2007_04
30
(Mon)19:05

LE CREUSET

lcr2.jpg

我が家にあるル・クルーゼのお鍋たち...
オーバルやハートもあります。
ブルーの丸いお鍋も欲しかったかな?

続きを読む »

スポンサーサイト
2007_04
27
(Fri)19:37

ローズガーランド

cani2.jpg

先日パシフィコで行われた横浜骨董ワールドで見つけた、ローズガーランドのキャニスターです。
フランスBB社のもの、一時期とても入手困難な時がありましたが、やっと落ちついたみたいです....
ホーローのキャニスターで一番好きなものが、このブルーのストライプにローズガーランドの組み合わせのものです。
先日これの次に惹かれるものに出会いましたが、あいにくご縁がありませんでした...キッチン回りもアンティークで一杯に出来たら、素敵でしょうね。

続きを読む »

2007_04
24
(Tue)21:58

Patisserie Sadaharu Aoki Paris

pao1.jpg

グレース・ケリー展のあと銀座へ行きました。
その目的はこちらのマカロンを買うためでした。
一度、娘がおみやげに買ってくれたのですが、とても美味しくてパンプレット
を眺めては是近くまで行くことがあれば、お店へ行って12種類全部を買ってみようと思いました。
お店は沢山のお客様で賑わっていました。
ケーキもまさに芸術品!ショーケースの色とりどりのマカロンと共に
夢がありますね...

続きを読む »

2007_04
22
(Sun)20:56

La Princesse Grace de Monaco

gr1.jpg

楽しみにいていた”グレース・ケリー展”へ出かけてきました。
週末ということで、会場はとても混雑していましたが、世界初公開の公妃セレクション(ドレスと服飾小物、陶器など)や押し花の作品が展示されていました。
お洋服もまたクラシカルなデザインでエレガントなものが多く見入ってしまいました...
ハリウッドの女優からモナコ公国の公妃となった、グレース・ケリー...
とてもエレガントでため息のでる美しさです☆

続きを読む »

2007_04
18
(Wed)18:58

リボン刺繍

lois2.jpg

綺麗なリボン刺繍でしょう?私の作品と言えればいいのですが...
いつものお気に入り、Lois CRAYONのカーディガンです.

続きを読む »

2007_04
16
(Mon)21:46

Rose

bm1.jpg

我が家のヴェランダでブルームーンの1番花が咲きました。
他につぼみをつけていなかったためなのか、とても大輪の花になりました。
あまり、手をかけて育てていないのですが、1年に何度も綺麗な花を咲かせて、いい香りがします。

続きを読む »

2007_04
09
(Mon)22:15

KAMAKURA

km1.jpg

久しぶりに会うお友達と鎌倉でランチをすることになり、予約をして出かけました。
まずはランチのまえに鎌倉大谷美術館で”マリーロランサン展”を見ました。駅から少し離れた大きなお屋敷が沢山ある住宅街の高台にありました。
お食事は一緒に行ったお友達の一人から紹介してもらったお店で頂いた”青砥御膳”です。
内容は...
摘み篭
 穴子入り玉子焼き 海老しんびき揚げ
 鴨クレソン添え ししとう 蕗の葉入れ鉢
炊き合せ
 若竹煮 静岡風岡家の筍
 焼豆腐 若布 蕗青煮 木の芽
和えもの
 三杯酢和え 蓮 胡瓜 にんじん
御椀
 清汁仕立て
  桜麩 白魚 三つ葉御飯
 筍御飯
小付 二種
香のもの
薄味のおだしでやわかく煮てあるたけのこは旬の味そのものです。

続きを読む »

2007_04
08
(Sun)17:36

イースター

e-c1.jpg

今日はイースターですね。海外ではクリスマスと同様に家族でご馳走を食べて祝ったりするそうですが、まだまだ日本では馴染みの薄い行事ですね。
週末はパシフィコで開催されていた骨董ワールドへ出かけてきました。
ベランダに咲いた花と一緒のカードはそのときに見つけたものです。

続きを読む »

2007_04
05
(Thu)18:57

SAKURA

sg2.jpg

先週末、久しぶりに家族4人で新宿御苑へさくらを見に行ってきました。
新宿駅から10分くらいで都会の喧騒を離れ、広大な庭が広がっています。
約75種1500本の桜が見れるそうです。
木にそれぞれ名札がついているわけでもなく、パッフレットやHPで名前を確認しようとしたのですが、はっきりわかるのは少しだけです。
せっかくご紹介するのにごめんなさ~~い。。。。

続きを読む »

2007_04
03
(Tue)21:21

England・水彩画の小さな旅展

tw4.jpg

先月自由が丘のセントクストファーガーデンで行われた、Twiceの田中庸介さんの個展へ出かけました。
ブログを通してお話はしているのですが、実際お会いするのは初めて...
由由さんも会場にいらしていて、私を覚えていくてくださりお声をかけていただきました。田中さんもお写真で拝見している通りの素敵な方でした。
ちょうど、同じようにブログを通して存知ているRicoさんやru-ruさん
nicolemamaさんもいらしていて、田中さんからご紹介を受けお話をすることができました。Twiceのお店でも拝見したりしていますが、本の原画を一度に沢山見ることができてとても感激でした。
優しいタッチで、光と風、そしてイギリスを感じることができて幸せでした。
会場にはお祝いのお花も沢山あって、田中さんの絵とともに素敵な空間でした。いつまでいてもあきることがなくもっといろんなお話をしたかったと思いました。はずかしくて名前を明かしたのは後からなんですよ...

続きを読む »

2007_04
02
(Mon)20:11

ステンドグラス

ch6.jpg


明治村の中にある聖ザビエル天主堂です。
ステンドグラスを通して差し込む光がとても綺麗でした。
1890(明治23年)キリスト教伝道につとめたザビエルを記念して、京都に献堂されたカトリックの教会堂で、フランス人神父の監督のもとに本国から取り寄せた設計原案にもとづき日本人の手で作られたものだそうです。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。