2006_04
26
(Wed)11:32

クラシックボトル

se3.jpg

この鮮やかなピンクのボトル、実は化粧水なんです。

”オイデルミン”という名前の資生堂のふき取り用化粧水です。
実用ではなくてボトルとラベルにひかれて買ったもの(500円)
発売は1897年、発売当初のボトルがクラシックで好きなんですけど..

続きを読む »

2006_04
23
(Sun)18:47

Antique Key

key.jpg

久しぶりにステッチをしました。じっくりとキットなどもやる気になれず
やはり、その日に出来上がるものを作る程度です。
大作はお友達の作品を見ているだけでも満足してしまっています~~

続きを読む »

2006_04
19
(Wed)17:24

さくら色の京都 Ⅳ

heian7.jpg

平安神宮、京都へ行って2~3日目に出かけたのですが、見たい紅枝垂れ桜
はまだまだ見頃ではありませんでした。
さて、このピンク色の枝はなんでしょう?

続きを読む »

2006_04
18
(Tue)11:32

フランク・ロイド・ライト

asiya3.jpg

お天気に恵まれたこの日は神戸の友達と芦屋で待ち合わせをして、駅周辺の雑貨さんなどを見たあとランチをして、ヨドコウ迎賓館へ出かけました。

芦屋川から望む南斜面に自然と調和するように建てられています。
ヨドコウ迎賓館は灘の酒造家、山邑家の住宅で設計はフランク・ロイド・ライトのものです。
フランクロイドライトといえば、帝国ホテルの設計者として有名ですね。
他には目白の自由学園明日館などもあります。

続きを読む »

2006_04
17
(Mon)14:17

Papercraft

eas1.jpg

昨日 急遽思い立ってイースターエッグを作ってみました。
手持ちの材料で作ったので、ヴィクトリアンな感じになりましたが、
うさぎなどのクロモスがあったらピッタリだったけど...

卵に小さく穴をあけて、ようじなどで黄味をつぶすような感じで
中身を出し、乾かしてからアクリルペイントを塗りました。
アクリル絵の具もドール小物を作った時のものしか持っていなかったので
ピンクを使いました。
卵に貼ったのはプレゼントでいただいたヴィクトリアンのシールです。
シールを貼ったあとは艶ありの透明二スを何度か塗りました。

他にもクロモスを使って...

続きを読む »

2006_04
16
(Sun)00:44

イースター

P1010057es.jpg

今日はイースターですね♪
日本ではまだあまりなじみのないイベントですが、イースターはキリスト
が死後3日めに復活した日を祝う日の事。
春分の後の最初の満月の後に来る日曜日にお祝いをします、そのため毎年
日にちが違い、今年は4月16日がイースターです。

続きを読む »

2006_04
12
(Wed)19:18

さくら色の京都 Ⅲ

hg5.jpg

以前も出かけた平野神社、多品種の里桜があり京都の桜の名所の一つです。
夕暮れ時に提灯に明かりがともり、「魁桜」と名づけられた
枝垂れ桜がいっそう華やいで見えます。

今回念願かなって、提灯に明かりがともった写真を撮ることができました。夕暮れには少し早い時間だったのですが、とても寒い日でじっと待っているのも大変でした。同じく三脚でカメラを構えた初老の男性もしばらく明かりを待っていらしたのですが、神社に掛け合ってくださって少し早めに明かりが灯りこの写真が撮れたのでした。

続きを読む »

2006_04
11
(Tue)12:55

英国風カフェ

of1.jpg

この日は昨年のイタリア旅行でお友達になった方とお会いする事ができました
11月の旅行以来の再会、ご一緒だったもうひとりの方は残念ながら都合でお会いできなかったのですが、大阪で待ち合わせをして3人で食事のあと淀屋橋のオフィシナ・デル・カフェへ....

続きを読む »

2006_04
10
(Mon)15:14

さくら色の京都 Ⅱ

mk2.jpg

京都といえば、舞妓さん!
円山公園から高台寺へ向かう途中。舞妓さんに遭遇しました。
これはラッキーと思わずシャッターをきりました...

続きを読む »

2006_04
10
(Mon)14:22

さくら色の京都 Ⅰ

maru.jpg

”そうだ京都へ行こう”のキャッチフレーズのCMはいつもその気に
させられます。と言う訳で桜の開花情報を見ながら京都へ出かけてきました。
出かけた日は昨日の嵐のような雨も上がり、抜けるような青空が広がって
いて、新幹線からはまだ雪化粧の富士山がくっきりと見えました。

翌日出かけた円山公園の桜です。青空の下での桜の写真を撮りたかったの
ですが,,,,
残念ながら綺麗な写真は撮れませんでした

続きを読む »

2006_04
01
(Sat)22:31

おでかけ

P1010038sc.jpg

スーツケースを新しく買いました。
旅にはいい季節になってきましたので、ちょっとパリへ....

続きを読む »

