2005_09
30
(Fri)15:33

TIN

tea1.jpg


昔お友達のうちへ遊びに行って初めて知ったフォートナム&メイソンの
紅茶のギフト缶、その頃デパートで販売されていたかどうかはわかりませんが
イギリスへいくことがあれば是非買いたいと思っていました。

いつも1階の売り場はツーリストで賑わっています。競馬のアスコットやダービーを見学する人にとっては、ここのハンパー(籐のバスケットに入ったピクニックセット)はステイタス・シンボルとなっているそうです。
P1010058-fm.jpg

私が唯一もっているのがこれ...
アンティークやさんから譲っていただいたんですが、アンティークではないと
思います。

P1010047-tea2.jpg

右のラベンダー色の缶は2002年のゴールデンジュビリーの記念もの
何種類かあった中からかさばるので我慢して1個だけ

続きを読む »

2005_09
29
(Thu)10:21

秋色

関東もようやく秋らしい季節になりました。

P1010037-ek2.jpg


”神の手で作ったものとしか思えない聖なるデザイン、アカガシワ、
フォレストパンジー、さまざまな色彩に輝きながら土に帰って行く”
こう書かれたこの写真はイングリッシュガーデンの秋、木の葉が色づく頃と
題した1993年秋号のBISESです。
秋のイギリスへ一度は行ってみたいと思ったのですが、その年の9月アメリカでの悲劇があり10月予定していたのをキャンセルしたことを想いだします。

P1010018-mj.jpg

こちらは雑貨やさんで見つけた紅葉です。綺麗でしょ?

続きを読む »

2005_09
27
(Tue)12:28

ランチ

日、月と2日続けてお友達とランチへ行きました。
それぞれお相手は別ですが...日曜日は住宅街のこじんまりした
イタリアンのお店でアンチョビとトマトのスパゲティを頂きました。
前菜、パン、コーヒーつきで1000円♪お味もとても美味しかったです。
デジカメを忘れたため写真がなくてごめんなさい~~。

で、昨日はちゃんと持って出かけましたよ~。
お友達がランチの場所はお任せするわ~ということだったので、
四季の旬菜料理AENと言う和食のお店にしました。
Dscn2604-b.jpg


こちらは本日のランチメニュー”いなだの唐揚げ柚あん”に玄米ごはん
、お味噌汁も美味しく、量は少なめですが、私達にはちょうどいいくらい
でした。玄米ごはんがとても美味しくて家でもうまく炊ければ、試して
みたいと思ったくらいです。
私も1枚だけ持っていますが、四角いプレート新鮮ですね。
旬の食材を使った創作料理のこのお店、実は”モスバーガー”が
プロデュースしています。
Dscn2605-a.jpg

シンプルな白い食器も素敵なデザートのパイナップルとコーヒー...
パインもすご~~く甘かった♪

続きを読む »

2005_09
24
(Sat)18:24

ロンドンの香り

P1010039-ph1.jpg


PENHALIGON'Sのフレグランス、ロンドンへ行くたび、必ず立ち寄って
何か記念に買っていました。どちらも同じVictorian Posyですが
こいグリーンの方は昔のもの、私はこちらのパッケージの方が好きです。

ずいぶん昔、お洋服やさんで取り扱っていたことがありましたがその後
日本でのお取り扱いがなくなって残念に思っていましたところ、
1~2年まえ、新宿伊勢丹と日本橋高島屋で取り扱いをはじめたのですが、
数えるほどしか行く機会がありませんでした...


ところが、今月になって地元のデパートにコーナーが出来たのを偶然にも発見
嬉しくなってすぐに立ち寄ってコーナーの係りの方とお話をしてきました。
エレヴェーターで上の階へ行く途中、その階でとまって扉が開いたとき、
”えっもしかして、雰囲気が似てる?...”と他の用が済み次第売り場を探したのでした.....

P1010041-ph2.jpg


こちらは、1999年の限定です。香りはLily of the Valley
ボトルにも同じようにお店の建物が描かれています。

続きを読む »

2005_09
22
(Thu)13:43

一目惚れ

今、こちらのデパートではどこも開店記念際のイベントをやっています。
その中で新聞広告につられていってきたのがこちらの横森美奈子さんのトークショウです。
おしゃれ工房に出演されているそうですが、先日本屋さんでエッセイをちょっと見ていたとこだったので、是非お話を聞いてみたいと思いました。

P1010049-ti.jpg


素人のモデルさんとご自身のプロデュースブランド”スマートピンク”の
服を使って、とてもわかりやすくおしゃれな着こなしについて話してくださいました。
嫌いな色だから、着た事がないから..など思い込みで服を選んではいけない、服、バック、靴トータルのバランスが大切だと!
横森さんが着ていらしたジャケットが素敵だったので、思わず誘惑にまけそう
になりましたが...

数日まえ、子供とそのお友達の買い物に付き合ったとき一目惚れしてしまった
ものを買ったばかりでした~~
それが、こちら
P1010061-sf.jpg

お店の入り口のトルソーに着せてデスプレイしてあるのがとても素敵だった
ので、着てみるだけね...と試着したら、気にいってしまいました。
そのときは頭を冷やしてからと即決は避けたのですが、2日後お買い上げ~
となりました。
P1010062-sf2.jpg

黒の色はうまくでていませんが、ナイロン製の黒です。
上の写真の色が近いです。
クラシックな形、ヘプバーンが着てそうなデザインが好きです。
あわせはダブル、比翼のボタン1こでリボンがアクセント!

続きを読む »

2005_09
21
(Wed)11:43

CAFE風?

スーパーでヨーグルトと一緒にとパッケージに書いてあるナタデココを見つけ
早速試してみました。
下にはピンクグレープフルーツとナタデココ、その上にヨーグルトをかけ
ボンヌママンのチェリーコンポートを..ミントの葉代わりにキューイフルーツでアクセント!

P1010029-d.jpg

下のコースターも作りました。カップやポットがかわいい布、ずっと前にかっていたものなのですが、やっと日の目を見ました。リネンに赤のドットがアクセント、フレンチテイスト?
P1010030-h.jpg

続きを読む »

2005_09
20
(Tue)12:06

見つけた~~

本屋さんは大好きで出かけたときはかならず、立ち寄ります。
本屋さんのハシゴをする事もしばしば...

雑誌も特集記事によって惹かれるものがありますね。
最近では久保京子さんのパリ案内、ファッション誌のブリテッシュ特集
フィガロは良く旅の特集をしています、今はベルリンでした。

また雑貨屋さんオーナ-の本が同じ時期に2冊発売されていました。
マリカさんの゛ロマンテック雑貨”マ二ーさんのmason de manyの物語
どれも欲しいものばかりですが、私は↓の2冊を買いました。


P1010022-a.jpg


ミシンコレクション、渋谷のオ・タン・ジャディスに行くたび、いいなーと
羨望のまなざしで見ています。

P1010024-c.jpg

続きを読む »

2005_09
19
(Mon)11:47

ネックレス

簡単アクセサリーの第2弾...

とあるお洋服屋さんで見つけたアクセサリーが私にも作れそうだったので、
しっかりと目に焼き付けてパーツを買いに行き、作ってみました。
多少デザインを変えていますが、イメージは近いです。

P9160015-a.jpg


スワロスキーのライトコロラドトパーズの6㎜、5㎜、丸型6㎜などを使いました。落ち着いた色合いで上品な感じが気に入っています。
チェーンの中にビーズを留めていくだけなので簡単にでき、その割にはよく見ええるかな?と思ってます♪

P9160016-b.jpg

2005_09
16
(Fri)22:33

王冠

プランタンの帰り、文具やさんで王冠のスタンプを買いました。
布にも押して使えるようにファブリック用のインクも買っておいたので、
リネンでちょっと押してお試し...
周りは赤のフェルトとテープでアクセントを

P9160018-2.jpg


なかなか、かわいく出来たとおもいません?
先日のチーズケーキBOXに入れてみたらあつらえたようにぴったり☆

P9160017-1.jpg

続きを読む »

2005_09
15
(Thu)12:38

My Book

P9150005-mb.jpg

最近、買った本です...なんてうそです!
これは、2002年イギリス旅行行った記念に作った私のオリジナル写真集
なんです。このときはじめて、海外旅行にデジカメをもっていったので、
沢山の写真を撮りました。
何百枚と言う中から気に言ったものを選び出し、その中から再度20枚を
選択し、インターネットから注文をして出来上がったものが自宅に送られてきます。

P9150006-mb2.jpg



Cotswoldsの方は1997年に行ったときのものなので、プリントした写真を
スキャナーで読み込み、作りました。
やはり、デジカメで撮ったものとは違いスキャナーで読み込むときも解像度
を抑えているのでかえって雰囲気のある写真集に仕上がりました。
薔薇の写真も一冊にまとめてみたいと思っていますが、写真を選んで編集する作業がおっくうになっている今の私には先の話になりそう

続きを読む »

2005_09
13
(Tue)11:51

桃?

P9080020-1.jpg


これは桃?ス-パーで見慣れない名前に”なにそれ?”って反応して
みると...お母さんは白桃、お父さんはネクタリンの子供で名前を
”ワッサー”といいます♪
これを買ったス-パーもいつも販売しているわけではなさそうだし、
他では見かけたことがないので、次はいつ食べられるかしら?

P9080022-2.jpg


果肉は黄色、柔らかすぎず、硬すぎず程よい歯ごたえで桃よりは酸味が少し
ある感じです。
桃、ネクタリン、プラムなどどれも大好きです♪

2005_09
09
(Fri)08:35

コスメテック

素敵がいっぱい詰まった皆様のブログとリンクさせていただきました。

eikoさんのSnowdropゆうすげさんのForgt-me-not、satomiさんのLuxury Times
皆さん、よろしくおねがいいたします。

PAUL&JOEのコスメいろいろ....
やわらかなピンク色の容器を見たときから次はこのコスメを使ってみたいと
一目惚れでした。PAUL&JOEデザインの携帯用BAGにもつられましたけど!

P9080011-a.jpg

続きを読む »

2005_09
06
(Tue)11:33

デザート

デパートの広告を見て気になっていたチーズケーキ...
P9050007-b.jpg



こちらはSweet Oregonのダークチェリーです。

お友達とお茶する事になった時、待ち合わせ場所がちょうどそのデパートのそばでした。
お友達にその話をすると、おしゃべりしてる間に完売してるといけないから
はじめに行っておいた方がいいよといってくれたので、お店へ...
お店の方に確認をとると大丈夫と言うお話だったので、一安心!


直径10cmほどで、BOXもかわいくて、とってもおしかった~

続きを読む »

2005_09
02
(Fri)13:35

ついにデビュー

HPでお友達になった皆さんに刺激を受けたり、HPが容量不足に
なってしまったりでついにブログをはじめることにしました。

こちらでは、HPよりもっと気軽に日々に気になること、感じた事
お洋服、食べ物、インテリア、本etc、いろいろと綴っていきたいと
思います。

皆さん、よろしくお願いします♪
P9010035.jpg



デパートへ出かけた時のこと、帰る間際にインテリア売り場のエスカレーター
前でちりめんの小物を販売していて、つい足が止まり見てしまいました。


西洋のアンティークや小物も好きですが、和風のちりめんを使った小物も
好きなので....


お月見が過ぎても、ススキを紅葉に変えたりして飾れます

続きを読む »

