2007_03
27
(Tue)18:59

さくらの日

s-s1.jpg

3月27日はさくらの日だってご存知でした?私はスーパーへお買い物ヘ行って知りました~~♪
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日だそうです。
この季節デパ地下やス-パーではさくらのいろんなものが紹介されていますね。さくらの雑貨も気になりますが、スィーツもね!
写真はビゴのお店のさくらのロールケーキとマカロンです。

続きを読む »

スポンサーサイト
2007_03
25
(Sun)17:54

Celluloid  Doll

vt-d9.jpg

ドイツからやってきたセルロイドのドールです。
ビスクのスージーちゃんと同じくらいの大きさがあります。
我が家へやってくるまでに、いろんなことがあり諦めかけたこともありましたが、無事家の子になることができました。
お洋服はフォークロアなワンピースですね、この子にはにあってあるように見えます。

続きを読む »

2007_03
24
(Sat)08:53

エンジェルコレクション

e1.jpg

いつもフェア-でお会いしている”エンジェルコレクション”さんのサロンへお邪魔してきました。
本当は予約のお電話をしてから、お邪魔するべきだったのですが、こちらの都合で突然の訪問になったにも関わらず、快く迎えてくださって本当にありがとうございました。
マンションの一室をサロンとしてお使いになっているので、なんだかとてもくつろいだ雰囲気になります。
いつも頂くフェア-案内のポストカードもとても素敵でいつもうっとり眺めています。アンティークの家具やランプもとても素敵でした~~♪

続きを読む »

2007_03
21
(Wed)16:32

名古屋へ出かけてきました...

m1.jpg

春もそこまできています、ちょっと肌寒い日もありますが、お友達と名古屋へ出かけてきました。
友達は関西から、私は関東からそれぞれ新幹線に乗って、名古屋の駅で待ち合わせをしました。
着いた日は私に付き合ってもらって、アンティークやさんめぐり....
名古屋に行くことがあれば是非行ってみたいと思っていた”Marly”さん
ちょうど出かける予定の日に"春の贈り物展のイベントを開催されることもわかり、とても楽しみに出かけました。

続きを読む »

2007_03
13
(Tue)21:30

Vintage doll-1

vtd-4.jpg

Sophie&Sylvieさんの本に登場する、ドール達がとても気になっていました。
少しだけですが、ご縁があってドイツからやってきたラバードール達です。

続きを読む »

2007_03
11
(Sun)18:57

MOCHI CREAM

mc1.jpg

昨年、いつも通っている美容室で雑誌を見ていたときのこと、スタッフの方がその雑誌で紹介されていた、”MOCHI CREAM”をおいしいですよ!って言ってくれたのがきっかけで、その日の帰り駅の近くで早速買って帰りました。
その後、その駅まで行く機会がなかったのですが、最近では横浜に新しく出来たフードフロアーに出店していました。
先週、TVでも紹介されていたのでご存知の方も多いのでは?
和菓子の中に洋の素材のハーモニー...
種類も多く、どれも外れがなく美味しいです!

続きを読む »

2007_03
07
(Wed)19:57

Perfume

pfm1.jpg

マリーアントワネットを見に行った劇場で見つけた一つのパンフレット...
その映画のタイトル”Perfume”アンティークなボトルとPerfumeのロゴに
惹かれました。
好奇心をくすぐられ,原作も読んでみました。
1985年にこの小説が出版され、ランキング1位を15週連続で獲得したベストセラー小説です。
言葉では言い尽くせないほどの衝撃的な内容...
主人公は自分自身は匂いをもたない人間ですが、超人的なまでに鋭い嗅覚をもち、この世に一つにかない香水を作り上げようとする物語..
ありとあらゆる香りが登場します。
香りをどのように映像化するのか、興味はそこにあります..
この物語は18世紀のフランスが舞台ですが、当時はかなりの”悪臭社会”だったようです。
さて、香りといって、思いだすものはなんでしょう?
私はイギリスの初夏の風や好きなバラの香りを思いだします。

続きを読む »

2007_03
04
(Sun)17:31

2月のステッチ、やっとできました...

p07-f1.jpg

裕子さんのプロジエクト、やっと2月分が刺し終わりました...ところが
1箇所段を間違えてしまったために 図案にずれがでたのです。
気が付いたのは最後の最後になってから..
全体としては遜色なさそうなのでOKにしましょう♪
2月3月と忙しく、ステッチの時間が取れるのは1週間に半日だけなのです。
3月も頑張らないと、3月中にできないかも?です。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。