2005_12
30
(Fri)15:41

来年もよろしくお願いします♪

今年も後わずかになってしまいました。
秋から始めたブログで、沢山の方とお話する事が出来て
とても楽しい1年でした。

個人的には昨年に続き引越しもあったりで大変でしたが、
11月には、イタリアへ行く事もできて充実した年になりました。
ただ思ったように、作品ができなかったのが残念ですが来年の課題
にしたいと思います。

来年もマイペースの更新になるかと思いますが、気軽に遊びにきて
くださいね。よろしくお願いいたします~~♪

nyc1.jpg


今年最後のご紹介は神戸ルミナリエの切手です

kobe1.jpg

東京ミレナリオは来年春から、東京駅周辺の工事が始まるため一時中止
なるそうなので、今年でしばらく見納めになってしまいます。
光のページェントとっても綺麗ですね。
点灯する瞬間は皆さんの歓声に包まれます。

来年も皆様にとってもすばらしい年になりますように願って....
2005_12
26
(Mon)11:07

☆クリスマスプレゼント☆

嬉しいことにお二人の方から素敵なプレゼントが届きました~~♪
P1010047ep.jpg

Snowdropのeikoさんから、クリスマスカードや、スワロスキーの切手、スノーフレークのレースなどを頂きました。
P1010048ep.jpg

フェルトにビーズやスパンコールなどで刺繍がされている手作り風のカード
とてもあったかな気持ちになるカードですね。
自分では見つられそうにないものを沢山ご存知で、いつも楽しく、参考になります。
P1010039ss.jpg

スワロスキーの切手も初めてみました!こんな素敵なものがあるのですね。
クリスタルのテーマパーク゛クリスタルヴェルデン”の監視塔のモニュメント
がモチーフになっているものだそうです。
ガラス越しの光にキラキラと輝いてとても綺麗です。
P1010040sf.jpg

スノーフレークのレースは富良野ニングルテラスのもの、私も一度行ったことがあり、沢山の種類があって素敵です
手持ちの小さなレースやチャームなどスノーフレークを集めてみました。
シルバーか白いフレームに入れると素敵になりそうですね。
eikoさん、素敵なプレゼントを沢山ありがとうございました。

そしてもうひとつはcherryblossomのすみれさんからいただきました♪

続きを読む »

2005_12
21
(Wed)22:19

エンジェルちゃん

先日 お友達の゛クレヨンのページ”ありすさんのところで
クリスマスプレゼント企画に当選しました。
3つコースがご用意されていてどれも可愛かったのですが、私はやはり
エンジェルちゃんを是非我が家へお迎えしたいと応募しました~。

届いたプレゼントはこちらです。
P1010020ap.jpg

エンジェルレース、ピンクハウスのハンドタオル、ポストカード、エンジェルのストラップ、
フェルトの雪の結晶☆などなど...
好きなものが沢山詰まったプレゼントでした~♪
ポストカードは特に私にと選んでくださったもので、大好きです。
P1010021ap.jpg

とても優しい色使いのレースのエンジェル...
プックリした姿がなんとも可愛くて!綺麗な作品です。
P1010023ap.jpg

ストラップは最近変えたばかりの携帯とも、付けていたブーツのストラップ
ともピッタリでした。
P1010024ap.jpg

こちらは以前ありすさんから頂いていたものです。
手持ちの額に入れてリビングに飾っています。
ほんとはポットホルダーなんですけど、もったいなくて使えませ~~ん
桜色と白が優しい雰囲気で品のある作品ですね~~

ありすさん、いつもありがとうございます♪
2005_12
18
(Sun)22:05

冬のお花たち

クリスマスが近くなるとお花やさんも、より華やかになりますね。
先日、娘がいくつかおみやげ~~と言ってお花を買ってきてくれました。
P1010001wr1.jpg

P1010002wr2.jpg

ポインセチアの新品種でウインターローズです。
フリルのような花びらとヴァニラ色にピンクが入って可愛いお花です。
P1010009pg.jpg

こちらもピンク系のアレンジで、ガーべラにはラメが...
とってもキュートですね♪
P1010013ws.jpg

シクラメンは清楚な白を...花びらやお花もしっかりとしています。
以上3つはおみやげです。

続きを読む »

2005_12
15
(Thu)22:03

クリスマスデスプレイ

今年やっと念願のクリスマスツリーを購入しました。
これまでは家が狭くて飾る場所がなく諦めていましたが、
今年また引越しをして、今の住まいは何とか置けそうだったので
思い切って...大きさを180cmと150cmでずいぶん迷ったのですが
収納のことも考えて150cmのスリム型にしました。
P1010041mh5.jpg

パープル系でまとめようと思っていたのですが、ツリーに対してオーナメント
が足りなくなり、探しに行ったお店で相談したところ薄いパープルだけだと
全体がぼやけた感じになるので、少しは強めの色をさし色として入れたほう
がいいとアドヴァイスしていただき、小さめのカラーボールを買い足しました。
P1010045-mh1.jpg

結果カラフルになってしまいましたが、私としては結構気にいっています。
大きめのキャビネットにはスージーを収納しています。
その上はお人形とドールハウスを...
(場所がなくなってここへきたという感じなのですが...)
小さい方にキャビネットの上のデスプレイは本館へUPしています。
P1010051mh2.jpg

こちらは反対側の壁のコーナーです。
以前のクリスマスステッチ作品とミニチュたち...
P1010070mh4.jpg

チェックのテーブルクロスはデパートで偶然見つけ、ステッチも入っていて
可愛かったので購入しました。
P1010071mh5.jpg

ミニチュアショーで買ったものは本館でご紹介しています。

続きを読む »

2005_12
13
(Tue)22:43

Peony Painting

先日 お友達からピオ二ーペインティング作品展の案内を頂いていたので
出かけてきました。
ピオ二ーペインティングとはお花のモチーフを使って描くトールペイント
です。会場は横浜山手234番館でしたので久しぶりに山手や元町の商店街を
歩いてみました。
P1010250-234.jpg

2Fへあがると、黒地にお花がとても映える作品がお出迎えでうっとりです。
つやがあって一見タイルのように見えるでしょう?
P1010019-pp19a.jpg

お友達の講師の方達の作品です。
P1010005-pp1.jpg

P1010012-pp4.jpg

こちらはこんな落ち着いた色使いで作品が作りたかったというお友達の作品です。
お花のデザインも好きです♪
P1010006-pp2.jpg

ブルーがかったグリーンにピンクのお花が映えるウエルカムボード
P1010007-pp3.jpg

ピンクにラメも入って、優しい雰囲気の時計、お部屋が明るくなりますね。
P1010010-pp5.jpg

テーブルや椅子にもペイント!色のグラデーションも綺麗ですね。
P1010020-pp8.jpg

深いグリーンにゴールドの縁取りも豪華な感じ、シックで素敵な作品☆
P1010021-pp9.jpg

続きを読む »

2005_12
12
(Mon)13:31

☆..プレゼント...☆

最近、我が家へ仲間入りしたものをご紹介しますね。
P1010066myp.jpg

お友達のみゆさんのHP゛レースの小箱”のクリスマスプレゼント企画に当選
していただいたコースター&3Dのクリスマスカードです。
カードはシルバーに白が清楚で素敵です。エンジェルと一緒に飾っています。
P1010068mp2.jpg

コスモスのお花のコースター、とても丁寧で綺麗な作品ですね~♪
カットが綺麗なグラスにあいそう...みゆさんありがとう!

P1010367yp.jpg

こちらはゆうすげさんのブログで紹介されていた王冠のミニクッション!
王冠好きの私にはたまらない作品で、是非とお願いして作っていただきました。
シザーキーパーの方はゆうすげさんからのプレゼントなんですよ~
裏にはイニシャルが入っています。ゆうすげさん、ありがとうございます。

P1010368crf.jpg

王冠の香水瓶は最近見つけて、一目惚れしたもの!
丸い王冠の形が可愛くてオーデコロンも残っています。(蓋が硬くて香りはわかりません)
AVONのクリスマスギフト用のもののようです。

P1010365myu1.jpg

こちらはHPをいつも見てくださっているmyuthaさんからのプレゼントです。
ロシアのマトリョーシカのサンタ柄です。
函館にいた頃はロシアの民芸品を見かけましたが、こんなサンタの飾りものも
あるんですね~目面しいものをありがとうございました。
同じくサンタのバックに素敵なラッピングでした~。
P1010369myu.jpg

ヴィクトリアンのコレクションを沢山お持ちのmyuthaさん、
カードもTinみたいなデザインの天使が一杯のもの、タティングレースは
ビーズの飾りもついて綺麗です。
2005_12
08
(Thu)20:28

クリスマスギフト。。。

この時期、あちらこちらでクリスマス限定のギフトを見かけるよう
になりますね。
イタリアへ行ったときには、空港や街で見かけたのに一度もお店に
行く事がなかったスワロスキーお店、デパートではリビングの売り場に
あることがおおいのですが、ある日お店の前を通ったときに目にしたのが
SNOW FLAKEのペンダントのポストカードでした。
大好きなモチーフなので、すぐペンダントのことを聞いてみましたら..
完売状態とのこと、入荷の予定がありそうだったので、予約を入れて
GETしたのでした。
P1010039sw.jpg

次はツリーのオーナメントを買いに行った帰り、いつもはあまり立ち寄らない場所だったのですが...またもや展示してあったこちらのポマンダーに引き寄せられ..
P1010027fn.jpg

最初見たときはなんだろう?って思ってました。お店の方に尋ねてみたら
17世紀のデンマークで作られたポマンダーを原型に作られた、フランスの
Fragnardのものでした。
P1010028fn.jpg

ポマンダーとは中世ヨーロッパで病気よけや厄よけの゛お守り”とされた
香り玉のことです。
パルファンや練り香水、シルクポーチなどがセットになっています。
ハートのポマンダーの誘惑に負けてしまいました。

続きを読む »

2005_12
06
(Tue)20:08

アンティーク風二ードルケース

こちらは9月頃作っていたものなのですが...
UPが遅くなりました~~♪

仲良くして頂いているアンティークやさんで見かけた、
アンブレラ型の二ードルケース、素敵だったのですがお値段もとても素敵~
で手元に置けそうもありませんでした。
じっくり見ていると何だか私でも作れそう?と思って写真を撮る事を許可して
いただいたのです。オーナーさん、本当にありがとうございました。
カメラは持っていなかったので、携帯のカメラですから細部はよくわかりませんので、
しっかり頭に記憶させて...
P1010058unb-n.jpg

まずは再現するには素材なのですが、ちょうど知り合いのアンティークやさんで
シルクのアイボリー色の布が見つかったのでラッキーでした。
裏はフェルトでは固いので、ネルの生地を探しました。
木製のものは竹のカギ針です。
P1010059unb-n.jpg

シルク地、ネル地、それぞれにフェザーステッチをしてから、2つ一緒に
ボタンホールステッチをします。ふちの飾りリボンやレースも落ちついた感じ
にしました。実用というよりお遊び的なものですが、面白いものですし、
デコレーションが楽しめて、いろんな雰囲気のものが出来そうですね。

以前ご紹介した、王冠のピンクッションと二ードルケースはクローバーホビー
クラブの雑誌ビアンフェの読者のページに載せていただきました。
2005_12
03
(Sat)22:00

イタリア4都市周遊の旅-ローマ

いよいよ、イタリアを後にする日がきました。
P1010217rh.jpg

バスに乗る前にホテルの入り口周辺を散歩していると玄関のそばには
オリーブの木が...
P1010214rm.jpg

P1010219rm.jpg

このホテルのそばの駐車場のようなところのテントの中にツリーを見かけたので、添乗員さんにオーナメントとか売ってるお店があるのかどうか、ホテルの方に聞いてもらったのですが、その手前のワーナーのシネマの方と勘違いされたようで、そんなお店はないとの返事でした。そのときはローマのほかのインテリアショップを教えていただいたのですが....
空港へ行くバスの中からみるとやはりテントにはクリスマスショップと書いてあって、オーナメントらしきものを見たのは間違いではなかったのです!
もう、悔しい~~~気持ちといったらありません。前日早めにホテルに帰って
確かめておけばよかった!やはりこの目を信じて確認!ですね。
さて、帰りもローマからヘルシンキ経由で帰国です。
P1010221hrs.jpg

ヘルシンキの免税店は行きによれなかったので、帰りは是非時間を取りたいと
期待していました。
P1010007hs.jpg

サンタクロースの国らしい、おみやげを発見!
P1010008fs.jpg

サンタのパッケージのアドベントカレンダーになったチョコレート
P1010013hz.jpg

こちらは行きの免税品のパンフレットに掲載されていて、飛行機の中でなかったものでした。綺麗なグリーンに王冠、それだけでOK!
P1010014hz.jpg

とっても大きなゼリーですが、私一人で食べています~~。

続きを読む »

