のラデュレでのティタームのあとまず向かったのは、ITOYAさんです。
興味のありそうな階を順番に見ていくと、まず目についたのは蔵書票&スタンプでした。
ゆうすげさんも私もとっても興味を持ち、「これって、素敵ね~!」とお互いに好きなものが似ているので即購入決定!でした。

続きを読む »

2008_08
27
(Wed)19:14

薔薇のショルダーバック

IMG_2712_SP0000.jpg
久し振りにミシンを使って、バックを作ってみました。
私の大好きなパープルのバラ柄、見本のバックを見たときにすぐ”素敵~”と一目ぼれ!
ゆうすげさんと一緒だったのですが、二人で是非作ってみたいね~とお話していました。
その時は一時見送ったのですが、やはりこの布が忘れられず、必要分の布を買いにゆき作ってみました~。

続きを読む »

2008_08
25
(Mon)12:15

☆LADUREEでお茶☆

P1060637_SP0001.jpg
先日やっと念願かなってLADEUREEでお茶をすることができました。
まだ、混んでいるのかな?と思いながら確実に入れるように、開店時間にゆうすげさん合わせをしていました。正面から入れるのかとおもいきや、エスカレーターを使ってデパートの中へ入ると、ラデュレへお越しの方は3階階段から下ってお並びくださいとのこと!
待つのかな?と不安になりながら階段をおりると、サロンの方並ばずにはいることができました。
ゆうすげさんはすでに3度目だったのですが、私は初めてだったのでわくわく期待しながら中へ...
通されたところは窓際、明るくていいのですが正面の和光が改装中のため,眺めが..
次は暖炉のコーナーがいいなかな?と思っています。

続きを読む »

2008_08
24
(Sun)12:00

アンティークと旅のお買いもの

IMG_2661_SP0000.jpg
最近のアンティークのお買いものをまとめてみました。
小さめのバスケットはジャンボリーで買ったものです。
新宿のフェアーのときはもう少し大きめのバスケットを見ていてそちらも探していたのですが、
こちらはジャンボリーでいつもお話させていだいているアンティークやさんで見つけたときに
こちらのちいささに心が奪われてしまいました。形といい、大きさといいとても好みのバスケット、
秋色紫陽花を飾っています。

続きを読む »

2008_08
22
(Fri)19:46

シーリングスタンプ

IMG_2629_SP0000.jpg
シーリングスタンプの本を買って以来、早く試してみたいと思っていましたがやっと初挑戦することができました。
なかなか、面白いです!

続きを読む »

2008_08
21
(Thu)23:16

まるごとアンティーク

IMG_2500_SP0000.jpg
北海道の旅、後半は秘密の花園さんのお友達のお庭やおうちへお邪魔してきました。
まずは、秘密の花園さんと同じくメイプルに掲載されたMさんのお庭とおうちにお邪魔しました。
素敵なアンティークがいっぱい詰まった、おうちでした~~★
グラデーションのガラスの色&繊細な模様も、額装されたモチーフレースの一つ一つも素晴らしいものばかり、洗練されたコレクションです。

続きを読む »

2008_08
20
(Wed)12:06

サッシェ&ピンクッション

IMG_2625_SP0002.jpg
久々の手作りはアンティークレースモチーフを使ったローズサッシェです。
レースは眺めて楽しみたいもの、インテリアとして楽しみたいもの、手作りに生かしたいもの
などいろいろありますが、手作りに生かせるモチーフレースを探していたところ、いい出会いがありました。回りのボーダー部分のレース模様が薔薇だったので、中のポプリもローズにしました。

続きを読む »

2008_08
17
(Sun)18:50

旅日記  ☆SHOP編☆

IMG_2219_SP0001.jpg
北海道3日目はラベンダーさん、秘密の花園さんと一緒にアンティークやガーデン関係のお店に
連れて行ってもらいました。
画像はParsliさん
以前にも一度か2度お邪魔したことがあるお店で、今回もとても楽しみにしていました。
どんなコーナーも絵になるデスプレイでうっとりです。

続きを読む »

2008_08
14
(Thu)10:00

可愛いものとの出会い

IMG_2613_SP0000.jpg
北海道の旅日記はまだ続きがあるのですが、一休みして...
皆さん、お盆をいかがお過ごしでしょうか?私はお出かけの予定もあまりなく、TVでオリンピック観戦をしたり、久し振り(半年ぶり?)にちくちくしたりしています。
その成果はまたご報告するとして...

先週、吉祥寺へ行きたいなと思い、娘を誘って出かけてきました。
かなり久し振りの吉祥寺、手芸やさん、雑貨やさん、アンティークやさんなど素敵なお店がたくさんあります。いくつかピックアップして回りました。
そこで、思いがけなく、こんな可愛いものに出会いました。
手芸好き、アンティーク好きの人にはたまらない、アンティークのソーイング用品をモチーフにした
シールと便箋です。

続きを読む »

2008_08
11
(Mon)19:30

旅日記  ☆旭川☆

IMG_2356_SP0000.jpg
この写真をみたら、どこへいったかもうおわかりですね。
ずっと行きたかった、旭山動物園へ念願かなっていくことができました。
美瑛から旭山動物園へ向かい、着いたのは3時前くらい、チンパンジーを見た後とにかく一番見たかった「ほっきよくぐま館」へ..中へ入ってみると運よく15時30分からのもぐもぐタイムに間に合い
席(立ち見)を確保して時間を待ちました~ラッキー!!
ガラスをけって泳ぐ、クマさんのかわいいらしさといったら...思わず童心にかえり顔がほころんでしまいます。

続きを読む »

2008_08
08
(Fri)09:03

旅日記 ☆富良野☆

IMG_2311_SP0000.jpg
北京オリンピックがついに始まりましたね。リアルタイムで開会式を見ました。
週末というこもあって皆さんもご覧になったのではないでしょうか?
素晴らしいパフォーマンスでした。
オリンピックといえば、前回の2004年アテネのとき、女子マラソンが終わった明け方に
主人と函館を出発し、お昼近くに同じ富良野についたことを思い出します。
すごく長いドライブでしたが、楽しい時間でした。
さて今回、夏の日差しの木漏れ日の中を歩いてたどりついた場所は...

続きを読む »

2008_08
07
(Thu)10:34

旅日記 ☆富良野 富田ファーム☆

IMG_2239_SP0000.jpg
何度か富良野へは行ったことがあったのですが、ラベンダー真っ盛りのときはとても混雑するので
諦めて時期をずらして訪れていました。
今回初めて一番いい季節に訪れることができてとても感激しました。
ポストカードやカレンダーしか見たことがなかったお花のじゅうたん!
お友達の車で連れて行ってもらいました。混雑を避けて富田ファームに到着したのは午前9時ごろ、
おかげ様でまだ観光客も少なく十分堪能することができました。
帰る頃には観光バスで駐車場はいっぱい!お友達の判断で早く家を出て正解でした~~
青い空と木々の緑、カラフルなお花畑のコントラストが素晴らしいですね。

続きを読む »

2008_08
05
(Tue)10:34

旅日記 ☆ガーデン vol.1☆

IMG_2482_SP0001.jpg
今回の旅では、お友達のおかげで沢山の素敵なお庭を拝見することができました~。
まずは、NHKBSの「素敵なガーデニングライフ」にも出演されたことがあり、園芸関係の本などにも
沢山掲載されている”秘密の花園”さんのお庭です。
2005年、雑誌「メイプル」にも掲載されています。
昨年はチェルシーガーデンの有島薫さんをはじめ、大野耕生さん、小山内健さんなどがツアーの方とともにいらしたと伺いました。
薔薇といえば、皆さんファンの多い先生方、素晴らしいですね~~!
薔薇の最盛期はすぎていたのですが、こんな素敵なお庭でティータイムを過ごしてきました。

続きを読む »

2008_08
03
(Sun)11:37

旅日記  ♡札幌♡

P1060453_SP0000.jpg
北海道へ旅をしようと決めてから、札幌で泊まるならネットのお友達に会いたいな~と
メールで連絡をしました。
Sweets のエマさんを通してのお友達あゆあゆさんです。
4年ぶりの再会でした~。空港からまっすぐホテルへチェックインして待っていたら、あゆあゆさんが
車でホテルまでむかえに来てくれました~感激!
いつも変らぬ笑顔で迎えてくれるあゆあゆさんに癒されます。
それからふたりで、初めてお会いしたときに紹介してくださったアンティーク&カフェへ....

続きを読む »

2008_08
02
(Sat)14:43

旅日記  ♡ホテル編♡

IMG_2082_SP0000.jpg
ラデュレオープンの日の翌日から昨日まで旅に出ていました。
旅行中ずっとお天気にも恵まれ、毎日充実した素敵な日々を過ごしてきました。
新しい出会いもあり、いろんな形で刺激を受けた旅でした....
沢山UPしたいことがありますので、しばらく旅日記が続きますが、よろしくお付き合いくださいね。
まずは、ホテル編です。

続きを読む »

