2007_10
31
(Wed)12:01

Happy Halloween

hro1.jpg

今日はハロウィンですね。
子供が小さかった頃は近所のお友達や子供たちとちょっとしたイベント
もやったりした事がりましたが、今は店先で飾りを楽しむ程度になってしまいました。
ハロウィンバージョンのお花はお姉ちゃんが妹の誕生日に送ったものです。

続きを読む »

2007_10
30
(Tue)14:23

秋の鎌倉

aoto2.jpg

先週お友達と楽しみにしていた鎌倉でのランチへ出かけてきました。
私は以前,別のお友達にこちらのお店を教えていただいてきた事があり、
お気に入りになっていました。今回は私が紹介するかたちでお友達を誘い
ました。報国寺近くの"青砥”です。
頂いたのは神無月 秋桜の青砥御膳です。

続きを読む »

2007_10
26
(Fri)11:12

フレンチサッシェ

f-s1.jpg

最近はパリがすごく気になっている私ですが、そんな時に甥っこのお嫁さんに
フランス”ロタンテック”のルームスプレイを頂きました。
初めてのものですが、試してみるととてもいい香りで一度で気にいってしまいました。
とても嬉かったので、雑貨と一緒にエッフェル塔のサッシエを作ってプレゼントしました。

続きを読む »

2007_10
25
(Thu)21:58

大徳川展

tokugawa1.jpg

毎年10月はお仲人さんが出品されている美術展を見に上野へ出かけています。
今年は主人がお休みで帰ってきていたので,一緒に出かけ帰りに同じ
上野の国立博物館で開催されている”大徳川展”へ行ってきました。
平日でしたが、芸術の秋ですね...沢山の人でした。

続きを読む »

2007_10
24
(Wed)12:18

久しぶりに編物~

mf2.jpg

何年ぶりかぶりに編物をしてみました。
子供が小さい頃はキティちゃんやキキララちゃんの編みこみのセーター、
また主人にアラン模様セーターなど作ったことはあるのですが、その後
1度だけマイブームが到来しましたが、それ以降はずっと編物をやることがありませんでした。
今回英国展へ出かけた時、デパート内のニットコ-ナーを覗いてめずらしい
糸で編まれたマフラーを発見、他にも編みこみのセーター、縄編みのバックなど魅力的な作品が沢山展示してあり,目移り...
でも久しぶりにはじめることや実際に使うかどうかというところでこのマフラーに決めました。

続きを読む »

2007_10
15
(Mon)09:56

やっと6月....

pro1.jpg

今年はじめCasa Miaの裕子さんのプロジエクト2007に参加したのですが、
2月分くらいまでやったところで忙しくなり、なかなか進んでいませんでしたが、最近ようやく再開してやっと6月まで終わったところです。
でももう10月...今年中の完成は諦めています~~。

続きを読む »

2007_10
12
(Fri)11:34

Antique Fair vol.2

ve-c1.jpg

今回の2つのフェア-では、久しぶりにカードをまとめてお買い物しました。
まずは、カードコレクターの中で注目されているのが”VIENNE
ウィーンの薫り、ウィーン趣味”などと呼ばれるカードです。
同じ絵柄でもモノクロと彩色されたものと種類があります。
また代表的な作家さんが何人かいらっしゃるようで右のカードは
H.Schubertという作家さんのもの、左のクリスマスカードの女のこも
お顔の描き方が似てるので、同じ作家さんかも?というショップさんの
お話でした。
とても繊細に描かれていて、お顔はもちもんのことドレスのドレープや
バスケットの花も素晴らしいです。

続きを読む »

2007_10
10
(Wed)18:27

Antique Fair   vol.1

adog1.jpg

今月はじめ、横浜と新宿でアンティークフェア-がありました。
こちらのテリアの親子は新宿で出会いました。
お人形などと一緒に新着の品物として大事に、
ショーケースに入っていました。
一番大きな子で身長5.5cmです。
手のひらに全部おさまってしまうほどの小ささにもうメロメロ~~
そして、おチビちゃん達はうちの子になりました。

続きを読む »

2007_10
08
(Mon)10:07

気分はオードリー??

iena1.jpg

秋はおしゃれの季節ですね、やっと過ごしやすい気候になりファッションも
楽しめるようになりました。
まだ、気温が高い時期からショップには秋物が並んでいました。
先月、IENAのカタログで見付けたこのニットワンピース!
モデルさんが着てるとカッコいいですね~~。
思わず、オードリーぽいと思いました。ちょっぴりレトロな雰囲気の
お洋服、私のツボでした...

続きを読む »

2007_10
05
(Fri)11:41

Armanad Marseil Florada

am-d1.jpg

今年6月に我が家へやってきた、ドイツ、アーモンドマルセルのドール。
つぶらな瞳がとても可愛いお人形です。

続きを読む »

2007_10
04
(Thu)11:00

記念切手

pst1.jpg

先日郵便局へ用事があって行ったところ、ちょうど窓口でこちらの記念切手を目にしました。
遥か昔、一時期切手を集めていたこともありましたが、今では郵便局へ行ったときに目にしたもので綺麗なものがあるとたまに買うくらいです。
切手のデザインはこんな小さな世界に凝縮された美しさがあってとても惹かれるものがあります。
今回発売されたのは2種類でした。

続きを読む »

2007_10
03
(Wed)17:50

Miss Potter

mpo1.jpg

先週楽しみにしていた”ミスポター”を見てきました。
世界的に有名なピーターラビットの生みの親ベアトリクス・ポターの生涯を描いた映画です。
ちょっぴり悲しいシーンもありましたが、イギリス好き、アンティーク好きには楽しめた映画でした。
イギリスへは4回旅しましたが、今だ湖水地方は行ったことがありません。
ポターの意思を尊重しつつもやはり一度訪れてみたいと思いました。

続きを読む »

2007_10
01
(Mon)23:23

Needle Book

r-nh2.jpg

パンチングペーパーを使ってNeedle Bookを作りました。
初めてでしたが、楽しくできました。

続きを読む »

