2005_10
31
(Mon)10:00

こんなもの見つけました~

英国展へ出かけた帰り、上野の美術館へ行きました。
そのときに駅中のお店で古風な駄菓子やさんを見つけて入ってみたら。。。
P1010056-rb2.jpg

こんな可愛いものをみつけました。
可愛いうさぎの千代紙の缶のなかにはコンペイ糖とうさぎのゼリーが入って
いて、ラムネは和三盆のお菓子のように型で抜いた昔ながらの手作りラムネ
なんです。
P1010057-vr.jpg

こちらも上野のアメリカンな雑貨やさんで見つけました。
ミスレに惹かれてパッケージ買いです♪
P1010004-rb2.jpg

これは美容院で見たananに載っていたのもので、探していたら近所のスーパー
に置いてありました。
薔薇の花びらが入ったソースをかけていただきます。
P1010003-rb1.jpg

中沢フーズのものです。ヨーグルトも濃厚でとても美味しい!
日本で初のクロテッドクリームを作った中沢と同じグループの
会社なんです。
でも薔薇ジャムを持っているので、次は手持ちのものをヨーグルト
にかけてみましょう...
2005_10
30
(Sun)13:46

お友達と...

先日クリスマス雑貨やさんへ行きたいと思いお友達を誘って、
ランチに行く事になりました。
待ち合わせ場所から近いところに新しくできたイタリアンのお店がるから
と詳しいお友達が予約を入れておいてくれました。
P1010076-piza.jpg

それぞれ、違うものをオーダーしたのですが、お友達が注文したのが
こちらの小坪ちりめんのピザです。
小坪というのは湘南にある土地名前なんですが、そこで取れるちりめんを
使ったピザです。少しおすそ分けをいだいたのですが、ちりめんのピザなんて
初めてでしたが、薄い生地とよくあって、美味しかったです。

P1010083-hw1.jpg

こちらが、住宅街にあるクリスマスショップです。今は北海道へ住んでいる
お友達がここの近くにいた頃、一緒に行った想い出があります。
P1010085-hw2.jpg

手芸やさんを経営しているオーナーの自宅を開放した、期間限定のお店です。
小物やツリー、オーナメントまでいろんなものが所狭しと置いてあります。
TVや雑誌でも紹介されてるようです。
ここでのお買い物はボールのオーナメントなど、また本館のクリスマスの
ページでご紹介しますね。

続きを読む »

2005_10
28
(Fri)08:29

アップルコンポート

この季節になると、果物やさんやスーパーで洋梨や紅玉りんごが
並んでいます。
P1010001-apl-1.jpg

紅玉りんごが出回るようになると、必ず1度は作ってみるのがアップル
コンポートです。
P1010120-apl.jpg

とっても簡単で見栄えもよく、美味しいんです。
本では生クリームを添えるようになっていますが、私はアイスクリームを
添えて出します。
コンポート自体もそんなに甘すぎないので美味しくいただけます。
P1010002-apl-2.jpg

1990年に出版されたYUYUさんのスウィ-ツ&スウィ-トタイム”
と言う本にレシピが載っています。
P1010003-apl-3.jpg

りんごの皮も一緒に煮るので綺麗なピンク色になります。
ラム酒の加えて香りも大人っぽく...

続きを読む »

2005_10
27
(Thu)10:28

クリスマスステッチ

クリスマスステッチ、いくつか持っているキットは何も手をつけて
いません。つい、すぐ形になる布ものへ目がしまうのと根気がなくなった
為?(言い訳ばっかり...)
P1010124-pnp1.jpg

これ...ステッチ作品といいたいところですが、これはペーパーナプキン
です!赤糸のステッチ柄もありました。
P1010125-pp2.jpg

布の質感まででていて、このまま図案になりそうです。
P1010105-crcp.jpg

代官山のクリスマスカンパニーで見つけました。
P1010126-cro1.jpg

他にはアメリカ製のアンティークカードのオーナメントを.
P1010132-crs.jpg

一つできたのが小さなカードになったツリーのステッチのみ...
来年に向けて頑張ろう!
2005_10
25
(Tue)13:28

エンジェルのタペストリー

先日UPしました、デスプレイケースにリボンを収納していたときエンジェルの
りボンを見ながら、縦にしか使えないけど何にしよう?バック?となどと考えていました。
そのうち、別珍の布にリボンを置いてあれこれやっているうちにアイデアがでてきて、タペストリーに仕上げることにしました。
P1010115-antp4.jpg

飾る場所など考えていなかったのですが、リビングより玄関の方がよさそう
だったので。。。。
P1010108-antp.jpg

エンジェルのチャームは大小もっていたので、合わせてみるとぴったり!
先日のメジャーに使ったスワロスキーの残りをあわせてみると空間が程よく
うまって夜はキラキラと光って綺麗です。

P1010112-antp3.jpg

レースの模様にあわせてパールビーズを飾りました。

P1010110-antp2.jpg

タッセルはオ・タンジャディスで合う色のビーズのものを見つけたので、
使ってみました。普通のものより豪華だけどシックな感じでしょ?
思い立って作ったものなので、サイズやりボン、レースなどの付け方も
アバウトなんですが....まあ仕方ないですね。
2005_10
23
(Sun)11:55

冬のバック

関東地方もようやく、ジャケットを羽織れる気候になってきました。
エレガント、クラシックなども好きですが、普段はカジュアルな服装が
多い私です。
P1010062-gb3.jpg

秋冬にはやはり、季節感を感じられる素材、温かみのある素材のものが
いいですね。
スコットランドで作られている、Glenalmondというメーカーのバックです。
ハリスツィードが使われています。たっぷり入ってチェックの色使いも
ポントになり、しかもあわせやすいと思っています。
P1010057-gb2.jpg

こちらも、同じメーカーのショルダーバック、ボルドー色とヘリンボーンが
お気に入りです。
このメーカーのもの気にいっているので、ロンドンへ行ったときに探してみたのですが、
見つけられませんでした?
ちなみに手持ちのもは国内で買ったものです。
ハリスツイードのジャケットも好きで、イギリスって感じがします♪
2005_10
21
(Fri)14:06

チョコBOX

お菓子の箱は素敵なパッケージのものが多いですね。
その中でもやはりチョコレートが一番かもしれません☆
P1010041-deml.jpg

こちらはウイーンのデメルのチョコBOXです。他にも猫好きの方には
たまらない可愛い猫のBOX、マーガレットのようなお花の形のチョコなどが
あります。
P1010062-demel3.jpg

ヴァレンタインのBOXです。
原宿の本店(日本の)のウインドウはとても素敵なBOXが飾られていました。
パッケージ好きにはたまらない!
P1010042-demel2.jpg

すみれの砂糖菓子がはいっているこのBOXはあるキルト作家さんの本の裏表紙
にも使われていました。
P1010059-anch.jpg

女の子と男の子のBOXはスイスのへフティのもの、ヴァレンタインのときになると
デパートでよく見かけます。薔薇と女の子の方は唯一アンティークのフランスのBOXです。
モノクロの貴婦人が描かれているようなチョコBOXなどはかなりのお値段がしてしまいます...

続きを読む »

2005_10
19
(Wed)12:07

やっと...

ずっと欲しいと思っていたフランスのクロスステッチの本が
届きました。
少しトラブルがあったりしたので、大変でしたが結局は1週間
もしないでフランスから届きました。(ほっ!)
P1010078-sb1.jpg

今回買ったものはこの2冊、右の方は以前にステッチお仲間の間で
話題になっていたもの小さめの図案が多いので小物作りにすぐ
使えそうです。写真のデプレイもとても素敵なので、見ているだけでも
十分な本です。
P101004sb5.jpg

こちらの本はネットで検索していて知りました。
アンティークの図案のコレクションが沢山紹介されています。
アンティークの図案集は2つだけ持っていますが、国内のフェアーでは
かなりお値段がするので、その後はあきらめていました。
こんな本があると他では見れないアンティークも見ることができて
いいと思いました。
P1010074-sb2.jpg

レースの図案からステッチをして、チェストに...
ここまでできるとすばらしいですね♪ため息ものです!
P1010075-sb3.jpg

図案集そのままをリネンにステッチしてあって、いいアイデアですね。
さすがに表紙は載っていないので、同じものは作れませんが(いつも思う
だけ..)いつか同じものに出会える時がくれば。。。

続きを読む »

2005_10
18
(Tue)19:23

クリスマスプレート

この季節になると、そろそろデパートにはクリスマスプレートが並びますね。
コペンハーゲンプレートはコレクションされてる方も多いと思います。
私は1990~2002年まで毎年2枚ずつ買っていました。
またそれとは別に1979~1983年の5枚はクリスマスツリーのシリーズ
で特に人気にあるものなのですがそのうち1982年までのものを持っています。
P1010064-ch.jpg

こちらは1982年のもの、窓から雪景色の中のうさぎを見ている女の子の
情景がとてもかわいらしくて好きです。
P1010051-cp82.jpg

こちらも同じ窓辺のようですね、1981年のものです。

P1010061-cpjb.jpg

唯一もっているアンティークのプレートがこちら...
イギリスジョソンブラザーズのものです。年代とかはわかりませんが
セピア色の中の暖炉とツリー、ノスタルジックですね♪

P1010064-wcp.jpg

ウエッジウッドのジャスパーは1枚だけ...1991年のもの

他はまだ別の日に...
2005_10
17
(Mon)12:37

ジャパンガーデニングフェアー

土曜日、お出かけが続いていたこともあり今日はお家でのんびり
しようと朝情報番組を見ていたら、都内や近郊のイベント情報
のでジャパンガーデニングショーをやっているのを初めて知りました。
P1010046-jg7.jpg

そんところへお昼頃になって、娘がチケットをもっているけど
自分は行けないからというので、せっかくだからと急遽出かけること
にしました。4時半で終了なので、大急ぎでしたくをして会場へ...
P1010025-jg6.jpg

ポインセチアで作られたツリー、とても綺麗ですね♪
毎年新種がでてきますが、生産者の方曰く、赤いのがあるから
ほかのピンクとかがよく見えるとおっしゃっていました。

P1010040-jg7.jpg


↑のポインセチア終わりの頃は中鉢が3つ100円小さいのは5つ100円で
売られていました。
私がここで買ったのは3つ100円のポインセチア、その前に他のお店で
2つ300円でも安いと買っていたので...
また別のお店で買ったアイビー(4種)やポトス、パンジーも合わせて
トータル1000円くらいです。信じられない~~
他にも展示の寄せ植えなど車なら欲しいものは沢山ありました。
P1010015-jg1.jpg

大阪でショップをされている豊崎美由紀先生のセミナーは寄せ植えのノウハウ
などをわかりやすく面白くお話して下さってとても参考になりました。

続きを読む »

2005_10
16
(Sun)10:55

アンティークフェアーin新宿

新宿で行われているアンティークフェアーへ出かけてきました。
コンパクトな会場の中に140余店が出店しています。
中でもここのフェアーは大半は西洋アンティークなので、洋物
が好きな人にとっては見ごたえのあるフェアーです。

横浜でのフェアーから1週間ほどなので、出かける方としても
楽しみながら厳しい面もあります。
さて、成果のほどは...
P1010001-cri.jpg

毎回フェアーではカードをいただいている、いつものショップで
この2枚を...
かなりの数の中から、これというのに絞るのは大変です。
私の好みのものを沢山お持ちなので、いつも迷ってしまいます。
時期的にもクリスマスカードを選びました。
P1010010-crb.jpg

お友達のHPで紹介されていた王冠の瓶、偶然にもこのフェアーで
出会うことができました。
薄い水色に見える瓶には気泡も入っていますので、かなり古いもの
のようです。
P1010012-crb1.jpg

蓋にも王冠のエンボス☆王冠好きにはたまらない一品です♪
P1010004-dh.jpg

アンティークやさんのお母様がコレクションされていたと言うドールハウス
用の家具を見つけました。ベットやチェスト、食器棚などいろんなものが
ありましたが、ちょっと凝った作りの暖炉とライティングビュローを頂いてきました。
手持ちの小物をセットしてみるといいかも?

P1010002-enl.jpg

新入荷だと見せていただいたエンジェルドイリー、いくつか持っているのですが、
よく見るとフラワーバスケットとエンジェル☆これは素敵♪とコレクションに加わりました。

続きを読む »

2005_10
15
(Sat)11:16

英国展

毎年のように出かけている三越の英国展、今年も行ってきました。
P1010052-me.jpg

こちらの2つは三越からのいただき物なんですよ~~♪
V&Aの花柄のトートバックは1000円以上のお買い物のプレゼント、
グリーンのチェツクのポーチはスタンプラリーでいただいたものなんです。
トートバックは微妙?ですが、チェックのポーチは英国の羊毛を使って作ら
れたかなりちゃんとしたもので、とてもラッキーでした。
スタンプラリーは店内1F~8Fまでに置いてあるスタンプ5つを集める
というものでした。店内もみながらとても楽しめました。
その後、お昼はべヌーゴのサンドウッチを頂き、カルバンのオートクチュール
チーフデザイナー、パスカル・ミエ&ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんの
トークショーを聞いたりと1日中英国展を満喫しました。
P1010058-me3.jpg

お買い物の一つ、ピュターのポットです。アンティークな形が素敵です♪
P1010059-me4.jpg

ポットはポットでもミニチュアサイズでしかもピンクッションになっています。
P1010060-me5.jpg

英国展と同時に井口佳世子先生の二ードルポイント刺繍展が開催されていたので見てきました。
二ードルポイントも以前から興味があったのですが、今回初めキットを買ったところ他の先生が
その場で少し教えてくださいました。
クロスステッチより簡単かも?ただ全面刺しなので少し時間はかかるかも
しれませんけど...
刺繍通信に載っていたポインセチアのキットです。

続きを読む »

2005_10
13
(Thu)11:31

フラワーバスケット

先日宮崎順子さんの作品展へ行ったときに買った布を見ていて
ふと、作りたくなりました。
P1010049-sw.jpg

雑貨屋さんで以前かったレースのバスケット、ピンクッションを
作りたいと思って買ったのですが、それ以上の具体的なアイデアが
うかばなくてそのままになっていたもの...
P1010047-pc.jpg

薔薇が中央にくるように布をカット、綿を詰めてまるくし周りにビーズつき
のブレードをボンドでつけています。
P1010048-mg.jpg

こちらのメジャーはピンクッションを作っていたら、急遽思いついて作ってみました。
ほとんど持っていた材料ばかり、エレガントな雰囲気に仕上がって私なりに
満足しています。
2005_10
11
(Tue)22:04

デスプレイケース

アンティークの什器が好きです。
仲良くしてるアンティークやさんがフェアーで商品をデスプレイしていたのですが、
ケースは商品ですか?と聞いてみると、譲ってもいいと言ってくださいました.
しかし、そのとき私は引越し前で今まで住んでいたところより狭くなる
のがわかっていたので、考えた末諦たのでした...
それから1年後、こちらに戻ってきて諦めきれずショップさんへお電話を
して、送っていただきました。
今は小さめのドールの指定席になっています。
P8280010-ds.jpg

カーブの形がなんとも言えず、好きです。

P1010019-ribon.jpg

こちらは1000円ショップで買ったケース、リボンやブレードが増えてしまって
困っていたのですが、見栄えもよくすっきりしました。

P1010020-mni.jpg

白いケースにはミニチュアを収納、リボンもミニチュアもまだ収納しきれて
いないので、もう1つずつ買ってこようと思っています
2005_10
10
(Mon)11:13

おやつ

輸入の食料品を扱うお店はお出かけするとちょこちょこ覗いています。
P1010069-p.jpg

アメリカのYUKONGOLDと言うメーカーのポテトチップス。
初めて食べたのは娘がアメリカのお友達の所へ遊びにいったときに
そのお友達から勧められてお土産に買ってきたときでした。
SALT&VINEGAR、すっぱさと塩味がなんともいえず好きです。
P1010030-kk.jpg

別のお店では、こんなものを見つけました。
黒豆きなこ、どんな味なんだろう?と興味があったので買ってみました。
名前の通りのお味でした。甘さも控えめで黄な粉の味がちゃんとしました。

続きを読む »

2005_10
08
(Sat)20:37

マグカップ

クリスマス用の雑貨や食器など大好きです。
先日もMaduにクッションカバーを買いに行った帰り、店頭でこちらを
見つけてまたも足が止まってしまいました。
P1010005-mag1.jpg

ヒイラギ、トナカイ、ツリーと素朴なポッテリとした陶器のあたかさが
とってもいいです。
カフェオレボールがあるともっと良かったのですが、この柄はなくて残念!
アイルランドのNICHOLAS MOSSEというところのものでスポンジワークと
いう独特の手法で描かれています。

ついでに他のマグカップもご紹介しますね...
-mag2.jpg

薔薇とパンジーのは娘がカナダへ行ったときのお土産、エリザベス女王
のとラベンダー色のローラアシュレイのものは2002年にロンドンへ行った
時に買ったゴールデンジュリー(在位50周年)の記念のものです。

続きを読む »

2005_10
07
(Fri)09:52

ステッチ

昨日本屋さんで刺繍通信を買いました。
毎回買っているわけではなく、これで2冊めです。
以前のも同じ秋冬号です。クリスマスものが掲載されていると
弱いんです~。
インテリアにしてもVICTORIAの雑誌12月号大好きでした。
P1010008-ss6.jpg

ステッチのお仲間の作品は大人っぽものが多く最近それらのデザイン
にも惹かれるのですが、やはり基本的には可愛いものに目がいって
しまいます。
P1010009-ss7.jpg

キットはいくつかあるし。現在お問い合わせ中ものもあるにもかかわらず
欲しい病が....

続きを読む »

2005_10
06
(Thu)09:10

アンティークフェアー

横浜アリーナで開かれたアンティークフェアーへ出かけてきました。
特にこれといった探しものはなく、会場の入り口から順番に見ていきました。
いつもお世話になっているカードやさんはアリーナには初出店とおっしゃっていたけど、
あちこちでお目にかかるので、アリーナは初めてとお聞きして
”へ~~そうだった?”って感じでした。

以前は1階は和骨董、2階が西洋骨董と分かれて見やすかったのですが、
最近1階に和洋一緒になって、何だか西洋骨董が少ないような?
でも会場であったお友達いわく、開場前に外に沢山の列が出来ていたらしい
のです。私は30分ほど後にアリーナへ着いたのですが、たしかに混雑していて
じっくり見れない状態でした。

カードやさんを後にして順番にみていると、食器をコレクションしていた頃
お世話になったショップさんが...ご挨拶をしてシルバーやC&Sをみていると
ふと足が止まってしまい、一目みて可愛いと思ってしまいました。
引越しが多い上にキャビネットなど収納場所もフルで、もう割れ物は絶対
に買わないようにしようと心に決めていたのですが、もろくもまた砕け
ちってしまい.....あ~~~あ!
P1010039-jbr1.jpg

1930年代のイギリス、Jonson Brothersのものです。
柔らかなアースンウエアーのピンクがなんともいえない色です。
P1010040-jbr2.jpg

お皿の周りの曲線も縁取りに使われたグリーンとゴールドに近い色がより
華やかを増しているようですね。

続きを読む »

2005_10
05
(Wed)08:37

ハロウィン

お出かけすると、街ではあちこちでハロウィンのデスプレイが
ウインドウを飾っていて目にとまります。
先日 こんなもの見つけました。

P1010014-hr1.jpg


小さい子がいたら、喜びそうですね。ちょっと面白くて買ってしまいました。
P1010015-hl2.jpg

果たしてお味は?

続きを読む »

2005_10
04
(Tue)09:03

ファッション誌

最近、秋だからでしょうか?本屋さんへ行くとあれこれ、気になる本や雑誌が
いっぱいで困ってしまいます。
こちらも気になっていながら、フィガロのローマ、ミラノ特集を買ったりして
いたので、見送ろうと思ったのですがお友達と話していてやっぱり買い!
だなと思いました。
表紙から惹かれてしまいます。しかも英国特集ですし...盛りだくさん!
P1010011-fg.jpg

ロマンティックなヴィクトリアンのファッションが今年は流行のようですね。
実際には無理ですが、表紙やこちらのファッション素敵♪
P1010021-fg2.jpg

続きを読む »

2005_10
02
(Sun)19:54

やっと形に...

2年ほど前に買っておいたキャトル・ヴァンのりボンとシルク、やっと
形になりました。
リボンを見つけたときからこんなバックを作ろうと思っていてとても
作りは簡単なのですが、やる気モードにスイッチははいらず、かなり
放置していました。
P1010056-pb1.jpg

デザインは決まっていたのですが、あわせるビーズがなかなか見つからずに
いましたが、形も思っていたのに近く色も2色見つかったので、ピンクのパールビーズと
いぶしたゴールドをあわせてその先にローズと薄いピンクの
ビーズをつけて揺れるビーズを楽しむようにしてみました。

P1010057-pb2.jpg

