2008_02
27
(Wed)22:22

バラのキャンドル&ソープ

cand1.jpg

ありすさんのところでご紹介されていた「Green finger」 kanameさんのキャンドル
ご縁があってひと月ほどまえ、私のところへもやってきました。
。バラのキャンドルもとても繊細で本物のバラのようです。ローズの香りがします...

続きを読む »

2008_02
26
(Tue)22:01

ルーブル美術館展

louvre6.jpg

主人と一緒に上野の東京都美術館で開催されている「ルーブル美術館展」へ
出かけてきました。
昨年秋にお仲人さんの作品を見に東京都美術館へ行った際においてあった
パンプレンットを見て、開催を楽しみに待っていました。
「フランス宮廷の美」と題された優雅な展示の数々...
実際にルーブルへ足を運んだのは随分昔のこと..
「モナリザ」を見た記憶くらいしか残っていません。

すでに出かけた友達から平日でも凄く混んでたと聞いていたので
それなりの覚悟をして出かけたのですが、入り口も入場制限がされて
いて、中にはいってもガラスケースの前には人がいっぱいでじっくり
見学とはいきませんでしたが、音声ガイドをたよりに楽しんできました。

続きを読む »

2008_02
18
(Mon)09:00

パリの誘惑

p-book5.jpg

パリに関する新刊が次々に書店に並んでいます。
先日も買ったばかりでしたが、お出かけのときには必ずといっていいほど
大きな本屋さんには立ち寄ることにしています。
昨日も気になる本があって行って見たところ、「パリの休日」という
本もありました。
メトロでめぐるパリ案内の本は珠絵瑠さんがご紹介されていて気になって
いたものです。
イギリスへ旅していた頃はイギリスやロンドンというタイトルを見つけると
本を買っていたものでしたが、今は興味がパリへ...
若い頃1度行った時にはルーブルやヴェルサイユ宮殿がとても印象的
でした。
その年の3月は雪が降り、宮殿のお庭も真っ白だった記憶があります。

続きを読む »

2008_02
17
(Sun)11:26

四葉のクローバー

yotuba1.jpg

kaku2さんの所で紹介されていた四葉のクローバーがとっても可愛くて、
どこかで出会うといいな~と思っていましたら、先月鎌倉へランチに
行ったとき、商店街のお花屋さんの店先で見つけて嬉しくなりました~。
お日様が大好きで、夜になると葉っぱを閉じて寝ちゃいます。
ホントに可愛いクローバー、幸せを運んでくれますように...

続きを読む »

2008_02
13
(Wed)21:51

パーチメントクラフト

sk1.jpg

ある日、お友達のSKさんからプレゼントが届きました。
中を開けてみると...こんな素敵な作品でした☆
とても繊細で可愛いパーチメントクラフトに感激です!
以前はトールペイントをやっていて、作品展へも出かけた
ことがありました。(以前ブログでご紹介)
そんな彼女が今度はパーチメントクラフトをはじめた事は
知っていたのですが、こんな素敵な作品を頂けるなんて
..素晴らしい~~とても嬉しいです♪
早速リビングに飾らせていただきました。

続きを読む »

2008_02
11
(Mon)12:25

ヴァレンタインチョコ

choco1.jpg

チョコのヴァレンタインフェア-が始まったばかりの1月末に用事で
行ったデパートで下見をしていて時に買ったのは先日ご紹介した
紫色のパッケージのチョコでしたがその時にこちらも素敵~と
思っていたものが、こちらのベルギー”ドゥバイヨル”のチョコレートでした。
こちら以外にもどれもアンティークぽいパッケージの素敵なものばかり..
ヨーロッパのアンティークな布柄にDをあしらったバラ柄のパッケージ
のものと悩みましたが、今回はこちらを...

続きを読む »

2008_02
08
(Fri)20:42

やっぱりLADUREEは素敵☆

lad1.jpg

もうすぐヴァレンタインですね~、1年が過ぎるのは本当に早いものです...
と言う訳で先日銀座三越のGINZA Sweets Gallery 2008へ
出かけてきました。
LADUREEのマカロン、ヴァレンタインらしくキュートなパッケージ!
マカロンは限定品のため、初日も開店20分で完売だったとか...
私が出かけた日は生憎のお天気で寒かったのですが、地下の入り口に
並ぶことになり、大丈夫でした。
お一人様5個までなのですが、皆さん沢山買われていました。

続きを読む »

2008_02
07
(Thu)19:38

Cath Kidston

cath1.jpg

ヴィンテージ風の花柄がとても可愛いCath Kidston、私がこのブランドを
知ったのは数年前でした。まだお取り扱いしているお店もほとんどない頃、
知りあいのアンティークやさんがちょっとした小物などを扱っていましたが、
花柄などは扱っていなかったので、購入はしていませんでした。
今回娘が買った、"キャスキッドソンへようこそ”と言う本に載っていた
このちらのバックに一目惚れ、とても人気の商品だったようで国内での
入手が難しく、ロンドンからはるばるやってきました。

続きを読む »

2008_02
05
(Tue)19:34

白川郷から高山へ

takayama3.jpg

白川郷からの帰りの予定は決めていませんでした。
同じような合掌作りの集落がある五箇山へ寄って帰るか、高山
方面へでて帰るか...きめかねていたのですが、旅館の女将
さんに聞いたところ、高山まで1時間ちょっとでいけると思うという
お話だったので、それなら是非高山へも寄って帰りたいと思いました。
写真は桜山八幡宮の高山祭屋台開館の中に展示されている
お祭りの屋台です。
高山祭は春と秋の年2回行われ、春のお祭りを"山王祭”
秋のお祭りを”八幡祭”と言います。

続きを読む »

2008_02
03
(Sun)23:51

白川郷 ライトアップ

sirakawa7.jpg

今回の旅のメインである、白川郷のライトアップです。
世界遺産でもある白川郷へは以前から出かけてみたいと思っていました。
今購読している新聞から、読み終えた新聞を入れる袋を毎月頂くの
ですが、ちょうど白川郷のライトアップしたものを1月ほど前にもらって
初めてライトアップの様子をみました。
とても綺麗で是非見たいと検索してみましたら、いいタイミングで
ライトアップが開催されているのを知り出かけることにしました。
1月19日が今年最初でその後、ひと月ほど毎週土日に行われます。

続きを読む »

2008_02
02
(Sat)15:22

エッフェル塔

pbox1.jpg

2月と言えばヴァレンタインの季節ですね。
デパートの催し会場では沢山のチョコレートが並んでいますね。
先日まだ小規模ながら、チョコの売り場ができていたので、用事のついで
に覗いてきました。
こちらに来てくださる皆様はよくご存知だと思いますが、売り場へ行く目的は
まず、パッケージです!
今回は綺麗なパープルのBOXにエッフェル塔のリボンがついたチョコを
見つけました。

続きを読む »

2008_02
01
(Fri)22:18

稲村ヶ崎

inamura1.jpg

旅の続きは一休みして、昨日お友達と楽しみにしていたランチに行ってきました。
湘南稲村ヶ崎といえば、サザンを連想してしまうのは私だけではないと思います...
国道134号線を稲村ヶ崎まで来るとマスタードイエローの建物が目をひきます。
老舗イタリアンのお店「タベルナ・ロンディーノ」、オープンは1980年だそうです。
お友達のおすすめでこちらに4人で出かけてきました。
夏の喧騒と違い、冬の湘南の海を眺めながらのドライブは穏やかな気持ち
になれました。

続きを読む »

