2008_01
31
(Thu)19:26

おみやげ

kanazawa27.jpg

金沢の21世紀美術館からほど近いところに「金沢・クラフト広坂」
という伝統工芸品や地元の作家さんの作品を取り扱っている
お店があります。
ガラス張りのお店なので店内が良く見えて、綺麗な手毬に目が止まり
ました。
ピンクの梅の形をした針刺しは作家さんのもので、和菓子に見立てて
作られています。
奥のピンクのお花は道の駅で買った、繭を使って作られたものです。
手毬は子供たちのお土産に、針刺しは自分用に買いました。

続きを読む »

2008_01
31
(Thu)09:00

雪の金沢 その2

kanazawa15.jpg

金沢の街散策、次はひがし茶屋街です。
1820年(文政3)、加賀藩公認の茶屋街として成立し、当時は
高い教養と芸を備えた上流階級の人だけが出入りを許された
格式の高い場所だったそうです。
写真は「壊華楼」、筑180年以上のお茶屋を改修し、
内部を公開しています。

続きを読む »

2008_01
30
(Wed)11:44

雪の金沢  その1

kennroku1.jpg

25日~27日まで主人と一緒に小旅行に出かけてきました。
出かけた所は金沢、白川郷、高山です。
初日も雪の舞うなかの出発で、高速は速度規制もあり、時間がかかり
ましたが、午後には金沢へ着き、まずホテルへ...
車や荷物も置いて、身軽になったところで市内の散策へ出かけました。
繁華街に近い場所にホテルがあったため、歩いて近場の観光も出来て
便利でした。
写真は有名な兼六園です。
重い雪から樹木を守る雪吊り、円推状に張られた綱が美しい冬の演出ですね。

続きを読む »

2008_01
23
(Wed)23:20

お知らせ

rose1.jpg

明日24日から28日までお休みいたします。
ちょっと、お出かけしてきますね....
帰りましたら、また遊びにきてください♪
2008_01
23
(Wed)12:25

やっと完成~~

chri-st1.jpg

今朝は首都圏でも雪景色でした~~。
今は雨に変わってきたところです。寒い1日になりそう....
ところで、昨年クリスマス用にとはじめたステッチがやっと完成しました。
小さいものですが、時間も取れなくて年を越していまいました。
ドイツのFibgerhutのものです。
せっかくなので、しばらく玄関に飾っています。

続きを読む »

2008_01
21
(Mon)11:52

Carendar 2008

calendar1.jpg

19世紀後半のパリで刊行されたモード誌『ラ・モード・イリュストレ』に
挿入されたファッションプ・レートを元に作られたものです。
ファッション・プレート(銅版画の手彩色)は、いわゆるファッション画のことで、
まだ写真印刷が一般ではなかった時代、流行のファッションを伝えるために
一枚一枚描かれたものです。
その当時ならではのやさしい色使いが素敵ですね。

続きを読む »

2008_01
19
(Sat)14:45

Vintage glove

glove1.jpg

先日のジャンボリーでのお買い物はもう一つありました。
こちらのヴィンテージ グローブです。
お正月にかったAラインのコートを着て、ジャンボリーへ行ったのですが、
袖が七分袖なので、普通の手袋では寒くロンググローブが欲しいなと
あるアンティークやさんでお話していたところ、未使用のグローブがあるわよ
と見せていただきました。
その時のものは...

続きを読む »

2008_01
18
(Fri)18:01

飾ってみました~~

crown1.jpg

先日ご紹介した、王冠のレースをお飾りしてみました。
レースを譲っていただいたなおさんの作品を参考にさせていただき
ました。
王冠の上の部分が少し淋しい気がしたので、エンジェルのクロモスを一緒に
飾ってみました。
ちょうど2人いたので、良かったかな?
私なりには満足~~☆

続きを読む »

2008_01
17
(Thu)09:32

骨董ジャンボリー

08janb1.jpg

1月11日~13日まで東京ビックサイトで開催されていた骨董ジャンボリーへ
出かけてきました。
昨年の夏は台風でTVの台風情報とにらめっこしながら、とうとうお出かけを
諦めました。と言う訳で少し気合をいれて~~~
具体的な目標はなかったのですが、メルスリーなどを中心にまわりました。
では、ひとつずつご紹介しますね。

続きを読む »

2008_01
14
(Mon)23:52

長い旅路のお届けもの~~

y-p1.jpg

お友達の裕子さんからプレゼントが届きました~。
昨年の12月中旬に投函されたのですが、国際的にクリスマスの時期は郵便物
が混むこともあって届いたのが数日前ですので1月あまりの長い旅をして
私の元へ届けられました。
嬉しさもひとしおです。私の好きがいっぱい詰まったクリスマスプレゼント
ご紹介しますね。

続きを読む »

2008_01
11
(Fri)15:47

久々にステッチ~

pinnh1.jpg

久々にステッチといっても12月に完成したものです。
リネン&コットンミックスの布に1over1のステッチ
図案はIsabelle さんの”Les en Samplers en rouge et blanc"から..
可愛い冬景色を選んでみました。
刺繍専門店で布は購入したのですが、縦糸と横糸の比率?が違っている
ようで綺麗な六角形にならなかったのが残念です。

続きを読む »

2008_01
10
(Thu)21:52

CROWN

crown2.jpg

昨年、雑貨屋さんでシック王冠のペンダントを見つけました。
アンティーク素材を使った作家さんのものです。
王冠ものに弱い私は見送ることが出来ませんでした~~♪
丸カンの部分には小さなクロスもついています。
大人ぽくて、素敵でしょ?

続きを読む »

2008_01
07
(Mon)21:26

ベル・エポックの輝き

daimaru2

大丸の東京新店オ-プン記念に開催されていた”ベル・エポックの輝き”へ出かけてきました。
デパートがオ-プンした時に開催は予告してあったので、行きたいと思っていました。
開催時期が12月20日~1月6日までとなっていて、年内はクリスマスや
お正月の準備もあり、年が明けてから行こうと思っていましたところ、
ネットのお友達のすみれさんからこちらの招待券をプレゼントしていただき、
まさにラッキーなお年玉プレゼントでした。
2枚頂いていたので、下の娘と一緒に出かけてきました。
すみれさん、ありがとうございます。

ベル・エポックとは第一次世界大戦が終わった時、人々は戦前の優雅で
喜悦に満ちた時代の”芸術の都パリ”が反映した時代を「ベル・エポック」と
呼ぶようになりました。
ガレやドームといったガラス工芸品、ラ・リックやショーメなどのジュエリーなど
魅惑的な名品を堪能する事ができました。
会場のほとんどは中高年の女性でした。小さなガラスケースの中の品物を
見るためになかなか前進まず、意外にも時間がかかりました。

続きを読む »

2008_01
05
(Sat)10:41

明けましておめでとうございます

ny081.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

皆様お正月をどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
我が家は元旦は家でのんびり..2,3日は初詣やお買い物へ出かけました。
お買い物では、暮れから見ていた春物のブラウス2枚をどちらにしょうかと
悩んでいたので、娘2人に見てもらいました。
試着してみたら、どちらもいいと思うからあとは好みかな?という事で
チュニック丈のお袖が少しレトロ風のものを買いました。その後、他のお店を見た
あと帰ろうとしてさっきと同じお店の前をと通ったら、ウインドウに素敵なコートが
飾られていました。思わず、3人で足が止まり”可愛い~”とお店のなかへ...
そうすると先ほどの店員さんと目が合って...思わず笑ってしまったのですが、
ウインドウのコートを見せていただくことに...
どなたが着られるのでしょうかと言いながらも3人皆さんで着れますねと
言葉をかけて頂き...
結局私を先頭に娘2人も着てみてOK,みんなが気に入ったので思いがけなく
購入となりました。
Aラインの七分袖、細部にこだわりも見られてお気に入りになりました。
綿素材なので、長く着れそうです。
他には以前から見ていたものがセール価格になっていて、ラッキー!
こちらも娘達に見てもらって購入となりました。

手仕事の方は、昨年やり残したものからはじめたいと思っています。
今年は昨年以上にいろいろと家のことで忙しくなりそうなので、手仕事
はできそうにもありませんが、少しづつでも何か作品を残せたらと思って
います。
また、それ以外の部分では自分なりの素敵を見つけてご紹介
できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いしたします。
